*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
とりあえず復活!
ごぶさたしてます!
パスワードを忘れてしまってどれだけの月日が過ぎたのでしょうか・・

奇跡的に復活できたので、これからはまた更新していきたいと思います☆

よろしくお願いいたします☆

五月エコ
葉月目前
4日間連続演奏無事終了☆
今日はのんびりしてます( ・∀・)

今月初めから週末に時々行かせていただいてる、中之島のサンルイアミューズでのビヤガーデン!にぎわってきていますよ♪
川沿いのウッドデッキでお酒と食事を楽しめて、しかもワンちゃん同伴可!
パラダイス☆彡
先日も、子供・ワンちゃん連れのお客様が、踊りながら手を叩いてすごく楽しく聞いてくださってたんです。
「あ~この瞬間を写真におさめたいな~」
そう思いました。
でも、何日か経ってもその時の光景ははっきり覚えていたりするもんですね。

どこかに行くと、ついつい写真を写したり、ツィートしてしまいがち。
だけど、その瞬間って、見ているようで見えてはいないのかもしれないなぁ、と。
少し思いました。

「演奏には、その人の全てが出る。
隠そうとしても隠し切れない。」

先日、演奏をご一緒させていただいた方にこんな話をしていただきました。

たぶん私は音が好きなんだと思う。
だからこそ苦手な音も多い。
そして今は、ほぼ好きな音楽しかしていない。
こんな幸せを噛み締めながら、毎日パタパタと過ごしています(*´∀`)

今日で7月も終わり(早すぎる・・)
8月は私の生まれ月♪
心配ばかりかけてるんだろうけど、産んでくれてありがとう、と。
両親には感謝感謝

毎日暑いけど、夏なんてあっという間に終わるんだ。
ダラダラに汗をかいて、夏を楽しみたい☆
海か川に行きたいなぁ~

 P1200303_convert_20120731165958.jpg
Duo
途中リズムが変わる辺りで泣けてくる



私はどんな音楽をしたいですか?
私は存在する意味のある音を出したいです。

明けました☆
2012年が始まりました!
元旦とは言え自宅で地味な作業中(涙)
BGMは久々にクラシック
気分はお城かダンジョンか・・
無性にドラクエをやりたくなる気持ちを抑えています。
明日は散歩に出れるように頑張りたいと思います!

そして、1月半ばごろからボチボチと演奏開始♪
昨年ご縁が出来た方がたと話していることも実現できるよう。
今年は量より質を大切にしていきたいと考えています。
本年もよろしくお願いいたします☆

五月エコ

 P1180556_convert_20120101175402.jpg    
年末です!
今夜は2011年の演奏納めでした♪
この1年、色々な場所に行かせていただけて幸せに思います。
その中でも印象に残った演奏・・
思い出してみました。

☆2月・グッゲンハイム邸
☆5月・クロスロードカフェライブ
☆9月・和知観音堂劇伴

この3つの緊張っぷりは恐ろしいほどでした(笑)
それだけ気合が入ってたのでしょう・・

そして、4月・伊丹三軒寺広場アートクラフト展での演奏
これは忘れられない感覚です。
これまでの演奏で一番解放されました!

前はただただ弾くことが楽しかったけど近頃はなんやかんやと考える自分もいるのです。
でも前より少し自分を許せるようになってきました。
私を支えてくれる人たちに感謝です☆
来年も頑張るぞ!

そして話はころっと変わりますが。
先日、面白そうな本を貸してもらいました!
正月はこれを読んで色んな雑務を整理して・・
ゆっくり過ごそうと思います☆
楽しみだ!
早く来い来いお正月♪

   P1180550_convert_20111227185004.jpg
振り返る
台風が去ったらいきなり秋になりましたね。
なんとはなしに寂しくもありますが過ごしやすい季節です☆

さて!
先週は京丹波・和知に滞在しておりました。
常にたくさんの人に囲まれての生活です。
役者さん、制作さん、音響さん、そして音楽隊。
いったいどれだけの人がいたのでしょう。
普段とは全く異なる環境でしたが穏やかにそして忙しく毎日が過ぎていきました。

   P1170962_convert_20110929032908.jpg

11月で演奏を始めて3年になります。
今までは自分を表現することばかり考えていました。
とはいっても、目立ちたいとかもてたい、そんな気持ちではなく(笑)
言葉足らずな自分を補うものがアコーディオンだと。
そう思っていました。

でも今回初めて。
この作品を作った山口茜さんやそれを感じて曲を作った新井洋平の世界を共有したい。
どこで音を出して止めるのか。
カットアウトかフェードアウトか。
二人が話しながら刻々と変化していく状況に追いつきたい。
そう思っていました。
たぶん今までで一番緊張した時間を過ごしました。
そしてそれはとても勉強にもなりました☆

もっとできた事はあると思うけど、今の自分としては精いっぱい。
少しの悔しさは自分の中で消化してこれからにつなげたいと思います。

何はともあれ貴重な体験でした!
秋は演奏する機会がたくさんです♪
体調を整えて楽しんでいきますぞ~☆

P1180025_convert_20110928045044.jpg    P1170975_convert_20110928155913.jpg

P1180029_convert_20110928154956.jpg P1180041_convert_20110928045258.jpg

伊丹から来てくださった方もいて嬉しかったです!
ここで会えるなんて!
と、感慨深いものがありました。
この「和知の収穫祭」まだまだ続きます。
フィナーレは、10月28日~31日
京都の元・立誠小学校の講堂で全日19時から公演されます。
私もどこかで観に行こうと思います。
河原町からすぐとアクセスも良いので皆様も足を運んでみてくださいませ☆

そしてスケジュールも更新せねば・・
明日には何とか・・
7拍子
京都からの帰りの電車
気がつけば横の女性の肩を貸していただき寝てました・・
なんて心優しい方なのでしょう☆

今日はレッスンで7拍子の曲をしました。
初見ではナカナカ大変だけど楽しい!
バルカンラブ♪
そして都丸アコーディオン教室発表会のDVDをもらいました!
帰ってさっそくビールを飲みながら鑑賞会!
個人の演奏ではやはりみんな緊張してるんです。
もちろん自分も・笑
でも、セッションしてる時の表情は楽しそう♪

打ち上げで弾きまくるみんなを見て幸せな気持ちになり、突然歌いだす師匠に笑う。
その後で少しだけ泣いた。
画面から伝わってくる師匠大好き・アコ大好きな空気が良かった☆

近頃なんだかんだと考えていたのです。
が、とりあえず毎日をガンバロウと。
ちょっと吹っ切れました☆

さて!9月は演奏が続きます~
左側に簡単にアップしましたがまたお知らせさせていただきます☆

明日は10月にご一緒させていただく女性と初顔合わせ~
この秋はお寺での演奏がチラホラ・・
頑張るぞ~い♪

  P1170822_convert_20110823053702.jpg
にいさんのイス
何気なく新聞を読んでいたらこんな時間に泣いてしまった。
何でだかわからないけど涙が止まらなくて困る(笑)

私は物をたくさん持つのが苦手です。
でも古いものには目がないのです。
そして、椅子が好きです。

今まで目にしたたくさんの椅子のことを思い出しました。
そして最近見た椅子のことを最後に思い出しました。


☆にいさんのイス:戸田和代
 
 まちに、あたらしい みせが できました。

 なんの みせかと おもったら、ふるい イスやさんです。

 みせの しゅじんは、うれしそうに イスを ならべたり なでたりしながら、

「きみは なんさいに なったんだい?」

 なんてきいています。

 イスに、年を きくなんて へんですね。それに、イスが こたえるでしょうか?

 ところが、おどろいたことに イスは、ことことと へんじをしたでは ありませんか。

「もうすぐ百さいさ。いろいろな人に すわってもらったなあ」

 となりの イスも ことりと いいました。

「あなたほどじゃないが、みなとの しょくどうで、ながいこと はたらきましたよ」

 なるほど、そのイスは、せもたれも 足もがっしりしているのです。

「そうか そうか。こうして わたしのみせにきてくれたのも、なにかのえんだ。なかよくしようね。ところで……」

 しゅじんは、そのとなりの、ふるぼけた 小さなイスにききました。

「きみには、きっと たくさんの 子どもが すわったんだろうな?」

 ところが、小さい イスは なにも こたえません。しゅじんは、話を つづけました。

「むかし、わたしの いえにも、きみぐらいの 小さい イスが あってね。そのイスは、リビングに いっつも おいてあった。だけど、だれも すわらせて もらえなかったんだよ。

 だって、それは にいさんの イスだったんだもの。

 にいさんのイスは、にいさんが 学校に いっている あいだにとどいた、りょうしんからの たんじょう日プ レゼントだった。ところが、にいさんは、かえる とちゅう、車に ぶつかって しまってね……」

 みせは、きゅうに しいんと なりました。

「にいさんは、いちどもすわらなかったんだ。にいさんの イスに……。だけど、わたしは、だれもいなくなると、そっとなでたり、すわってみたりしたよ。にいさんが 大すきだったからね。

 こうして、ふるい イスの みせを はじめたのも、にいさんと にいさんの イスが わすれられないからか もしれないな……」

「すわって もらえなかったんだ。ぼくも……」

 小さいイスは ことりと いいました。しゅじんは、おどろいて イスを見ました。
 ぼやけたくまのもよう。はげかけた ちゃいろいひじかけ。

 すると、みるみる、しゅじんの目から なみだがあふれだしました。

「きみは……」

 と、ふるえる こえで いうと、

「きみは、にいさんの イスだね。そうだね。ああ、ずっと、あいたかったんだ」

 しゅじんは、小さな イスに かおを うずめて、ないて ないて なきました。


  P1170616_convert_20110729054025.jpg


おもうこと
今日はダンスの伴奏をした
踊りに合わせて演奏するということは普段の演奏とは全く違う

もし自分が崩れたら50人以上の人が止まってしまう
それを怖いと思うか快感と思うか

ダンスを教えているブルターニュ出身のロマン
彼から3冊の曲集とたくさんのCDを借りて自分なりにセットリストを作った

本番前に聞かせてと言われ弾いていたら、あるセットの時にロマンの顔が曇った
「ブルターニュの音じゃない」
どこが違うか、どうしたら近くなるか
一生懸命言葉を選んで伝えようとしてくれる
わからないなりに私も弾き方を変えてみる
「近くなった、まだ違うけど」
このやりとりが嬉しかった

私の悪いところは自己完結してしまう所
人との会話が成立していないと感じるときがよくある
頑張るほどかみ合わなくなるから諦めることも多い
だから相手が本音で話してくれていると感じると安心する

ダンスワークショップが終わってから
「シャンパンをご馳走させてください」と言ってくれた

足りない所のたくさんある演奏だとしても認めてくれたんだ、と
とても幸せな気持ちになった

ロマンと彼の妻ユキさんに友人のミナさん
4人で乾杯したとき、アコーディオンと出逢えてよかったと
心から思った

エコさんが演奏中に立つ時のスイッチはなんだろうと思っていた、と
ユキさんに聞かれた

自分でもよくわからない
でも、もしかしたらそれが恐怖が快感に変わる瞬間なのかもしれない

昨夜は緊張して2時間しか眠れなかった
日中は日差しもきつくてクタクタで帰ってきた
でもとても充実した気持ちだ
いろんな人と出逢えて幸せだなぁ~
パリ祭万歳☆
         P1170583_convert_20110718041632.jpg
背中
先日、九条のアコーディオン修理工房へ行きました。
アコーディオン6人+パーカッションの楽団・リュクサンブール公園
リーダー・ギンさんの工房です!
目に入るもの全てがかわいくて興奮しっぱなし☆

アコの修理や中古アコをお探しの方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
neneroro

  P1170560_convert_20110713170221.jpg

もういっちょ☆
今、伊丹のクロスロードカフェで「あえるの合唱」という、ガラスの作品展をしています!
ユカさんとカナコさんが作るガラスの作品は色や手触りがとても素敵♪
5月のアートクラフト展にも出展されていて、数ある店の中で一番気になっていました。

今月の24日まで開催されてるのでお近くの方は足を運んでみてくださいませ~
眺めているだけでも癒されます☆
あえるの合唱

搬入中の二人の背中がとても良かったのでこっそり写しました☆
男女問わず、後姿の素敵な人に心惹かれますね~
  
 P1170514_convert_20110713172140.jpg   P1170467_convert_20110713172851.jpg   

それにしても最近嬉しい再会続き!
いろんな場所でいろんな人に会います・・
あんまりこういう事が続くと、自分の死期が近いのかと。
小心者の私は少し怖くなったり・笑

しまった!
スケジュールもアップしようと思っていたのに時間が無くなった!
続きは帰ってからにします☆
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
