*All archives* |  *Admin*

2010/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
Samurai blue
1杯だけお酒を飲みに行きました。

みんなで飲むお酒も楽しいですが1人でボケっと飲むのも幸せです。
贅沢な時間♪

アルコール強めで甘くて、でも甘すぎず。

そんなオーダーで作っていただいたカクテル
「Samurai blue」
最後にブルーキュラソーでキレイな青色になっていました。

     P1110039_convert_20100627030002.jpg

ズッシリと重く美しいグラスで飲むお酒はとてもとても美味しくて
疲れた身体と心に染み入りました。

おめでとう、日本代表♪
頑張る姿は素敵です。


Whisky coke な夜
この時期になってくると楽器を背負っての移動が暑い!
帰り道で思わずコーラを買ってしまいました。

突然ですが私の母は全く酒を飲みません。

が、母の実家へ行った時だけはコーラにウィスキーを入れたものを飲んでいました。
久々に集まる4姉妹でたいそう賑やかに、そして抜群の笑顔で♪

そんな記憶があるせいか私はウィスキーが好きです。
上等なウィスキーならばロックが美味しいのですが・・
お手頃価格のウィスキーにコーラを入れて飲むのも好きです!

まぁ、結局はなんでも良いのでしょう・笑
楽しく飲めればそれが幸せ♪

昨夜はHappyな演奏を聴けたし。
美味しいお酒も飲めたし、大事に弾きたい曲もできました!

そして今日は京都をホームに活動されている「てんこもり堂」さん。
この劇団の稽古に参加させていただいて。。

9/10~12日「下鴨・アトリエ劇研」での公演に参加させていただく事が決定
作品は如月小春原作の『ESCAPE』

劇中でアコーディオン生演奏です!
演出家の方や劇団員の方たちと色々決めていくと思うと楽しみですねぇ。

台本を読んで感じたのは「疾走感」
猪突猛進気味な私とは合うかもしれません。

練習後の劇団の皆さんを写してみました!
よろしくお願いしまっす!!

   P1110021_convert_20100625012036.jpg

余談ですが・・
私は舌滑が悪いので劇団の方たちの台本読みに感動しっぱなし!

そして、なぜ言葉にあそこまで気持ちがこめられるのでしょうか。
良い機会なので勉強させていただきます♪

秋には滑らかMCで皆様にお会いできると思います!


・・・嘘です。
言葉が達者でないから私は演奏するのです。
Yeah♪
    
Eco-Rhythm@京都RAG
6/29(火)
Eco-Rhythm@京都RAG
★open18時
 start19時
★五月エコ(ボタンアコ)
 光岡尚紀(コントラバス)
 今堀良昭(ギター)
★前売 1500円
 当日 1800円
★京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F
★075-241-0446

気がつけば1週間後に迫った「京都RAG」でのライブ♪
先日、用事があり初めてRAGへ行きましたが・・

広い!
照明が暗い!
本物のライブハウス・笑

そして、初経験の対バンです。
もう1組は「Rabbit Cigarettes 」
5人編成のバンドだそうで、こちらの演奏を聴けるのも楽しみです♪

私は「高槻ジャズストトリオ」で頑張ります♪
皆様のお越しをお待ちいたしておりまっす!


トランス・トランス
昨夜、気がついたらお風呂で寝ていました
1時間ほど・・

そんな昨日は、都丸アコーディオン教室第1回発表会@カフェゴブリン

ホント驚くほどのお客様で店内は熱気ムンムン~
立ち見の人もたくさんいて、ザッハトルテの都丸さん人気をあらためて感じました。

出演者は18名。
普段これだけ色々なアコの音を聴く機会は無いので刺激になりましたねぇ

演奏直前に背中ベルトが壊れて少し焦りましたが・・
音が響く場所で気持ちよかった~♪

打ち上げのご飯もスパイス効いててホンマに美味しいし、
師匠から嬉しい言葉もいただいて幸せ絶頂♪

もっともっと頑張りまっす!!

  P1100932_convert_20100621020407.jpg    P1100930_convert_20100621035032.jpg

そして今日
とある男女と顔合わせやったのです。

こう見えて人見知りな私。
少しドキドキしながら待ち合わせ場所へ・・

が、しかし!
その女性とは共通点がいくつか見つかり、それから会話が弾む弾む!

男性はいつ話に入って良いのかわからなかったかも・笑

何かを創る。
そんな作業には信頼や愛が無いと無理だと最近思います。

この2人からはそんな付き合いができそうな匂いを感じたから。。
がっつりいかせていただきたい!

秋も楽しくなりそうな予感♪

そんな楽しい時間を過ごしたあとは中崎町の野乃鳥・梅味堂でのライブでした。
橘氏との演奏にいつも来てくださる門下生の方も沢山沢山。
プライスレス!

思いがけず友達も来てくれた♪
いっつもありがとう!

    SBCA0027_convert_20100621034321.jpg    P1100956_convert_20100621031835.jpg    

PS.今日は書いたぜよ、マユミちゃん♪


チョコレートのある毎日
雨、よく降りましたねぇ。
田んぼの近くを歩いていた時、強い風が吹いて一瞬川のように見えました。
蛙の声を聞くと昔飼っていた蛙を思い出します。
あぁ、少しノスタルジック・・

さてさて。
昨夜は伊丹野乃鳥・備丹蔵での演奏でした。
たくさんのお客様にお越しいただいて嬉しかったです!
お花(花輪?)までいただいて、ありがとうございまっす♪

備丹蔵マスターと!
  
  201006172254000_convert_20100619010138.jpg

美味しい鳥に自家製サングリア、ゴチソウサマでした!
また行かせていただきます~

(20日の日曜日は梅田の野乃鳥・梅味堂で橘氏と演奏いたします!
ご都合よろしければお越しくださいませ~
詳細は左でご確認を・・)

そんな野乃鳥・備丹蔵での演奏が終わった直後に友人オギピが登場!

お互い当時は存在は知らなかったけれど同じ専門学校に同時期に通っていました。
世間は狭いですねぇ。

そんな彼は最近CDを作りました。
「音・人・旅」と言うユニット。
「おとなたび」と読みます。

早速今日聴いていたのですが、友人やからではなくホンマに良い!
何回もリピートしている曲があります。

しかもこのCD

●HMV池袋店
●タワーレコード梅田丸ビル店

この2店舗の視聴機に入る事が決まったそうです♪
おめでとう、オギピ~

ぜひぜひ!
聴いてみてください!!

そんなオギピ、こと荻野やすよし氏とは7月22日に伊丹でライブをします♪
又、詳細お知らせします~

発売前の「Tinga Tinga Japonism」を持って・・
あれ・・発売日いつやったっけ??
  
  P1100812_convert_20100619010034.jpg 1516313034_85s.jpg

明日は都丸アコーディオン教室発表会!
楽しみなのがプログラム終了後の打ち上げ・笑

飲むぞ!食べるぞ!!

野乃鳥 4周年
コンバンハ☆

今日は良い天気でしたね~
ほんまに暑かった!!

明日は伊丹の美味しい鳥屋さん。
野乃鳥の4周年記念ライブがあります~

チャージ無料!
と、お得です。

ご都合よろしければお待ちいたしております!!
リハ後の平和な店内♪

    P1100791_convert_20100617025740.jpg

ではまた明日・・


アブダビの妻
雨の連休最終日。

この1週間ほど連休やったんです。
が、やりたかったこと・やらないといけないことの半分程しかできてなくて
あぁ、頭が痛い・・

まぁ焦っても仕方がないし、と、気分転換に映画へ行ってきました。
『SEX AND THE CITY2』

今回のファッションも素敵で、思いがけずアザーンも聞けて満足♪

映画は1人が良いですね。
バイト先でそう言うと、寂しくないか、と言われました。
でも、1人映画派の人も多いですよね!?

話は変わって、昨日は食事をしながらの打ち合わせ。
その時に何気なくした質問に気持ちの良い意見が返ってきた。

そうだ、そうなんだ!!
迷走気味な私のレパートリーを根本から見直そうと改めて思った夜☆

直球な意見は大好きです♪
それでこそ友人なのだ。

早くも秋~冬に向けての演奏話がちらほらと・・
もうそんな話をする時期なんですねぇ。
「生きてるだけで丸もうけ」そんな気分です♪


  P1100785_convert_20100616020935.jpg

雨がいつのまにかやんでいました。
このまま上がることを願って・・


おこしの塔
オコシは好きですか?
私は特に好きでも嫌いでもありません。

そんなオコシでこんなものができてしまうのですね

  P1100669_convert_20100613191941.jpg

姫路菓子博2008で展示されていたそうで、今は天保山にありました。
かなりテンションあがりましたねぇ♪

が、よく見るとうっすら埃が・・
拭き掃除はできないんでしょう。
でも、切ないです。
ハタキはいかがでしょうか・・

さて、天保山
太陽の塔のためだけでは無く、
サントリーミュージアム「レゾナンス共鳴・人と響き合うアート」
これの招待券を頂いたので行ってきました。

なかなか天保山まで行く機会は無いので軽い遠足気分♪
ミュージアムには絵や映像に写真、音などいろんな作品がありました。

1番心に残ったものは「ミルクストーン」
大理石でできた浅い容器に牛乳が入ってました。
その牛乳が表面張力で盛り上がっているのです!

なぜこぼれないのか不思議でたまらなくて
しゃがんで床をたたいて揺らしていたところ・・

係の方に注意されました・泣

そりゃそうだ。
すみません。。

すごくキレイで、触りたくて触りたくて。
その衝動を抑えるのに必死でした。

走行中の車のドアを開けたらどうなるのか。
開けたくて開けたくて。

その気持ちと似ていました。

その他にも、海の見えるガラス張りの部屋に40個のスピーカーが設置されていて
そこから聖歌隊の声が音の洪水の様に流れてくる作品もあったり・・

気がついたら2時間以上過ぎていて楽しい時間でした。

もう1枚券を持っています。

今月の20日までですが、ご興味ある方は連絡ください。
差し上げます♪

  P1100678_convert_20100613185354.jpg

雨も小降りになってきましたね♪
皆さま素敵な日曜の夜を~
 
全快では無いけれど・・
コンバンハ☆
たくさんのコメントをいただいて元気になりました♪

プライベートでここ数ヶ月心配していた事もとりあえず無事終了。
開放感いっぱいです♪

「言霊」って言葉ありますよね。
それについて考えた数日間でした。
なんて孤独な数日間・笑
   
日曜から雨が続くみたいですね~
とうとう梅雨入りでしょうか??

移動は大変やし、楽器も湿気にやられてしまいそうですが。。
雨の中の紫陽花はキレイなんやろなぁ♪

       P1100554_convert_20100610233425.jpg


伊丹ブギウギ
先日友人に誘われて、
青山学院大学・大阪大学の「ワークショップデザイナー育成プログラム」
これを受講している方達の「まちあるきワークショップ」で演奏してきました。

この日は伊丹の町をMap片手に2人1組でポイントを巡り歩く
「伊丹ブギウギ」がありました。

実際に歩いてみて町を知ろう、と言うことでしょうか??

例えば・・
「立ち飲みやで待ち構える酒豪との飲み比べ。酒豪from沖縄」(行きたかった!!)
とか、
「町の本屋で自分のオススメの本にポップをつけられる。」
とか。

そんな中、私も1つのポイントとして広場で演奏しておりました。

「広場でボタンアコ奏者演奏中。リクエストOKかも!?」
と、Mapには書いてましたが・・

申し訳ないけれどそこまでレパートリーは無いので

「伊丹にいながらアコーディオンで世界旅行♪」

と、勝手に決めて、どこの国の曲が良いかリクエストしてもらいました。
曲名で言われると辛いけれど、国なら幅も広がるし♪

そんな感じで、広場の木の下で弾きまくって楽しい時間を過ごしました♪
写真は2期生のみんなと~
Yeah 
  
  P1100627_convert_20100608195816.jpg

そこまでは良かったのですが、太陽を浴びすぎると体力の消耗すごいんですね・・
翌日はかなり体調悪く、しかも演奏もありまして。。

リハ中は鼻水と目の痙攣でどうなるかと不安でしたが、本番中は大丈夫でした。
良かった良かった!

橘氏の門下生やファンの方達で満席の会場。
情けない姿など見せられません!

こんなんを4本飲んで乗り切りました♪

 P1100632_convert_20100608191555.jpg  P1100635_convert_20100608210647.jpg
 
演奏後ゆっくりされてたお客様達と記念撮影!
が、私、この時すでに鼻水が復活しておりました・・

早く治さないと


螺旋階段
皆様、夢見は良いですか?

私は近頃、果てしなく続く螺旋階段を登る夢を見ます。
目が覚めた時、かなり疲れています。。

たぶん来週はブログの更新をしないので、しばらくハイペースです♪

去年の10月から「ブログ」を始めました。

何を書いて良いのやら・・
読んでくれる人はいるのか・・

そんな不安の中、ボチボチと書いてきました。
これからもボチボチ書いていくので、思い出したら覗いてやってくださいませ~

さてさて、明日はウェディングパーティーです!
「June Bride」ですね~

メドレーをどうつなげよう、とか
6月イメージのこれをつけていこうか、とか・・

こんなん考えてる時、幸せですなぁ~♪
 
  P1100547_convert_20100605024252.jpg

そう言えば・・
リフトに乗って紫陽花を楽しむ場所があると知りました!

かなり行ってみたいです~♪


演奏のお知らせ
しまったしまった
詳細をお知らせするの忘れてました!

  6月7日(月)
●昼 open14時/start14:30
●夜 open18:30/start19時
●¥3000(1drink・1food付き)
●居酒屋ばくだん
 伊丹市西台2-3-5-1F
 072-785-8535
●橘 茂(歌)

今回は、かなり苦戦しております。。
歌とのDuoは初めてですし。。
橘氏曰く、かなり怖い顔で弾いてるそうです。

でも、ものは考えよう

そんな怖い顔で演奏することはほとんどありません。
良かったらそれを目撃しにいらしてくださいませ・泣

嘘です。
当日までには何とかなっているはずです!

   P1100516_convert_20100603182448.jpg

ではでは。
ワラビ餅を食べ、張りきって仕事へ行って参ります♪


ベトナムからコンニチハ
今日はベトナムからやって来たトゥクトゥクに乗せてもらいました♪

  P1100499_convert_20100602013920.jpg

何故、トゥクトゥク??
何故、伊丹に??

まぁ、深く考えない方が良いときもあります♪

アジアンソングをBGMに夜の街を走るトゥクトゥク・・
そりゃあ、すれ違う人驚きますよね

私の免許はAT限定なんで残念ながら運転は無理でした。。
が、悔しいので運転席に座らせてもらいました!

  P1100500_convert_20100602021244.jpg

夜風が気持ち良かった~

アジア行きたい熱が加速した夜となりました♪
夜市で麦酒片手に買い食いしたいなぁ・・


水無月
風邪をひいてる方、多いですね。
幸い私は元気ですが自衛のため移動の時はマスクをしています。

そんな中(どんな中?)
日曜は北野音楽祭へ行ってきました!

汗ばむ陽気の中、北野坂を歩いていると見覚えのある顔に遭遇。
友人が大阪から4時間かけてチャリンコで来てくれました

まぁ、チャリは本人が選んだ移動手段なのですが・・

私を思い出し、時間を割いて聴きに来てもらえる事はホンマに嬉しいです☆
青島ビールもありがとっす!

そして、さすが神戸!
出番前に店の外で音だしをしていたら可愛いハーフがチャリで登場♪

学校でモテまくりやろなぁ、と思うアマ~イ顔の彼が好きなもの・・

オカネ・笑

    P1100461_convert_20100601030954.jpg

いやいや、わかりやすくて良いですよ!

でも・・
「お金では手に入れる事ができないものがあると気がついた時に大人になるんやで」
と語ってみたり・・

楽しい時間でした!
ありがとう、ちびっ子♪  P1100459_convert_20100601030724.jpg


最近、気になる人の演奏にはできるだけ足を運んでます。

それこそお金もかかるし、今の自分には結構厳しいけど・・
今、聴いておかないといけないと感じます。

スネばかりかじってすみません・・
私は字の通り、恵まれた子やと思います。

P1100445_convert_20100530031314.jpg P1100474_convert_20100601031214.jpg 

写真左は超絶アコーディオン奏者佐藤芳明さんと高周波クラリネット瀬戸信行さん。
場所は京都のカフェ・ゴブリン
自家製サングリアが激ウマでした♪

6/19はここで都丸門下生発表会もあります。
素敵な空間なので、ご都合よろしければアコ三昧いかがでしょうか~♪

夜は未だに冷えますが、夜が明けるのは早くなりましたね。
早く寝ないと・・

プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
