*All archives* |  *Admin*

2009/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
活字中毒☆

明日からは しばらく京都で演奏なんですが
どえらい荷物です・・・
準備してたら 不安になってきました。
ワタシは持てるのか?
ほんまにこれだけ持てるのか!?
でも やるしかない!
yeah


早く寝ないといけないのに 宮本輝の 彗星物語 はまりました。
とまりません。

ワタシの暮らす町、伊丹が舞台なのでなおさら楽しくて。

何気ない・平凡な毎日の中では なかなかその幸せに気がつくことはなく
その輪から外れたとき 今までどれだけの幸せに包まれていたのかと気がつくのかもしれない。

そんなことを改めて感じながら読んでいます。
温かい小説です。

今日は祖母の命日。
ワタシに多大なる影響を与えた人。
もう12年も経ったのか。
早いもんだ☆

読書の秋☆
気がつけば もうすぐ10月も終わりですね。
が、今日も昼間は暑かった

最近 ドストエフスキーの罪と罰 を頂きました。
以前から読んでみたかったのですが なかなか自分では手が出せなかった一冊。

プレゼントは 嬉しいものです

別の場所にいても 自分を思い出してくれる。
その気持ち プライスレス!

今は3冊の本を並行して読んでいます。
1冊ずつ読んだほうが良いのはわかっているけれど。。

本の読み方にも 自分の性格が出ているなぁ と思う次第であります
ははっ・・ わらえんなぁ・・

ノンアルコール生活☆
以前読んだ小説に 

自分1人ぐらいいい加減なことをしていても構わないなどと思うな。
1人の人間がいい加減なことをすれば 多数の周りの人間に迷惑はふりかかる。

この様なセリフがありました。

最近、体調を崩して しばらく治まっていたじんましんも出てきてしまい・・・
体調が良くないと 気持ちまで落ちてしまい 気がつけば重たい頭でいろいろと考えていたり。

こんな時は とことん落ちてみるのが良いのでしょうね。
落ちるだけ落ちたら あとは上がるしかないとよく聞きますし

2ヶ月ほど前からヨガへ通っていますが 食生活も考えなければいけないのかもと気がつきました。
そこで しばらくノンアルコールの生活をしてみます
寂しい気もしますが 今の状態では飲んでも楽しくなれないだろうし・・

ならば早速・・ 
飲むサラダ! と言われる マテ茶を買ってきました。
少しくせがありますが 好きですねぇ
ストレートでも 牛乳と砂糖を入れて煮出しても美味しいですよ。
猪名川町にある、ほっこり落ち着けるカフェ 「気遊」 でマテ茶を知りました。
ちなみに 成城石井で売っています☆

成城石井に行くと スパイスや食材がたくさんあってテンションあがりますね
さすがに今日はすぐ帰ったけど・・

お酒の代わりにマテ茶を飲んで 眠る前にゆっくりヨガをして! 
さぁ 早く元気にならないと


セレブ会☆
昨日は久々に開催された セレブ会

まぁ なんてことは無い ただの家飲み会なんですが

このメンバーは 学生時代の12年間を共に過ごした人たち。

学生のころ 苦手だった事が 休み時間の 連れだっての女子トイレ。

ワタシら4人 みんな嫌いでした。

好きなときに 気軽にトイレに行ける幸せ☆

大げさかもしれませんが かなり嬉しかったですね。

今も 集まれば好き勝手に話しているけれど それが心地よい!

何も心配することなく一緒にいれる事は なんて贅沢なことなんやろう。

アッコ・ヤッコ・ユキコ  最高


昨日はその後も用事が重なり 帰ったのはだいぶん遅くて。

今朝目が覚めたら久々に風邪をひいてました。

最近元気やったのにな~

体の節々が痛いです・・

顔☆
岡本太郎の 太陽の塔。

私の好きなものの1つ。

そんな太陽の塔には 3つ顔がありますが 隠された4つ目の顔があるそうで・・

それが真実の顔だそうです。

他人に見られないように 隠している顔。

それはどんな顔なんでしょうね。

ふと この話を思い出しました。

いろいろな人に出逢うと いろいろなことを考えさせられます。


明日は 打ち合わせをかねて 宝塚ホテルでディナー☆

近くに住みながら 初めて足を踏み入れます!

少しやけど 流星群も見れたし 明日は良い1日になりますように・・・


コアラが頭から離れない☆
今日は 友達のコウヤくん・マサコちゃんと音あわせをしてきました!

コウヤくんは 先日行われた 西北音楽祭で見事優勝した実力派アーティストです。

リスペクトです

そんなコウヤくんのオリジナル コアラのバラッド を三人で演奏したんですが 良いです!

コアラ 哀愁漂いまくり!

レコーディングもする方向になり 楽しみ~

そんな コウヤくんこと MUDRECORDS のブログをリンクします。

おすすめです★
完全燃焼☆
今日は 伊丹の様々な場所で演奏が繰り広げられました

演奏されたミュージシャンの方は 皆さんすばらしいプレイヤーで!

そんな方たちとの演奏は とにかく楽しくて

最後に行われた 22時からの演奏はオーディエンスとして参加しましたが あまりの美しい音色に途中からは 涙が止まりませんでした。
 

音楽にたずさわっていて良かった と心から思いました

歩きまわって体は疲れたけど 心地よく眠りにつけそうです!


明日はBBQやけど ちゃんと起きれるかなぁ

歩け歩け☆
夜は冷えますね

自転車に乗っていたら 季節の移り変わりを 感じました!

そして わたしも 前に進むときが来たようです

ヤーマンで毎日を過ごさなければ!


明日は夕方に NHK で17日のイベントについて 少しだけお話させていただく事となりました☆

LiveのMCもなかなかのとびっぷりなワタシなので不安はありますが とにかく がんばらねば~

そして あさってが オトラクな1日本番☆

天気も雨から曇りに変わって 一安心です!

12時から夜中まで

楽器を持って 伊丹をうろちょろしているので お時間ある方は 遊びにきてくださいませ~

Happy Birthday☆
おはようございます! 

朝です

昨夜は いつもLiveなどでお世話になっているお店のスタッフ2人の合同誕生日会でした

20・21歳になった2人を見ていると 自分がその年のころは何をしていたか

どんな未来を思い描いていたのか ふと考えたりしました

思い通りにいかないのが人生で それさえも 楽しめる様になりたいと最近は思いますが ・・
 

それにしても まわりには 10月生まれの人がたくさんいます!

みなさん おめでとうございます☆


京都☆
今日は リハーサルで 京都まで行ってました~

すっかり忘れていましたが 今は連休中だったんですね!

旅行中らしき方がたくさん

そんな方たちを横目に 向かった先は・・


割烹料理屋さん!


今月末から 来月いっぱい こちらのお店で 三味線の方と 演奏させていただける事となりました

普段 演奏している曲とは少し違うので とても勉強になりますね~

そして リハーサルが終わり 山菜御飯を 頂きましたが ものすごく おいしかったです

上品な薄味 しかし味わい深く! さらに松茸も入っていて

幸せでした~

秋は イベントが目白押しです!!

時間を見つけ どんどん外に出かけて 楽しみたいです




秋☆
今朝 表に出たら 金木犀の香り

今年も この季節がやってきました☆
 
私が 生まれ育った家には 様々な植物がありました。

そんな中で 一番好きだったのが 金木犀

いつか 私の金木犀を 育てたいなぁ


今日は久しぶりに ピアノを弾いたら たのしかったです 

お祭り☆
台風の影響で 外は かなりの風

窓が割れないか 心配になるぐらいです・・


今日の昼間は 打ち合わせに行ってきました!

10月17日は伊丹がにぎやかになりそうです

伊丹まちなかバル と言うイベントに合わせて ミュージシャンが 様々な場所で演奏します!

私も演奏させていただける事となり

衣装はどうしようか 曲は何にしようか 幸せな悩みです☆

あとは 当日 雨が降らないことを 祈るばかり

楽しみやなぁ~



ライブ2本立て☆
昨日は・・
 
地元 伊丹の三軒寺広場で saraca さんのライブがありました

5月に 高槻jazz street で歌声を聴いた時から 気になっていた方で・・

包み込まれるような 声と雰囲気に 癒されました  


その後は 豊中へ移動

ボタンアコーディオン界のプリンセス かとうかなこさん のライブ会場へと急ぎました!

ある曲を聴いたとき 不意に涙が出て。

かなこさんの最新アルバムのタイトルが ナミダ・なみだ だったなと思ったり。

物語仕立てのコミカルな曲に笑ったり。

あっという間の2時間でした。


十五夜お月さんを見ながら帰り・・

久しぶりに家で 父とゆっくり呑みました☆   

芸術・食欲の秋 満喫した1日でした~

youtube

私の初代アコーディオンの音色です☆

日本ではまだまだ演奏者が少なく 台数も少ない ボタンアコーディオン。

にもかかわらず

中古として売られていた この楽器と出逢ったのが2年前

そして 今年の夏  
素敵な巡り合わせにより もう一台 私の所へやって来てくれました☆

50年前にイタリアで生まれたその子は それはそれは 深みのある音色で 

まだまだ 息がぴったりとは言えないけれど 少しずつ 仲良くなっていきたいなぁ
また そちらの音色も聴いていただけたら と思っています☆




テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

ブログはじめました☆
はじめまして☆


アコーディオン弾きの エコと申します



マイペースに 日々を綴っていきたいと思います 

よろしく おねがいします☆ 
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
