*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
男のチャーハン
救急車で運ばれる人を見ました。

その人にとって、今日もいつもと変わらない暑い暑い1日やったはずなのに。
今日の続きはあるのでしょうか。

自分が選べることなんてとても少ないのだ、と。
ならば、その少ないけれど自分で選べるものはとことん選んでいこう、と。
あらためて思いました。

少し沈んだ気持ちで家に帰るとこんなものが台所に・・

   P1110816_convert_20100729020508.jpg

「男のチャーハンの素」

なんや、これは(笑)

なぜ男?
何が男?

しかもちょっと字体が可愛いのが憎いです♪

よくわからないけど気持ちが明るくなった!
ありがとう。
株式会社真誠さん!


Comte Rose Live
今週の木曜日。
心斎橋にありますComte Roseで
ピアノの大塚善章さんとDuoで演奏させていただきます!

善章さんは素晴らしいジャズピアニストです。
私はジャズを聴くのは好きですが演奏するとなると・・

そんな私を理解してくださっている善章さんセレクト♪
映画音楽などが中心の美しい曲をお届けいたします~

以下、詳細です!

7/29(木)
★音楽の玉手箱@Comte Rose
☆大塚善章(ピアノ)
 五月エコ(ボタンアコ)
★20時頃から3set
☆チャージ3000円
★大阪市中央区東心斎橋1-7-25 depビルB1F
 06-6245-9390


昨日、約2ヶ月ぶりにカラーをしました。
バタバタと毎日が過ぎていて放置し過ぎてました・・

その美容室にはラブラドールがいます。
勝手に歩きまわったりしない賢い子です!

ドライヤーの音が聞こえると
「そろそろ終わりですか?」

そんな表情で、ハウスから顔だけ出して尻尾を振りながらアピールしてきます。
その姿がたまらなく可愛くて、いつも撫で回してから帰ります♪

昨日は一緒に写真も撮ってもらいました!
その後「ハウス」と言われたら自ら戻っていきました。

なんて賢いグランディ!

   P1110783_convert_20100726182054.jpg

暑い・・
近所の川で泳いでいる人を初めて見ました。

水はキレイなのか!?
と思いましたが・・

子供の頃、家族で川へ行ったことを思い出し懐かしくなりました。
夏ですね~♪

              P1110764_convert_20100725035251.jpg

先日の安愚楽ライブにお越しくださった皆様!
ありがとうございました~♪

平日という事もあり不安でしたが、最後は満員御礼♪
たくさんの方々にお逢いできて嬉しかったです!

  P1110768_convert_20100725063728.jpg

この夏、行きたい無人島があります。

旧日本軍の要塞跡。
弾薬庫跡にも入れるそうです。
が、崩落の危険があり立ち入り禁止になってきているそうなのです。
早く行かないと!

何人かに話したけれど誰も行くとは言ってくれません。
さすがに1人で行くのは気が引けます・・

天然のクジャクが歩いているそうです。
あぁ、行きたい。

友ヶ島
待っててね♪


表裏一体
面接の時、長所と短所を聞かれて返事に困った覚えがあります。

例えば、優しいことが長所なら優柔不断が短所。
こんな感じで2つは1つなんやと思う。

長か短か。
どちらに持っていけるかは自分次第です。

さてさて、最近のキーワードはフランス♪

先日の日仏学館での演奏は楽しかったです。
野菜の量り売りが気になったので、演奏の合間にトマトとキュウリを買いました。


P1110588_convert_20100720150604.jpg P1110604_convert_20100720151059.jpg

トマトは果物のように甘かったし、キュウリは皮が薄くて濃い味がしました。
真っ赤なソーダ水とシフォンケーキも食べて幸せな時間でした♪

アコ友達も来てくれて楽しかった~
爆笑のランチタイムは疲れも吹っ飛びますね♪
靴下をはくとは思いつかなかった・笑

 P1110618_convert_20100720152318.jpg    P1110615_convert_20100720162827.jpg

そして昨日は京都で劇団の稽古に参加。
その帰り道、かすかに聴こえるアコの音・・

音のなる方へ行ってみたらフランスから来たシャルルとモドに出逢いました。
片言の英語、フランス語、日本語で意思疎通!
次はモロッコへ行きたいそうです。

そのための旅費を稼ぐため1台アコを売りたいらしく。
鍵盤式なので私はほとんど弾けませんが、音を聴きたかったので触らせてもらいました。

コンパクトなのに音色の切替も4つあり女性向き♪
98000円だそうです。
誰かに買ってもらえますように・・

P1110698_convert_20100720155246.jpg   P1110699_convert_20100720155540.jpg

アメリのワルツをシャルルと一緒に弾き、横では裸足で踊るモド。
楽しかった♪

その結果、次の予定が頭から抜け遅れること1時間 
ホンマにすみません。

忘れっぽいこと。
これは間違いなく私の短所だ!

気をつけなければ。。


コンチキチン
京都へ行きました。
今は祇園祭なのですね。

浴衣の方もチラホラ・・
実際に着たら暑いのですが目には涼しげ♪

  P1110541_convert_20100716030940.jpg     P1110556_convert_20100716032913.jpg

秋に楽しみにしている演奏があります。
その時に何を着ようかなぁ、と考えていましたが浴衣があった!

さっそく母の和ダンスをあさってみたら・・
まだ1度も着ていないであろう渋い浴衣を発見♪

新品特有のぱりっとした麻の肌触りが苦手なので、
水に浸してアロマオイルもいれてみました。

これで乾かしたら柔らかくなるのでしょうか。
へこ帯を合わせたい気分です♪

後は、冷房の使えない会場で自分が耐えられるかを見極めるだけ・・
汗だくは美しくないですし

最近、実際に経験していない出来事を脳にすり込める話を聞きました。
じゃあ消すこともできるのか私は知りたくなりました。

梅雨明け間近です。
頑張ってまいりましょう。


BGM
バイオリン・ダラブッカ・ベリーダンスに酔いしれた夜☆
締めくくりはロシアン屋台へ。

レモンをかじりウオッカを流し込みボルシチをすする。
初めて口にする深紅色のスープはとても美味しかった♪
けど、自分で作る時はもっと野菜や肉をゴロゴロ入れてみようと思った。

この店のBGMはロシア民謡。
ちょうど最近弾いている曲も流れてた♪


また別の日は蕎麦屋さんへ。
そこはBGMの無い空間。
心地良い♪

美味しいものを少しずつ頂く贅沢。
大人ですなぁ~

・・・あれ?
食べてばっかり。
いや、そんな事はありません!

8月はライトアップされた奈良に出没すると思います。
詳細決まればお知らせいたします♪
愛しのセント君にも会いに行かなければ~

   P1110537_convert_20100714004400.jpg     P1110498_convert_20100714001155.jpg 

下半期の私のキーワードは「深呼吸」

自分にも、蛇腹にも。
ゆっくり空気を送り込んでやろうと思います!
 
ル・マルシェ@日仏学館
今週・土曜日に京都の日仏学館でマルシェが開催されます♪
その中でソロ演奏させていただきます~

素敵なガーデンでの心地よい時間になりそうな予感!
祇園祭 宵山のお昼のひとときをマルシェで過ごされませんか?
入場無料です!
お気軽にお越しくださいませ~

が、雨天中止ですのでお気をつけくださいませ・・
以下詳細です。

☆日時 7/17(土) 11~15時
☆場所 関西日仏学館 ガーデン(京都大学正門前)
    京都市左京区吉田泉殿町8
    Tel075-761-2105

演奏は ★12時~★13時~★14時~ 
     各20分間(楽しかったらもっと弾いてるかも♪)

そしてこの日の夜は・・

☆野乃鳥石橋焼焼酒場 
 19時~ 30分間
 大阪府池田市石橋1-10-5 津田ビル西棟1F
 072-762-7351

☆野乃鳥いしばし  
 21時~ 30分間
 池田市石橋2-1-5 ヴィラ・ヴァンクレール1F
 072-761-7351

こんな演奏もしております。
こちらはイタリア歌曲の橘氏とのDuoです。
よろしければこちらもお待ちいたしております♪

雨が続きますねぇ
昨日雨にあたって少し風邪気味です。

今夜は最近サボり気味やったヨガをゆっくりやろうと思います。
身体の節々が痛いです・・


形あるもの・・
リハーサル中の出来事。
昨年12月からほぼ毎日つけていたネックレスが切れました。

バラバラと落ちていくビーズを呆然と見つめるワタシ。

が、それも仕方の無いことなんですよね。
今までありがとう。
妙にスースーする首周りです・・
アリさん、ご無沙汰しておりますがまた組みなおしてくださいませ。

さてさて。
先日、紫陽花見物に行ってきました。
山なのでまだ満開ではありませんでしたがキレイでした♪

そして思いがけずに良かったのがブナ林。
余計な音の一切しない場所で過ごす時間は耳にも心にも優しかった!

   P1110307_convert_20100709045407.jpg   P1110338_convert_20100709180737.jpg

ビルケンのサンダルなら歩きやすいと思い履いていきました。
が、思いのほか滑るのです

今コケタラ顔面流血か後頭部強打か・・
と、ビクビクしながら何回か滑りつつも無事下山♪

これからは軽いハイキングの時でも、靴はちゃんとしたのを履こうと思いました。

何やかんやと毎日は過ぎていて。
今日は思ったより早く仕事が終わったので知り合いの店にグラスをもらいに行き、
ついでに1人で飲もうと思ったら友人達も来てました!

   P1110452_convert_20100710061341.jpg    P1110455_convert_20100710062009.jpg

約束をすると何となく落ち着かなくなるダメな私なのですが・・
偶然一緒になるのは楽しいなぁと思った夜♪

はぁ、お腹いっぱい!
野菜の美味しい季節になりましたねぇ

Eco-Rhythm@安愚楽亭
今月22日に私のホーム「安愚楽亭」でリーダーライブをさせていただきます♪

荻野さんとはあるパーティーでの演奏でご一緒しましたがライブをするのは初めてです。
そして、女性ベーシスト中村仁美さん!
いつかやりたいギャルバンのメンバーになってもらえないかなぁ~

限定20名様となっておりますので「予約制」とさせていただきます。
左からメールを送っていただくか
店に直接お電話していただくか
私に連絡いただければ、お席を押さえさせていただきます!

前回好評やったので今回もコースディナー付きにしました。
美味しい創作中華・飲み物・そして音楽♪

皆様にお逢いできることを楽しみにしております!
以下詳細です!

7/22(木)
Eco-Rhythm@安愚楽亭
アジアンダイニング安愚楽亭
 ★伊丹市西台3-8-3
  072-777-8107
 
 ★五月エコ(ボタンアコ)
  中村仁美(コントラバス)
  荻野やすよし(ギター)

 ★open18時30分
  start19時30分 2set


 ★チャージ3500円(ディナー付き)
            
             ☆予約制☆

今にも雨が降ってきそうですねぇ。
降らんでほしいなぁ~


道標
先日、アコーディオンクリニックへ行ってきました。

素晴らしいアコ奏者・佐藤芳明さんと一緒に食事をして
その後順番に質問できる、と言う贅沢な企画♪

緊張しました。
それがどれぐらいかと言うならば、脳が酸欠状態になり睡魔に襲われるぐらい・笑

9名の参加者の質問に、少し考えてから丁寧に答えて下さる佐藤さん。
途中からは実際に楽器を構えての指導。

このクリニックに参加することを決めてから何を質問しようか考えていました。
そして、1つだけ。
ずっと気になっていたことを聞くことにしました。

人にモノを尋ねること。
それは自分の進むべき道を照らしてもらうことなのかもしれませんね。

その後、絶版になってしまったアコ本をコピーすること200枚近く・・
海賊版つくったなぁ、とまわりから笑われても大満足♪

刺激になった1日でした♪

 P1110247_convert_20100705015252.jpg   P1110264_convert_20100705042457.jpg
     
この数日前は、久々に友達夫婦の家に泊まりに行き・・
たくさん食べて、飲んで、話して、歩いて。
ふらっと立ち寄った「旧和田家」で古い足踏みオルガンを弾かせてもらって。

   P1110197_convert_20100705035336.jpg   P1110218_convert_20100705043054.jpg
  

 P1110203_convert_20100705034654.jpg P1110185_convert_20100705021022.jpg P1110187_convert_20100705021139.jpg

    P1110224_convert_20100705022701.jpg   P1110222_convert_20100705021738.jpg

最近、耳が疲れていたから自然の中で良い時間を過ごせました。

楽しみすぎて、まさかの後頭部強打には泣きそうになりましたが
皆様も夜のアスレチックはお気をつけくださいませ・・
    
薬指の標本
本屋さんへ行きました。
意外な事に店の片隅に古書コーナーがあり・・
古本好きの血が騒ぎ5冊ほどお買い上げ♪

その中の1冊は小川洋子さん。

数年前に新聞で連載されていた「ミーナの行進」
これで初めてこの方を知りました。

想像する事を楽しませてくれる文を書く人やなぁ、と思いました。
そして挿画もほわんと温かくってストライクゾーン♪

近頃、新聞もパソコンや携帯で読む事ができる時代になってきてるのですよね。
それはそれで素晴らしいことですが。。

紙をめくる感触や匂いを楽しんだり、気になる記事を切り取ったりしたいので。
私はアナログでいくと思います♪

話は変わり、ワールドカップ日本戦の夜・・
私は京都RAG戦でした!!

ライブハウスでの初リーダーライブ♪
緊張しましたねぇ。

でも、バイト先の店長やお客様、以前カフェで偶然相席させてもらったサラサちゃん。
一緒に演奏させていただいてる方にいつも素敵な写真を写してくださる方、などなど・・

色んな人達と京都でお逢いできて♪

とてもとても嬉しくて気持ちがザワザワしました。
ホンマにありがとうございました!

 P1110158_convert_20100701015319.jpg  P1110169_convert_20100701015105.jpg


         P1110129_convert_20100701021610.jpg                         
      
  P1110163_convert_20100701015901.jpg    P1110155_convert_20100701013942.jpg


今日はゆっくり過ごすつもりが急な予定が入り楽器を背負って出動!
が、忙しいことは幸せなことです♪

道端で摘んだミントを食べてお腹を壊したり、
納得いかないことに口出ししすぎて喧嘩になったり。
そんな感じで毎日は過ぎています。

今日は空が夏でした。
夏生まれの私はこれからの季節を愛しています。

幸せな夏になりますように・・


プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
