*All archives* |  *Admin*

2010/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ひまわり荘といちご草
またまた寒い1日でしたね。

今日は川西市の在宅障害者デイサービス施設
「ひまわり荘」へ行ってました。

音を聴いた時の表情の変化は曲により様々で・・
考えていた曲目を変更して良かったと感じました。

「食べる・笑う・寝る」
これが大事やと思っている私にとってみんなの笑顔は嬉しかった♪

鈴や歌をありがとうございました~

P1100431_convert_20100529003700.jpg P1100428_convert_20100529005229.jpg

その後、いちご草を手土産に友達に会いに行った。

最近考えてることを彼女に聞いてもらいたかった。
どう思ったのか気になるところだ。。

やりたい事しかやらない
やりたい事しかできない

この2つは似ている様で全く違うと思う。

  P1100436_convert_20100529011514.jpg


ド春な私
今日はリハーサル中に楽器のボタン(鍵盤)がとれて焦りました。
一度みっちり調整してもらわないと、と思う今日この頃・・

先日、いつもお世話になっている方に薦められ
「パーソナルカラー」を見てもらいに行ってきました!

どの様なものか全く知らなかったんですが・・
ざっくり言うと、人は大きく4つのタイプにわけられるそうです。

春顔・夏顔・秋顔・冬顔

それぞれでメイクや服の似合う色が変わってくるとの事。

化粧をしていない状態の肌の色
髪の色
瞳の色

それらをまず見てもらい
その後、顔の下に様々な色の布を次々とあてていかれて診断されます。

私はわかりやすい顔らしくて決まるのが早かった!
春、それもド春顔らしいです・笑

「カラフルなものが得意で天敵は顔付近の黒。」

ん~わかる様な・・
いわゆるシビラカラーですよ!
シビラ大好き

春顔に似合うメイクも実際にしてもらい、色々教えてもらって勉強になりました♪

が、ビューラーはやっぱり怖いから使えませんでした・・
軽い先端恐怖症なんで目の近くに物が来るのが苦手です。

話がそれましたね・・

そんな春の中にもたくさんの色があり私のパーソナルカラーはコーラルピンク!

かなり好きな色なので嬉しかった♪
これから益々この色に目がいきそうです~

色見本帳をもらってきたのですが、色んな色があって眺めてるだけで楽しいでっす♪
機会があれば行ってみてください!

  P1100412_convert_20100526033538.jpg

ちなみに譜面を整理しているファイル!
まさにその色でした~

雨の日曜日
よく降る雨です

昨日はそんな雨の中、北野坂のてっぺん
「北野ガーデン」までブライダル演奏へ行ってました♪

扉の先はこんな感じ・・

P1100365_convert_20100524041419.jpg P1100360_convert_20100524054138.jpg P1100364_convert_20100524041852.jpg

雨のおかげで土や木の匂いが濃くなっていて
ほんまに森の中にいる気分♪

残念ながらガーデンパーティーはできませんでしたが
室内から見える景色も素敵でした!

お幸せに~♪

そしてそして!
土曜の「伊丹まちなかバル」
とにかく楽しかった~♪

出演者があれだけ「楽しいっ!!」
を連発してるイベントもそうは無いはず!

バタバタで写真を撮る暇が無かったんですが
最後の演奏を終えてからの1枚!

 P1100337_convert_20100524062812.jpg

中心で動いていた方たちは皆口を揃えて
「みんなのお陰や」と、言われていて・・

その謙虚な言葉に心が温かくなりました♪

企画する人がいなければ何も生まれることは無いけれど
それに賛同して動く人がいないとそこから先へはなかなか進まないはずで。

賛同を得るために1番大事なもの・・
私の思うそれを持っている人たちとこれからもご一緒させていただけるようがんばろっと♪

次回は秋に開催予定だそうです!
今から楽しみ~

そして、私たちのバルは夜更けから始まりましたとさ・笑

  P1100340_convert_20100524064253.jpg
 
5月22日・伊丹まちなかバル♪
さてさて!
第2回・千鳥足イベントの詳細が見えてきましたよ♪

第1回は昨年の10月17日
小雨の中たくさんの人が行列をつくった
「伊丹まちなかバル」

今回は80店舗が参加するそうです。
そして「おじゃましますライブ」にて今回も演奏させていただきます♪

私の大好きなN氏がプロデュースされているこのライブ
緩さが売りでもあります!
当日の若干の変更は大目に見てくださいませ~

     poster2.jpg

~私の当日スケジュール~

☆14時~ RYU

☆15時~ 繁盛たこ(with鉄心さん・藤沢さん)

☆18時~ ばくだん(with大森さん)

☆20時~ CityHotel ルフラン

☆21時~ 和田屋(with大森さん)

*この他、時間未定でSaxの谷口エミちゃんとどこかで演奏します。
 さらに友達ミュージシャンとどこかで演奏してると思います~

私も飲みますよ~
チップはバルチケットでお待ちしてま~す!

そして前回同様!
着物で参加しまっす♪

皆様のお越しをお待ちしております~

昼行灯
京都での空き時間
いつもと同じでは芸が無いと思い違う道を歩いてみた。

私は方向音痴なのでどこでも迷える。
その実力は家の近所でも迷子になる程です。

昨日も程なくして迷いだした。

その時、目に入ったものが
「昼行灯」
と言う、柔らかい文字やった。

素敵な長屋の喫茶店へ入ってみることに・・

   P1100273_convert_20100518231054.jpg

「音楽は人と繋がる媒体だと最近感じる」と、言われた方がいました。
その言葉を思い出した幸せな時間となりました。

bye!
では無く 
See you♪で、この店を後にした。

卓琳・卓菌・勝さん
楽しい時間をありがとう♪

写真はやっぱり暗かったです・泣
残念!!

  P1100276_convert_20100518234719.jpg

話は変わって・・

子供のころ「公文」へ行ってました。
そこは同じ公式を使った計算をひたすら繰り返して覚えさせる指導法。

つまらん。
とにかく早く解放されたくて急いで終わらせていた。

さらに恐ろしいことに毎回分厚い束になったプリントが宿題で渡される。

ひたすら続く同じ様な計算に泣きそうになった。
プリントの左上はホチキスで留めてある。

キレイにプリントを抜いてみた!
ばれない♪

が、人はエスカレートするもので
しばらくしたら抜きすぎてばれました・・

ある日母に聞いてみた。

「これをやってどうなるの?」
「人生のプラスになるから。屁理屈言わずにやりなさい。」

10年ほど通った私に残ったものは
車に乗っているとき前の車のナンバープレートを足して引いて因数分解する変な癖だけだ。

かと言って特に暗算が得意なわけでも無い。
これが人生のプラスなんやろか・・

最近ある方と話している時に、こんな子供時代を思い出しました。


      P1100279_convert_20100518231447_convert_20100519004347.jpg
   
モーリタニアの夜
昨夜はキレイな月でしたね。
久しぶりに国旗の本を眺めました♪

昨日の阪急豊中駅での演奏!

週間予報では雨マークがついていて心配してましたが・・
とっても良い天気になりましたね♪
お越しくださいました皆様、ありがとうございます~

演奏直前の風景を写していただいてました。

  48561790_172469472s.jpg

阪急電鉄の皆様の細やかなお心遣いとても嬉しかったです♪
ファンになりました~♪

   P1100225_convert_20100516184239.jpg

阪急電車グッズも頂きまして・・
携帯にストラップはつけないのが好きですがコレはつけます!

可愛い☆

それにしても、1日で日焼けしたなぁ~
さっそく鼻の頭の皮がむけてきました

ほな、今からレッスンでございます!
アドリブ乱れ撃ち講座へ行ってきま~す♪

  P1100261_convert_20100516184459.jpg

座敷童になりたいぐらい・・
確か今は5月でしたよね??
なんだか空気に秋の匂いを感じるのですが・・

休憩中にアベカワ餅を食べながらのブログ更新です♪
お茶がウマイ!

さてさて。
先日の「さつきさろん」へお越しくださった皆様!
ありがとうございました~♪

楽しかったですねぇ。
お客様も着物に着替えて、まるでタイムスリップしたかの様な空間。

出演者は袴や甲冑やメイド、などなど。。

写真を写してもらったはずなのに残ってないんです??
なので、着替え終わってからの写真です・・

  P1100163_convert_20100513043047.jpg

今回の「さつきさろん」
3人の背中を見つめながら幸せに浸った時間でした。

これからやりたい事
そして今の自分に足りない物が少し見えた気がします。
がんばろっと♪

それにしても!
京都陰陽、素敵やったなぁ~
楽屋に住みつきたいぐらい気に入りました♪

では、もうひとがんばりしますかっ!!

  P1100174_convert_20100513033342.jpg

オカン
風邪をひいてる方、多いですね。
私は元気に「さつきさろん」のリハーサルへ行ってきました。

美味しかった!
いや違う、楽しかった♪

  1483487686_170.jpg

明日は衣装が着物なので、久しぶりに黒髪にしました。
が、聞こえてくる声は・・・泣

髪なんてまた伸びるし・・
色もまた変えたらいいし・・

けど、何が残念って今まで着ていた服が似合わないのです。
髪の色って大きいんですね~

友達曰く
「黒髪はモデル顔に似合う、アンタがしたら昭和のオカンや!」

それでこそ友達。
辛いときは慰めてくれるな、一緒に笑ってくれ

明日はオカン頑張ります♪

5月11日は・・
2010/5/11(火)清水彩月の「さつきさろん」vol . 2  

出演:清水彩月(うた・三線・三味線)
ゲスト:田中良太(パーカッション)
   /金子鉄心(サックス・イーリアンパイプ・尺八・笛)
   /五月エコ(ボタンアコーディオン)
司会+α : 河野沙羅
衣裳:なみまにさんかく(齊藤さつき&野口藍)
=某時代劇撮影所出身のアートユニット
切り絵:達富 睦(京都新聞「ふるさと切り絵紀行」連載されています。)

さつきさろんは古き良きものが現代に蘇る表現の広場
古くて新しい独創的な貴方自身の表現を身につけてお越し下さい。

6:00pm open
6:00pm~7:00pm なみまにさんかく企画によるお召しかえサロン
(着替え準備のない方もお召しかえ出来ます。先着20名様まで。)
7:30pm Live start
10:00pm~打ち上げパーティー
前売1,800円/当日2,000円

live&sake ネガポジ(陰陽)
京都市中京区竹屋町通り間之町通り下ル楠町610森ビルB1
地下鉄丸太町駅下車5番出口東へ3本目右(徒歩3分)
tel&fax:075-252-8856

★月声★しみずさつきが自由に一日を謳歌する「さつきさろん」Vol.2
がまもなく開催されます。準備は整いましたか?
古くて新しい独創的なご衣装での来場、お待ち申し上げております。
また、仕事帰りで着替える時間がない、着物を持っていないという方の為に、
「なみまにさんかく」がお召しかえサロンを開催。
上に羽織る程度の着物を用意してくれます。
一時間しかお召しかえ時間がないので、先着限定20名様です。
お早めの来場お待ちしております。
また、さつきさろんカードもお忘れなき様。
この日会場内は新聞等への連載を持つ切り絵作家 達富睦さんによる
素晴らしい切り絵で飾られる予定。
変身した貴方と過ごすライブタイム愉しみにしております。


上記、清水彩月さまのブログより拝借させていただきました♪

いつになくソワソワした気持ちの今回のライブ
皆様のお越しをお待ちいたしております~♪

写真は前回のリハ後の1コマ♪
良太さんと鉄心さんとご機嫌なワタシ~

   20100420_1255230.jpg

音のカタチ
先日、黒拍子の公演に行ってきました。
アジアン楽器のコラボレーションでなんとも素敵な舞台!

馬頭琴・ひょうたん笛など、普段あまり目に耳にする機会の無い楽器たち。

でも、体の奥の奥。
そこが懐かしいと思う音たち。

  P1100099_convert_20100509030802.jpg

気がつけば演奏活動を始めて1年半が経ちました。
黒拍子とは初めて演奏した日に知りあった事もあり、ちょっと特別な存在です。

彼らの周りには素敵な人がたくさんいてます。

自分の道を究めるべく精進する人たち。
でも、力むのでは無く自然な人たち。

さぁ、私もがんばりましょう!
と、背筋の伸びた1日となりました♪

打ち上げも楽しかったけどかなり早い時間に寝てしまい・・

馬頭琴奏者の家宝の服をかけてもらって爆睡
スミマセン!

  20100507_3827573_convert_20100514175532.jpg

が、皆で雑魚寝は良いもんだ!!

歩く
先日の六甲山。

頂上目指して歩いてるのに下りがあると損した気分になる自分。
あぁ、小さい・・

登って下って目標に向かうのか。

   P1100036_convert_20100507022403.jpg

山では人とすれ違う時に挨拶をしますよね。
これまた山の楽しさ♪

あるオジサンがすれ違い際「イノヤン近いで~」

???

P1100050_convert_20100507022852.jpg P1100078_convert_20100507041732.jpg P1100042_convert_20100507022629.jpg P1100046_convert_20100507030149.jpg

イノシシ親子♪
この後、私の鼻唄はジブリ一色。

無事、有馬までたどり着いた後は・・

できたて温泉饅頭
バールで麦酒とソーセージ
銀泉でたっぷりのお湯を楽しみ幸せいっぱい♪

山道を歩くチッポケな自分の足を見ながら色んなことを考えた1日。
3時間睡眠でかなりキツカッタけど、行って良かった♪

いつか投入堂へ行きたいです。
摩訶不思議

投入堂・・

春の阪急レイルウェイフェスティバル2010♪
5月16日(sun)
阪急豊中駅・駅前広場で演奏させていただきます♪

「春の阪急レイルウェイフェスティバル2010」
このイベントは10~14時開催されておりまして・・

私は11時~13時~
各30分間、ソロで演奏しております♪

チャージなど無く、ふらっと聴いていただけます!
お得です・笑

のんびり春の日曜日を楽しみにいらしてください!
小雨決行だそうです~

山日和♪
良い天気ですね♪
クシャミが止まりません。

花粉絶好調です・・

昨日の高槻ジャズストリート、楽しかった~♪
お越しくださった皆様に感謝です!

時間の流れを感じる写真を写していただいたので載せてみます。

  48577609_1845432782_convert_20100505020802.jpg   48577609_4157215210_convert_20100505160537.jpg

近頃は裸足で演奏するのがお気に入り♪
踏ん張れて良いですねぇ~

演奏後、
「草原に風が吹いている景色が見えた」と言ってくださった方がいてまして・・

どの曲かは聞けなかったけれど
私が草原系と思っている曲でそう感じてもらえたなら嬉しいなぁ。

打ち上げも楽しかった!

    P1100019_convert_20100504035343.jpg

ここには写ってませんが、センパイが面白かった♪

では、今からハイキングです♪

六甲山~有馬温泉を目指します。
かなり本気歩き!!

行ってきま~す♪

わたしのマトカ
友人の結婚前祝パーティーへ行ってきました。

リハ帰りの私は楽器を持っていたので、ドラクエの「結婚ワルツ」をプレゼント

弾いてる時、皆の顔が妙にゆっくりと視界に入ってきた。

いろんな時間を共有してきた人たち
情けない自分もアホな自分も受け入れてくれる人たち

最近読んでいる「わたしのマトカ」

matcaはフィンランド語で「旅」「母」
と、言う意味だそうで・・

ホームがあるから旅に出れるのだ。

    
    P1100017_convert_20100503044006.jpg

さぁ、明日はジャズストです!

どこに聴きに行こうか考え中。
天気も良さそうやし楽しみやなぁ~

そして、20時からは
JK高槻にてお待ちしております~♪

8月になれば・・
気がつけば5月、黄金週間突入ですか。
早いですね。

最近なにかとありまして・・

そんな中
捨てる神あれば拾う神あり!

夏にかなり楽しみなことが決まりました。

ワタクシしばらく消えます♪

  P1090933_convert_20100501043226.jpg

人生3本の指に入るであろう大イベント!
さぁ、それ目指してがんばりますか!!   
 

そんなテンションあがりっぱなしな感じで
今日は6/7にご一緒させていただく橘氏と音合わせ。

長らくドイツ・オーストリアで歌ってこられた橘氏のエネルギーはスゴイです。
側にいると自分に足りないものが見えてきます。     

アコーディオン弾きはアスリートだと言われたりもします。

実際かなりの体力と筋肉が必要かもしれません・笑
蛇腹を唸らせるためにもっと体力をつけないと!!

      P1090942_convert_20100501023840.jpg

え?
これやと脂肪がつくだけですか?

演奏したらお腹もすくのです^^

プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
