*All archives* |  *Admin*

2010/01
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
満月
   P1080003_convert_20100131035323.jpg

信号待ちでふと空を見上げたらきれいなまんまるお月さん♪

あっという間に1月も終わりです。

今年の抱負の
「こまめなブログ更新と寝る前のヨガ1時間」
良い感じでいけてます♪

ヨガは、正直しんどいなぁと思うときもありますが
やり始めたら気持ちよくなってきて次の日の身体の調子も良いのです♪

そしてヨガをしなきゃと思うのでお酒も程ほどになりますし

後は早寝早起きやなぁ・・
こればっかりは!昔っから苦手です


アナタニトドケ☆
29日
今月もまたこの日がきました。

大好きだった友達がいなくなった日
彼女が今もこの世にいたら私はアコーディオンを弾いていなかったと思います。

目を輝かせて未来を語っていたあの子に未来など無くて。
そんな残酷な現実を思い知らされたから
私はやりたいことは後回しにしないでおこうと決めました。
    

     P1070972_convert_20100129030211.jpg

少しずつですが演奏の場所が増えてきて。
今日、看板に自分の名前が書かれているのを見たときに
ずいぶん遠くまで来たんだなと思いました。
様々な選択を経て今の自分の生活があります。

私の音を聴いて何かを感じてもらえる、こんなに嬉しいことはありません。
演奏中に話してもらっても構いません。
楽しく会話をするBGMでもよいのです。
時と場合にもよりますが。。


☆追伸☆
友達の名前を検索したらこんな記事を見つけました。
これは事故ではないと私は思います。
日本で一切報道されなかったこと、今でも疑問です。

http://gwave.blog49.fc2.com/blog-category-67.html


さて、明日からまたがんばろっと☆


つまる所はそうなのか!
最近、子供に演奏を聴いてもらう機会があります。
恐ろしく素直です。
勉強になります

普段、子供と接する機会の無い私はなぜか動揺してしまい
気がつけば私が丁寧語で子供がタメ口・・

まぁそんな関係もありでしょう♪

   P1070968_convert_20100128040543.jpg

終わった!と思っても形を変えてつながったり
一生もんだ!と思っていたのに途絶えたり。
人との関係などわからないものですね。

今、9人の女性が主人公の小説を読んでいてよりそう感じます。

こんな雨の夜は珈琲を飲みたくなります。

映像にはお酒
文字には珈琲

これが私のお気に入り♪

さて、珈琲豆を挽きますか!
って何時やねん・・


綺麗事と言われても・・
どんどん生活がシンプルになっている今日このごろ・・


  P1070646_convert_20100126171714.jpg


写真は三田のスターバックス♪
珈琲の香りに包まれてのギターとベースのライブは心地よい時間でした♪

焦らず自分のペースでアコーディオンを弾いていくのです。
今の私はただそれだけなのです。



パワーアップ♪
今日は珍しく1日家にいました。
練習したり、メールを返信したり、すき焼きを食べたり♪

そして、こそこそとパソコンをいじっていたら動画の載せ方わかりました♪♪

さぁ、記念すべき動画1発目は
Valkyrien Allstars (Norway)



昨年、関東へ行ったときにライブにも行きました。
フィドルトリオ、紅一点トゥーバが大好きです♪

(フィドルはヴァイオリンと構造はまったく一緒だそうです。
演奏する音楽により呼び名が変わるそうですね~
民族音楽に使われる際は、フィドルになるそうです☆)


   P1060629_convert_20100125022610.jpg

ラッキーなことに打ち上げにもおじゃまさせていただきました♪
ノルウェー料理美味しかった♪

寒い国の方はお酒に強いんですね~
豪快な飲みっぷり、素敵でした。

それにしても、久しぶりに写真を見ると記憶がよみがえりますね~
写真を撮るのは好きですが、撮られるのは苦手です。。


Eco-rhythm@安愚樂亭
少し先の話になりますが、定期的にライブをしている安愚樂亭の次回詳細が決まりました♪

今までは、完全入れ替え2部制でさせていただいておりました。
しかし、それではせっかくお越しいただいた皆様にゆっくりして頂けてないのではないか・・
と、気になっていたんです。

      P1060442_convert_20100123032037.jpg

そこで今回は・・
☆入れ替え無し
☆食事つき   
と、させていただきます!

安愚樂亭は、中華をベースにした創作料理のお店です。
その味は、私たちメンバーもプライベートで行ってしまうほどです♪

そして今回は、マスターが特別コース料理を考えてくれるそうで・・

美味しい食事をしながら音楽を楽しむ!
私の理想とする形です

皆様にお逢いできることを楽しみにしております♪

        IMG_3447_convert_20100122003029.jpg

伊丹「安愚樂亭(あぐらてい)」   ℡:072-777-8107
3月5日(金)
五月エコTrio Live
[光岡尚紀(ウッドベース)樋下善弘(パーカッション)] 
ディナー付き ¥3500
1st20時~
2nd21時~

☆予約制


お待ちいたしております~♪

大寒??
突然ですが、ハンコが好きです。
そしてお気に入りの缶にいれ・・
手紙や譜面、色々なところに押して満足しています♪

P1070506_convert_20100121041907.jpg 
今日、ハンコの整理をしていたらひらがなのハンコに目がいきました。
いろはにほへと~
この並びには意味があるんですね。

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

色は匂えど散りぬるを
我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて
浅き夢見し酔ひもせず


     P1070499_convert_20100121032319.jpg

とても良い香りのするこの花
梅ではなさそうです(笑)

この花を見たとき、いろはにほへとが浮かびました。
日本語は綺麗ですね♪
そして奥が深い!

浅き夢見し酔ひもせず
こんな人間にはまだまだなれないやろなぁ・・


レイハンの旅立ち
楽しい楽しい京都レッスンへ♪       

さらに!今年は色々と楽しくなりそうです!
帰り道1人でニヤケテいました・・

詳しいことは未定ですが、ぼちぼちとお知らせできるようにがんばります♪

         P1070476_convert_20100119014251.jpg

レッスンのあとのお楽しみはベーグルを買いに行くこと!
これを鴨川のほとりで食べるとまったり気分満開☆
珈琲クリームチーズをはさんだハニーベーグルおいしかった~

                P1070489_ convert_20100119020831.jpg                  
ベーグル屋さんの裏側小窓
この感じ好きですなぁ~♪

 
1・17
仕事帰り
阪神淡路大震災犠牲者追悼のつどいへ行ってきました。

P1070399_convert_20100117020331.jpg


あの時に見た西の空の大きな稲妻・・
忘れることは無いと思います。


焚火のまわりで暖をとるボランティアスタッフの方たち・・

P1070408_convert_20100117020829.jpg

午前5時46分までロウソクは灯されています。
合掌


ブリーゼ☆
自転車に乗っていたらほんのりと梅の香り
辺りを見回しても姿は見えず・・
妄匂でしょうか??

今日は「サンケイホール・ブリーゼ」へ、コンサートを聴きに行ってきました♪
終演後1人、人の波に逆らいエレベーターで33階へ行ってみたところ・・


P1070369_convert_20100116023255.jpg

素敵な夜景が

テンション高く、写真を写す私は周りのカップルにしたらうっとうしかったかも(笑)
話に聞いたことはあったけど、きれいやったぁ

久しぶりにターミネーターを見たくなりました♪


ありがとう・アリガトウ
P1070360_convert_20100115022623.jpg

明日からもがんばります。

そしていつか、可愛いワルツをつくります。

タマキワルツでいかがでしょうか??

また恵文社へ行きたいね♪


マリンバ・ビブラフォン♪
寒い1日・・
こんな日の自転車は笑えてくるほど寒いです!

P1070325_convert_20100114011608.jpg

昨日はNY在住の三村未佳さん (vibraphone, marimba)の演奏を聴きくため
京都の le club jazz へ行ってきました。

幅広い選曲と素敵なオリジナル
楽しかったです♪
器用に何本ものバチを操る姿は目でも楽しめましたし♪

8月にまた日本でライブをされるそうなので興味のわいた方はぜひ!!

さてさて、こんな寒い日はゆっくりとお風呂に入るに限ります。
バラの香りの入浴剤をいただきました
さっそく使わせていただきます~♪♪


こんな1日
忙しい毎日に安心してしまう
予定が埋まっていくことに安心してしまう

立ち止まってみると一瞬ここがどこかわからなかった
自分が何をしたかったのか、何を欲しかったのかわからなくなった

西 加奈子の「通天閣」を一晩で読破したらこんなことばかり考えていた1日。

P1070349_convert_20100113030955.jpg

寝不足のせいか、心地よいライブの余韻からか、足の痛みのせいかわからないけれど
なんだか現実味のない1日でした。。

素晴らしいマリンバに思いっきり影響を受けて
ガリアノを聴きながらおやすみなさい☆

祝日!
世間では成人の日
そんな今日、私も楽しい1日を過ごしました♪


P1070242_convert_20100112002807.jpg

伊丹市立美術館へ「大江戸の賑わい、浮世絵アラカルト」
葛飾北斎・歌川国貞などの作品を見に行ってきました!

そんな中、歌川芳藤の作品に私は心惹かれましたねぇ
ある作品では、大小様々な大きさの猫が集まって1匹の般若のような猫になっていたり。。

それぞれは普通の表情をしているのに集まると恐ろしく見えてしまう。
時々私が人に対して感じてしまう気持ちをふと思い出したり・・

まぁ、そんな感じで美術館を楽しんだ後はバイトです!
今日は友人の「MUD RECORDS」のライブでした♪


P1070270_convert_20100112003227.jpg

幸せな音をありがとう♪
今年は更なる飛躍を楽しみにしています!
そして自分もがんばろうと思いました♪


☆おまけ☆
演奏後のコウヤ君(右)と東さん(左)♪

P1070288_convert_20100112003430.jpg


I Love えべっさん♪
P1070219_convert_20100110014150.jpg

今年は3連休と重なりどうなることか!と心配していましたが
逆にすいていました♪
そう、えべっさんです♪
屋台好きな私にとってはずせないイベント!

毎年通っていると、笹はここ、酒饅頭はここ
と、ルートも決まってきますが今年新たに発見したもの・・

ウナギです♪

P1070237_convert_20100110014344.jpg

ウナギの白焼きは初めて食べましたが美味しかったです!
熱燗ともよく合いとても贅沢な時間でした。
そして、分相応にちんまりした笹を買い満足して帰りました♪

子供のころ、祭りの後は興奮と少しの寂しさでなかなか寝付けなかったような気がします。
そしてそれは大人になっても変わってなくて。
人なんてたいして変わらないもんやなぁと思いますね~

Jazz Live!
●1月28日(木)   20時~3 stage 
心斎橋「Comte Rose」    Tel: 06-6180-2016
大塚善章 音楽の玉手箱 Live 
[大塚善章(Pf)光岡尚紀(b)五月エコ(Acc)] 3500円

この様になっております♪

大塚さんは昔アコーディオンを弾いていたそうで、タンゴ・映画音楽にも詳しいんです。
そんな大塚さんの選曲で演奏できるのは贅沢ですし楽しみです♪

平日の夜はなかなか厳しいとは思いますが・・
心斎橋でお待ちしておりま~す!


ECHO
P1070188_convert_20100107031629.jpg

愛用している香水、その名もエコー♪

なんともシュールな写真が撮れました・・
宝塚ファミリーランドの大人形館を思い出しました・・

昔、心霊写真が頻繁に撮れてしまい怯えていた時期がありました。

怖いから神社の賽銭箱にそのつど入れにいきましたが
今考えれば迷惑なことをしていたんでしょうね~


Yeah♪
P1070124_convert_20100106013328.jpg
少々ヘコムことがあっても人に話せばすっきりするもんですね。
そして、聞いてもらう相手はもちろん誰でも良いわけはなくて。

よっしゃ!また明日からがんばるぞ!
と思いました♪

今日も楽しい演奏でした。
いつも感じますが人との出逢いはプライスレスです!
ぐっすり眠れそうです♪

ドナドナド~ナ
P10701j16_convert_20100105000109.jpg
今日は諸事情により1人で練習室に3時間こもる事になり・・
今まで諸事情ってなんやろうと思っていましたが少しわかった気がします。。

それはさておき、ご年配の方のリクエストに応えるため楽譜を買いました!
350曲も入っていてこれ1冊で流しになれそうです♪
表紙がなかなか良い感じなので愛用の座布団にのせて写真を写してみました♪

明日は新年1発目の演奏!
Closedなので来ていただくことはできないのですが・・

今月28日に心斎橋でスペシャルライブが決まりました!
ジャズ界の巨匠、大塚善章さんとご一緒させていただきます!

詳細わかったらお知らせいたします~♪

☆謹賀新年☆
P1070025_convert_20100102173901.jpg
元旦からsaleが始まり正月の空気をあまり感じられなくなっている気がしますが・・

昨日は清々しいお天気で
夜になれば満月!幸先良い感じ♪

たくさん笑って少し泣いた2009年は終わりました。
2010年もたくさん笑っていきたいと思います♪

夕方、散歩がてら初詣に行きました。
そのとき母に写してもらった写真が笑えるほど傾いていて・・
でもそのおかげで、写真の修整ができることを知りました~♪

まだ、傾いてるんかなぁ~

プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
