*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ブルームーン
今、万博公園では「EXPO'70パビリオン」が開催されていますが
太陽の塔の目も当時の様に光っている、と話題ですよね。


        P1090234_convert_20100331043900.jpg

目力強っ!!

大きなものを見ると落ち着きますねぇ。
突然思い立って行ってみたけど、良かった良かった♪

                      
陰陽へおいでやす♪
2010/5/11(火)
清水彩月の「さつきさろん」vol . 2  

出演:清水彩月(うた・三線・三味線)
ゲスト:田中良太(パーカッション)/金子鉄心(サックス・笛)/五月エコ(アコーディオン)
司会+α : 河野沙羅
衣装:なみまにさんかく(齋藤さつき&野口藍)
6:00pm open,7:30pm start
前売り 1,800円/当日2,000円

@陰陽(ネガポジ)
京都市中京区竹屋町通り間之町通り下ル楠町610森ビルB1
地下鉄丸太町駅下車5番出口東へ3本目右(徒歩3分)


彩月姉さんとは、昨年京都でのお仕事でしばらくご一緒させていただきました。
男前な姉さんに私は惚れてます

さらに、良太さんに金子さん。
豪華です!!

足を引っ張らないように、そして何よりも楽しめるように・・
精進いたします!

とっておきの大正時代の着物を着て参戦します!
そして、私のオリジナル曲に歌詞がつくかも??

平日ですが・・
皆様のご来場をお待ちしております♪

そんな彩月姉さんのお家でリハーサルをした時、
夕方に2人と1匹で散歩をしました。

  P1090168_convert_20100329022011.jpg

                 P1090166_convert_20100329022755.jpg

深々と息をしたら林間学校の匂いがしました。
岩倉は良いところです♪

JR 福知山線脱線事故追悼チャリティーコンサート 
いたみタウンシアター認定事業(伊丹市文化振興財団)
JR 福知山線脱線事故追悼チャリティーコンサート
~あれから5年・これからの時~

平成22年4月18日(日)
開場12:30 開演13:00
伊丹市立伊丹郷町館「旧岡田家住宅・酒蔵」にて
(伊丹市宮ノ前2丁目5番28号)
お車でお越しの方は伊丹市立宮ノ前地下駐車場をご利用下さい
入場料 500円(小学生以下無料)
【主催】にょっぽりん
【共催】(財)伊丹市文化振興財団
NPO 法人バリアフリーミュージックガーデン 思いをつなぐ連絡会

出演者
*ミュージックフィールズ
*中島桃子
*Eco-Rhythm
*戸梶賀世子 ピアノ伴奏者「松下礼子」
*Beats of Fairy
*てんとうむし音楽隊
*スナフキン


一番の弔いは故人を忘れないことだと思います。
皆様のお越しをお待ちいたしております

そして世界は始まった
雨の境目に立ったことはありますか?
以前、1度だけ遭遇しましたが、なんとも不思議な光景でした。

今日は予報通り雨の1日

こんな雨の日に思い出す人。
妄想友達、かよちゃんの話を少し。

その名の通り
一緒にいろんな妄想をして楽しむ友達♪

好きなもののツボがかなり似ているので話がつきることもなく。

以前、一緒に働いていたんですが毎日楽しかった
そして時々
かよちゃんの家で、チャイかカフェオレを飲みながら妄想を膨らませる時間。

私は思います。
妄想は大切です。

いや、想像・理想と置き換えたほうが響きは良いですね・笑

そんな私たちの戦利品の例・・
*クーネルのものすごい競争率の「ビンテージ・ケトルプレゼント」に当選した。
*憧れの、神戸・伊藤家具店の鏡台をリサイクルショップで見つけて手に入れた。

本気で願えば叶わないことは無い。

やから、望んでも手に入らないものは
自分にとって必要ではないから手に入らないのか、と。

そう考えれば諦めもつくもんです!
ご都合主義な感じもするけど・・


久しぶりにメールをくれた友達の決断と
その後の笑顔を見て自分は最近こんな風に笑ってるかと考えてしまった。

スガちゃんYeah!!

  20100308_705643.jpg

笑って暮らさなければ
それが答えだ

おっと!
年代物のウィスキーを自宅にて発見♪♪
「BEAM'S Choice」

     P1080972_convert_20100318030343.jpg

難しいことはわからんけど、おいしい♪

そして何よりこの瓶
ストライクゾーンですね

なんか今日の写真大きいなぁ・・

捨て左折
私のアコーディオンは手がかかります。
けど、そのぶん可愛くて仕方がありません。

写真は普段あまり見ることのない内部。
マニアックな話になるから省きますが大変なことになってました


    P1080948_convert_20100317043214.jpg

ここ最近
今まで自分のしてきたリハーサル・ライブの音源を聞きなおしていたんです。

色々考えてしまいましたね。

でも・・

今日レッスンを受けていたら楽しくて
普段の自分ではできないことができたり。

今日なんかとっても良い天気で
行き道はその天気に負けた感じがしてたけど。

帰りは、レッスンの録音を嬉々として聞いていました!

楽しいこともそうじゃないことも
考えないといけないことはたくさんあるけれど、たいしたことないや♪


そしてこの人たち格好よすぎや

 
             


Cm
くしゃみがとまらん。
花粉でボロボロです・・
気分転換に部屋の掃除を。

整理された空間にあってこその雑貨たち。
数年前に限定販売されていたタラコオルゴールも喜んでいることでしょう。

クルクルと回すとあの曲が切なく流れます・笑

   P1080905_convert_20100316011947.jpg


満足したらお腹も減ってきたのでバジルペーストを作り
タラコチャンにちなんでそれをパスタとからめて。
アボガドとベーコンが良く合うんです♪

          P1080931_convert_20100316015615.jpg

と、そこまでは良かったけれど最近調子が良くて油断していました。
私はアボガドにもアレルギーがあったんや。。

花粉のひどい時期は食事にも気をつけないといけないのに。
食後、ばっちりと耳の奥深くがかゆくなり軽いミミズバレにおそわれました・・

またしばらく食べられないものがふえるなぁ。
切ないなぁ。


Kica
苦楽園にあるお気に入りの雑貨屋さんへ行きました!

新しいもの、古いもの
様々なものが所狭しと並んでいます。

宝探しをするかの様に真剣にじっくりと物色するけれど。
結局、最後に手放せないものは一目見たときから決まっていたりして。。


私は古いものに心が動かされます。

以前のオーナーはどんな人やったのか
この品はどんな時を過ごしてきたのか

そんなことを考えると楽しくなりませんか??

人でも家でも新しいものが歓迎されていると感じることが多いですが
それも日本の文化なのでしょうか。

身体に刻まれたシワの温かさ
すきま風から感じる季節の匂い

時を重ねたものも素敵やと思います♪


先日思い切って送ってみたメールへの返信があり。
ここから広がる未来。
またまた翻訳機のお世話にならなくては・笑

グルグルはまだまだ続くけど、前に進んでるぞ♪

最近は季節柄かグルグルしてる方、多いんですね!
いくつかメールいただきました!

自分だけじゃないと安心しました



CNIMA
CDの整理をしていたら最近は聴かなくなっていたUA・AJICOを発見!

懐かしい

音と記憶はつながっていて
当時のことを匂いつきで思い出した。




夢ができた時
人はどうしてるんやろう。

今の自分のとるべき手段は2つ
さっさとあきらめるかそこまで登るか。

長いであろう人生
過ぎてみれば1年ぐらいあっという間のはずだ。

あぁ、ぐるぐるぐる。

幸せの色
先日いただいた花束の中にミモザが入っていました。
Best3に入る好きな花です♪

満開のミモザの木を見上げたときのあのウキウキ感はなんなんでしょうね~

枯らすのはもったいないのでドライフラワーにしようと思いつきました♪
早めにすると状態も良いし色もあせにくいんです。

そして写真を撮りました!

    P1080838_convert_20100309033636.jpg

が、ピンホールで写したらちょっと怖いかも・・


最近、不思議な形である方と再会。
出逢うべくして人とは出逢うのかもしれないと妙に納得☆

楽しくなりそうだ!


お知らせ
アダルトサイトか何かからの書き込みにうんざりなのでコメント欄をやめることにします。

今までいただいたコメントまで表示されなくなってしまい申し訳なく思いますが・・

これからもボチボチと更新しますので、気が向いたらお越しくださいませ♪

そしてコメントの代わりにポチッと押していただけたら嬉しいです♪

エコ

アリガトウゴザイマシタ♪
本格的な花粉の時期到来!
これから秋頃まで様々な花粉やアレルギーに襲われると思うと・・

はぁ、憂鬱。

が、しかし!
そんな憂鬱な気持ちはどこへやら。

先日の
Eco-rhythm Live in 安愚樂亭 
満員御礼です♪

さらに素敵なお花までいただきました♪

私には春色の花束
2人には温度で色が変わる素敵な1輪の花♪

 P1080772_convert_20100307005734.jpg

お越しくださった皆様、ありがとうございました♪

安愚樂亭では次回、6月頃を予定しています~


☆おまけ☆
 激ウマのマカナイ
   
   P1080781_convert_20100307003337.jpg

20億回
哺乳類の心臓の鼓動は一生に約20億回だとか・・
それってドキドキが多いと寿命が短くなるってことですよね・?

私は心拍数が異常に早く、学生の頃は再検査に回されていました。
普段から軽く100は超えていてちょっと怖いです・・
血圧は低いんですけどね・・

いや、そんなんじゃなくて

同じドキドキでも
喜怒哀楽・悲喜こもごも様々やと感じた今日、この数字を思い出した。


  P1080742_convert_20100305005425.jpg


昨夜は友達の家に演奏の打ち合わせがてらお泊り。
夕食は彼女作の特製餃子と私作のゴボウアボガド炒め・牡蠣飯・トマトサラダ。
アジアの屋台の様な食卓♪
美味しかった♪

やっぱり食事は良いもんだ。
口にしたものがそのまま血となり肉となる。

自分の言動が痛いときは食生活も乱れていたりする。
よし、うまいもんを楽しく食べるんだ♪

Exchange mail with Bob
旅先で知り合ったニュージーランド人のボブさんとメールのやりとりをしていました。

英検3級止まりの私の乏しい英語力で文章を作れるわけがなく
もっぱら「エキサイト翻訳」のお世話になっていました。

最初の頃は頑張って自分でおかしな文を書いていたのに
ある時からグングンと上達する文章にボブもびっくり!?

「あなたの英語の上達は素晴らしい!!」
と、褒めまくってくれました。

心が痛かった・笑
とは言え、褒められると嬉しいもんです♪

調子にのった私は地球温暖化のことをネタにしました。
いや、まぁホンマに心配やったりするからなんですけど・・

それがどうやらボブさんのツボにはまったらしくDeepなメール交換が始まりました。

そしてある時
「今年のSummer vacationで訪れた先の湖の水は冷たかった。
地球がおかしくなっているようだ。」

こんな感じのメールがきました。

返事を作る私。
しかし、書けども書けども最後に行き着く先は
日本で多発していた子供の虐待の話。

ホンマに切なかったし悲しかったんやけど。

メールを読み返したら暗すぎる!!

とてもじゃないけど送れませんでした。
そして、そのまま時は過ぎました・・

今でも思うことはメールは用件のみで良いのかな、と。
相手の都合を気にしなくても良いけれど微妙なニュアンスが難しい。

顔を見て大事な話はしないといけないな、と感じた1日でした。
そしてボブさんを思い出しました。
不意に思い出すと言うことは近々会えるのかなぁ。


今日は最近気になっていた案件がほぼ全て済んでほっとしました。

私は周りに助けられてばかりです。
アリガトウを忘れずに。
そして私に何ができるのか考えて、少しばかりでも恩返しをしなければ。

明日からの1週間は雨が続くみたいやけど
頑張って移動しよっと♪

   P1080718_convert_20100301022430.jpg
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
