*All archives* |  *Admin*

2010/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
夜のアンパンマン
たくさん雨が降りましたね。
風も強かったし八重桜も散ってしまったんでしょう。
また来年ですか・・

さてさて「第5回北野音楽祭」
背中にモナリザを感じながら演奏させていただきました。

   P1090891_convert_20100427225443.jpg

フランスから旅行中の方達もふらっとお越しくださってました~
演奏中に何度も目が合い優しい笑顔^^

じっとしていられなくなって最後は客席に乱入・・
楽しかったです♪

        P1090913_convert_20100427014322.jpg

夜も更け冷えてきたころ服を取りに楽屋へ行ったら・・

聞こえてきたのは
「アンパンマンのマーチ」

メンズ2人の奏でる
「アンパンマンのマーチ」

この曲は某所でのライブで演奏するそうで。
私も弾きます。
トリオ結成です・笑


何のために生まれて
何をして生きるのか

答えられないなんて
そんなのは嫌だ

今を生きることで
熱い心燃える

だから君は行くんだ
どこまでも


この曲深かったんや・・
少し泣きそうになったとさ

            P1090923_convert_20100428023115.jpg

*「第6回北野音楽祭」は5/30(日)に開催です!
お越しになる際は北野の坂道にご注意くださいませ・・

クラフト展・映像♪
書きたいことはたくさんありますがものすごく眠たい・・
なので手短に!

土曜に飛び入り参加したクラフト展の映像があるのです!
お客様が撮影・編集してくださったそうです。
ありがとうございました~♪



日曜の北野音楽祭も楽しかった♪
が、それはまた後日・・

もう目が開きません。
おやすみなさい☆

飛び入り
地元・伊丹の三軒寺広場を通りかかったらクラフト展をしていました。
色んな作家さんのお店が並んでて楽しそうやなぁ、と眺めていたら友人発見!

18時からライブがあるけど出ない??
とのお言葉。

主催者のOKも出たので急いで楽器を家から調達!
このノリ好きですね~

飛び入りなので3曲だけの演奏やったけど楽しかった♪

    P1090825_convert_20100425024809.jpg

そして初めてお逢いした「エムサイズ」

今日は冬かと思うぐらい寒かったけど
2人の歌とギターを聴いてたらアッタカイ気持ちになりました。

このDuoに木工作家さんがカホーンで参戦!

私も2曲参加させていただきましたがホンマに心地よい時間でした♪

「エムサイズ」要チェックです^^
     
   P1090863_convert_20100425025021.jpg

明日は北野音楽祭♪
どんな出逢いがあるのか楽しみです。

が、異人館の坂道を楽器背負って歩くのか。
早く寝ないと・・

忘却曲線
ある晴れた日の午後
所用を終えて心身ともに疲れていた。

缶コーヒーなら\120で買えるけど
疲れた自分に贅沢させてやろうと思った。

程よく暇なカフェで珈琲を飲みながら読書を楽しみました♪

最近、角砂糖をかじりながら珈琲を飲むのが好きです。
良かったらお試しあれ♪

               P1090776_convert_20100423142414.jpg

その足で骨董品屋へ
寂びれた商店街の奥の奥にあるそのお店へは約1年振り。

ほとんど値札のついてないこのお店
気に入った器の値段をドキドキしながら尋ねたら・・

「\500で良いですよ」

仕舞いこむのではなく大切に使ってください。
そしてもし壊れても悲しむことは無い。
形あるものは必ず壊れるのだから。

そんな言葉とともに明治時代の湯のみが私のところへやってきた。

気風の良いお婆様がされているこのお店
もしいつか無くなっても悲しんだらいけないんだ。

そう思いました。

    P1090759_convert_20100423155442.jpg

最近、気温の変化が激しいですね。
昨日の雨にも参った。
靴がずぶ濡れになり裸足でリハーサルしてました・・
そのせいかちょっと風邪気味。

確か去年の昨日も雨が降っていた気がする。
うん、きっとそうだ。       
            P1090781_convert_20100423143957.jpg


美しき天然
昨日の昼間、次の予定までかなり時間が空いたので京都月光荘に行ってみました。
沖縄にもあるそのドミトリーに流れる時間はやっぱりユルユル♪

宿泊しなくてもゆっくりさせてもらえたからコタツでまったりしながら
アコーディオンに興味深々のヘルパーのみなちゃんと遊んでました。
  
      P1090702_convert_20100420035755_convert_20100420042415.jpg

しばらくしたらアイルランドから旅行中のカップルもフラリと来た。
ならば、と、アイリッシュを弾いてみたら・・

やっぱり知ってて踊ってくれた♪

続々と訪れる人たちと話をして、帰り際に思いがけないプレゼントをもらったり。
旅した気分です^^   
     
        P1090708_convert_20100420025803.jpg

先日のJR脱線事故追悼コンサート

演奏が終わってから
何人かからアリガトウと声をかけてもらえた。

私の方がアリガトウです。

        P1090683_convert_20100420045443.jpg

さて、今から初めての方とのリハーサル♪
楽しくなりますように~

         
はらドーナッツとモンジュー
一昨日から昨日にかけて信じられないほど寝てました。
心配した母が覗きにこなかったらさらに眠り続けてたんでしょう。
あぁ、恐るべし・・

今日は摩耶山のリュックサックマーケット!
が、体調イマイチやし、やることたまってるし断念。

このピクニック気分を満足させるべく近所の公園でも行こうかしら。
そこで、どくだみ茶を淹れようかな♪

最近飲み始めたけど、どくだみ茶良いですね~
少し癖のある味がたまらん。

       P1090595_convert_20100417091820.jpg

明日は旧岡田家でのチャリティーコンサート
読売新聞で紹介されていたそうです。

明日も、いやとりあえず今日を頑張ってみよう!
そう思ってもらえるような演奏ができますように・・

素敵な週末を☆
            P1090188_convert_20100417034530.jpg

その先にあるもの・・
私の家は昔、南洋の小さな島に住んでいました。
そこで日本人学校の校長をしながら平和に暮らしていました。

残念ながら生き急ぐ家系なので私は祖父に会えなかったのですが
写真や8ミリビデオなどは残っています。

最近、色々と整理をしていたらこんな写真を見つけました。
じいちゃん日本出航♪
   

     P1090515_convert_20100413042651.jpg

まぁ、その後いろいろあったわけですが・・
興味深いのは、祖父・父・兄は同じ運命を辿っているように見えます。

栄枯盛衰
諸行無常

そんな中でも明るく強いあの2人は
私にとって尊敬すべき人間。

楽しいとき・幸せなときに笑えるのは当たり前
そうじゃないときに笑える人間になれと言われてきました。

ちゃんと前を見て歩いていきたいと思います。
         
デロンギさん
突然ピザが食べたくなり、久しぶりに作ってみました。
スパイスで炒めた挽肉、トマト・ピーマン・チーズをのせてオーブンへ!

仕上げにバジルをのせようかと思いましたがパクチーにした所・・

異国のお味♪
これはいける!こんな感じ~
           
            P1090378_convert_20100410042417.jpg

           
次は山で淹れたて珈琲を飲むのです!
チーム山岳部、再始動の時期が来ました♪

いろんな所へ行っていろんなものを見たい。
最近、とくにそう思います。

ずっと止まっていたLOSTもまた見始めました。

もし自分があの中にいたとしたら・・
ロックの様に島に留まろうとするかもしれない。 

そんな気がした春の夜

おやすみなさい☆
       
演奏のお知らせ♪
●4/25(日)13:00~21:00
●第5回北野音楽祭
●画廊喫茶ギギ北野
●神戸市中央区北野3丁目5-16
●078-261-1023

詳細未定ですが、異人館にある素敵な画廊での演奏です。
多数のミュージシャンの出演、そしてライブペインティング。
盛りだくさんの企画です!

しかも、チップ制とお得です♪
春のお散歩がてら遊びに来てくださいませ~

もういっちょ!

●5/3(月) 20:00~(45分程度)
●JK高槻(高槻ジャズストリート大阪)
●チップ制
●五月エコ(acc)
 今堀良昭(Gt)
 光岡尚紀(b)

☆高槻ジャズストリートは大阪府高槻市で毎年ゴールデンウィークに開催される
全会場入場無料の音楽イベントです。


そして、演奏は何度か聴いていますが
今回初めてご一緒させていただく魂のギタリスト・今堀良昭!!

彼は最近CDも出しました。
   
   mani_rhythm_m.jpg
  ↑
mani-rhythm

2009年9月頃から試行錯誤しながら録音を始めてようやく完成しました。
全曲オリジナルです。ギターサウンドにはかなりこだわりました。
楽曲、アレンジ、CD全体の構成など満足のいく出来になりましたので、是非たくさんの方に聞いて頂きたいです。
ジャケットデザインは、iycoこと矢野藍子さんに描いて頂きました。
定価\2000   (今堀氏のHPより)

今堀さんのホームページをリンクさせてもらったんで
詳細ご覧くださいませ~

あれ??
mani-rhythm・・

どっかで聞いたことある響きです・笑

で!?
またまた寒い。
ん~気候がオカシイですねぇ。

まぁそれはおいといて。

先日、岡本にできた雑貨屋へ行ってきました♪
古い一軒家のお店はほんまに素敵~

床に埋め込まれていたタイルがもう最高に可愛くて
よく見ると、その中に1個だけハートのタイルがありました!

古木とタイル・古木とステンドグラス。
この組み合わせ最高です!


          P1090289_convert_20100407182755.jpg


今日は久々に針をしてもらったので眠くてたまりません。
それにしても、左手がびっくりする痛さやった
あぁ、思い出したら鳥肌が・・

満員御礼♪
この週末は絶好のお花見日和でしたね

土曜は地元の河川敷でお花見してきました!
風は少しきつかったけど、のんびり時間を過ごせて満足♪

集合写真~♪

        P1090257_convert_20100405071343.jpg


そしてそして!!
本日は雲雀丘の「Cafe BONTE」でのエコリズムライブ♪

初めての場所で演奏させていただく時のワクワクは格別です!
お越しくださいました皆様、ありがとうございました♪

私はアコーディオンが大好きです!
今日改めて思いました。

  P1090282_convert_20100405040807.jpg

それにしても、髪を切りすぎた。
顔まんまるや~ん・泣

ポニョって言われました。
アハハ・・

April Fool's Day によせて・・
   P1090211_convert_20100331020357.jpg

いつか笑い話になることを信じて♪
おやすみなさい。

プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
