*All archives* |  *Admin*

2010/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
E-mail from Mongolia
私は超敏感肌です。
髪や顔を洗う時、無添加でないと大変なことになります・・

が、久々に浮気心がでて、前から気になっていた「アレッポの石鹸」
初めて使ってみました。

おや?
鼻がムズムズしない♪
そして、髪も洗えるとのこと!
ならば洗ってみよう、と、今日で4日目。

良い感じかも~♪

目が良くなって、肌が強くなったなら。
お財布が楽になるのになぁ、と思っていました。

この石鹸で顔も髪も洗えたら。
旅に出るときの荷物も少なくなるのになぁ♪

今日はモンゴルからメールが届きました。
楽しそうな写真つき♪

  7_convert_20100831025408.jpg   4_convert_20100831030024.jpg

  2_convert_20100831030101.jpg   15_convert_20100831025541.jpg   
   
海外ではないにしても、アコーディオンを背負って移動するのはナカナカ大変。

何か変わりになるものは無いかなぁ、と考えていましたが・・
ご縁があり、私の所へやってきてくれました!

「アンデス25」(空色)
ピアニカのような、リコーダーのような。

さっそく色んな場所で吹いてみましたが、犬も猫も不思議な顔で見ていました。
人には聴き取れない音も鳴っているのでしょうか・・

さて、この子に似合う曲はなんなのか。
考えるのが楽しみです!

そのうち、ライブでも吹いていると思います♪

指番号0
久しぶりに教則本を弾いてみました。
この本は挿絵も可愛いのです!

さすが、オフランス♪

さて、この本。
不思議なことに、指番号が2種類書いてあります。
親指が1から始まるのと0から始まるの。
この2種類です。

  P1120571_convert_20100828123300.jpg

親指が0・・
まるで親指が無くなったかの様な錯覚。

0を発見したのはドラビダ人だと聞いたことがあります。
私は0が数字の中で一番好きです。
温かい感じがしませんか?
それでいて、クールな感じもして。

意味がわからないですね。
暑すぎるのです。
頭がクラクラしてきます・・

暴力的な暑さに参り気味ですが、今日も1日頑張りましょう♪

邪魔者
今まで、空を見る時も写真を撮る時も邪魔だとしか感じなかった電線。
地中に埋めてくれれば良かったのに、と思っていた。

でも昨日。
初めてなかなか素敵だと感じた。

   P1120324_convert_20100824052319.jpg
    
許容範囲がひろがった気がしてご機嫌さんで歩いてたら、半開きのシャッター。
なんとなく気になり、中を覗いてみた。

昔、住んでた家の台所の床。
それと同じ柄のシートを発見。

よみがえる子供の頃の記憶。
                    
                  P1120330_convert_20100824040150.jpg

何年か前の夏祭りの日、年の離れた友達が言った。

「子供の頃は何も心配しなくて良かった。」
いつも明るいオッチャンやったその人の言葉に驚いた。

そして、子供の頃より今の方が心配の無い毎日を送る自分とは違うのだと思った。
やっと大人になれたのに。

土曜は伊丹の花火大会なので、仕事が終わればダッシュで帰ってこなければ!
毎年楽しみにしてる、古本市にも行かなければ!
          
      P1120343_convert_20100824031959.jpg
酒蔵とスズムシと音楽と
今年で5年目の「鳴く虫と郷町」
9月3日~11日まで、伊丹の様々な場所に虫さんが登場します。

このイベントの1つ「酒蔵とスズムシと音楽と」
旧岡田家で演奏いたします。

私は2回目から虫の声を聴きに岡田家へ行っておりました。
その時のフライヤーが衝撃の可愛さ♪
今でも大事に持っています。

今年のフライヤーもとても可愛いです。
とあるお店の古木の壁に貼ったとき、思わずにやけてしまいました♪

mushi_f_convert_20100822034354_convert_20100822045229_convert_20100822045633.jpg

先日、チーム虫の3人で初めて音だしをしたのです。
構成など色々考えていたのですが、一度全て白紙に戻そうと思いました。

あまり深く考えすぎないほうがよいのかもしれないと。
最近そう思います。

トゥバ音楽を演奏される等々力さんの音。
ぜひ聴いていただきたいです!

 9月4日(土)「酒蔵とスズムシと音楽と」
☆等々力政彦(トシュプルール・イギル・ホーメイ)
 五月エコ(ボタンアコ)
 新井洋平(コントラバス)
★19時半start(1時間程度の演奏予定)
☆入場無料!
★旧岡田家住宅・酒蔵(国指定重要文化財)
 伊丹市宮ノ前2-5-28 
 072-772-5959

ちなみに、5日(日)11(土)も同じ会場・同じ時間で演奏があります。
★5日は荻野さんと村尾さん
★11日はBeats of Fairy

両日とも素敵な空間になると思います。
ご都合よろしければ、こちらもぜひ!

今日は、北野ガーデン・ブライダルフェアの演奏に行ってきました!
素敵なモデルさんの後ろを楽器を弾きながらついて歩いてました。

休憩時間が結構あったので、近くをぶらぶらお散歩。
この人、どこかで見覚えがあるぞ、と思っていましたが・・

 P1120252_convert_20100822040321.jpg  P1120254_convert_20100822041715.jpg

ジャパンのおっちゃん似!
あ~すっきりした♪
ブツブツ人間
河原遊びにはまっています。

が、しかし・・
気を抜きすぎたようで、両足を信じられないほど刺されました・涙

蚊ではなく、ヤブカなのでしょうか。
数日経っても痕は消えません。

見ているだけでも気持ちが悪いのですが、刺されている様子を想像してみるともう・・

さてさて、毎日暑いですね!
正直辛いですが、ビールが美味しい季節でもあります♪

最近、とあるご縁で伊丹の長寿蔵で少し演奏させていただいております!
8月中の月・水・金は店先でプチビヤガーデンも開催されています。
時間は日没ごろから21時ごろまで。

お近くの方はお散歩がてら、いかがでしょうか?
外飲みは気持ちが良いですよ♪

  P1120215_convert_20100821032015.jpg

先日の野乃鳥茨木店での演奏の時も、美味しいビールをいただきました。
肝臓がヤラレナイ程度に楽しんでいきたいと思います♪

いや、そうじゃなくて。
満員御礼!
お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

  SBCA0425_convert_20100821032910_convert_20100821041248.jpg

明日は一番暑い時間に北野でお仕事です。
北野坂を歩いたら倒れる自信があるので、タクシーで行こうと思います。

最近、タクシーのアタリが悪いのです。
明日は気持ちよく乗れますように・・

三宅太鼓な2日間
お盆ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウチはこの時期に墓参りの習慣も無いので変わり無い毎日です。

8月は、とある仕事で1ヶ月程留守にする予定でした。
が、延期になり少し切なくなっていた私・・

そんな時、
友人の和太鼓奏者が「合宿に来ませんか?」と、声をかけてくれました。

人生初の和太鼓です!
2日間で7時間、みっちり稽古を受けてきましたよ♪

 P1120118_convert_20100814013909.jpg  P1120122_convert_20100814015442.jpg
 
 P1120144_convert_20100814014317.jpg  P1120168_convert_20100814014447.jpg

稽古演目は「三宅太鼓」
これは横打ちで、見ているだけならエレガントなのですが・・

基本の姿勢が辛い!
右足の親指が痛い。
股関節が痛い。
膝が痛い。
腰が痛い。
そして何より鼓膜が痛い・泣

自分が体験してみて改めて思いました。
和太鼓奏者はスゴイ!!

なんとか型を覚えて、ヘロヘロながらも最後に通せた時は嬉しかった♪
覚えの遅い生徒でスンマセンでした~

そして、実はこの合宿。
海が目の前の宿でした

ちゃっかり下には水着を着ていたのですが、初日は海に入る元気無し・・
2日目にやっと入ることができました♪

夕日もキレイやったし、花火も楽しかった。
この年になって合宿に行くとは思っていませんでしたが。
良い時間を過ごせました♪

 P1120133_convert_20100814014629.jpg

近頃は日が暮れるのも少しずつ早くなって、だんだん空にも秋を感じます。
ホント時間が過ぎるのは早いもんです。

カエルの歌とフジハラビル
久しぶりに曲ができたけど、サビ前とタイトルが決まらなくてしばらく放置。

先日、天神橋商店街を歩いていた時にひらめいた音!
これとつなげたらいいかも♪

できました。
タイトルは「カエルの音遊び」  
  P1110987_convert_20100806030706.jpg   P1110988_convert_20100806030832.jpg

最近、大阪へ行く機会が増えましたがレトロビルが素敵です♪

天神橋にあるフジハラビル。
中ノ島図書館。
この2つがお気に入りです。

図書館に入るには、荷物をロッカーに預けなくてはいけません。
透明のビニール袋に貴重品だけ入れてようやく入れます。

この感じどこかで経験した、と思い出していたら。
SSOKです・笑

ちょうど万博の展示もしていました♪
当時のポスターなどもあり嬉しかった。
色使いがたまりません!

そんな中、目に留まったある1枚のポスター

 ポピュラー界のシンデレラ
 声はトマトの新鮮さ
 ツィッギーもポールもこれには心を奪われた
 メリー・ホプキン・ショー

スゴイぞ。
このキャッチコピーに心奪われた・笑

その後。
昼間からご機嫌酔っ払いサラリーマンが万博の歌を歌いながら入室してきたので
そそくさと私は退散しましたが・・

もう少し涼しくなったらレトロビル巡りをしようと思いました♪

 P1120019_convert_20100811141114.jpg   P1120068_convert_20100811140737.jpg


蝉爆弾
蝉の死骸が転がりだしました。
踏まないように、踏まないように。

息絶える寸前のそれに気がつかず自転車でひいてしまう事もありますが。
あの声は耳から離れません・・

さてさて。
最近、続けて2人から指輪をいただきました!
どちらも手作りなのです♪

私は細かい作業が苦手なのでホンマに尊敬~
アリさん、サラサちゃん!
つけてますよん♪

  P1120006_convert_20100806031127.jpg

話は変わって幼稚園児のころ。

母に連れられ、文化会館(現・伊丹ホール)で見た「はだしのゲン」
あの衝撃はいまだ消えず。

同じころ父から、「エッコは広島の次の日に生まれたから大変やったんやで」
と、聞かされ、長い間それを信じておりました。
父よ・・

今日で原爆投下から65年。
合掌。

私は、偶然会った友人とそのお友達と楽しい時間を過ごしました。
ごちそう様でした♪

初めてお逢いした、表現者のザクロさん。
満面の笑みで「この写真、ブログに載せて~」

母の乳。
偉大です。

P1100804_convert_20100807013340.jpg   P1120014_convert_20100807014828.jpg

雨避け女
よく降りましたね

移動移動の1日に、この天気は大変!
が、外を歩く時は雨が止んでいる時ばかりで助かった♪

今日は9月に迫った舞台の音響チェックのため、下鴨・アトリエ劇研まで行きました。

音も声も吸い込まれてしまいそうな真っ黒な空間。
ここで何ができるのか。
怖くもあり、楽しみでもあります♪

以下詳細です!

******************************
  
てんこもり堂 第3回公演  ★アトリエ劇研協力公演★
『ESCAPE』 原作=如月小春 構成・演出=藤本隆志
日時=2010年9月10日(金)~12日(日)
      10日(金) 19:30~
      11日(土) 15:00~/19:00~◎
      12日(日) 15:00~
      *開場は開演の30分前、受付開始は開演の40分前。
       ◎終演後アフタートークを開催。 

料金=(前売)1800円、(当日)2000円
会場=アトリエ劇研(京都・下鴨)
 【住所】〒606-0856京都市左京区下鴨塚本町1
 【メール】info@gekken.net 【TEL&FAX】075-791-1966

出演=金乃梨子、勝二繁、横江智子、辻井直幸、西塔友美、
   岡本梢(nono&lili)、福田英城、廣瀬信輔、福井俊哉、谷内一恵
アコーディオン演奏=五月エコ
スタッフ= 【舞台美術・舞台監督】丸山ともき 
       【照明】川島玲子(GEKKEN Staff room) 
       【音響】児玉菜摘(GEKKEN Staff room) 
       【音響オペ】井上まどか
       【宣伝美術】正木裕介 
       【制作協力】野田景子、永尾美久 【協力】シバイエンジン
【主催・制作・企画製作】てんこもり堂

127765113599716204416_tenkomoridouFLY_RGB_low_convert_20100804023630_convert_20100804023918.jpg

******************************

『如月小春は広場だった』というタイトルの本があります。
如月さんが生前、演劇のみならず多岐に渡る仕事を通して関わりを持った六〇人におよぶ様々な人達が、如月さんについて語っているというものです。
このタイトルを考えたのは、劇作家の永井愛さん。
これほど如月さんをあらわす言葉はないということで、この本のタイトルになったそうです。

私は、「人」が「広場」と形容されることについてとても興味深く思っていました。本を読み進めるうちに、
広場という「場所」が人と人を出会わせ結びつけるのではなく、広場にいる「人」が媒体となり人と人を結びつけるのだということ、
ただ広場だけがあっても人は繋がらない、人がいて、人の繋がりがあって、そこが広場になるのだということ、
そして、劇場は広場なのだ、
と思いました。

私はあなたの作品が出会わせ、繋げてくれた人達と、ここにある「広場」を大切にしていきたいと思います。
いつまでも、そんな広場にいる人になれるように。
そんな広場であれるように。

てんこもり堂代表 金乃梨子
******************************

   P1110962_convert_20100802042149.jpg

私が広場で演奏した日に金さんと出逢いました。
日々、色んな人と出逢います。

やたらと広げるのでは無く。
じっくり付き合っていける人と繋がっていきたいと思います。

初・淡路島
近くに住んでいながら、1度も行ったことが無かった淡路島。
ほぼ思いつきのノリで行ってまいりました♪

ガスで簡単にバーベキューができるコンロウさん。
水着。
日焼け止め。

荷物はこれだけ。
少ないほうが良いのです♪

が、自分が泳げなかったことを思い出し途中の百均で浮き輪を購入・・

思ったほど水はキレイじゃなかったけど。

浜辺でバーベキューをして、海でボケーっと流されて。
帰りのサービスエリアで食べた藻塩ソフトクリームが激ウマで!

明日からまた頑張れそうです♪


 P1110931_convert_20100801035427_convert_20100801040322.jpg   P1110903_convert_20100801035138.jpg 

さてさて。
先日のコンテローゼライブへお越しくださいました皆様!
ありがとうございました~

早いもので、11月で演奏活動2周年!

色々なことに挑戦していけたらと思っとります。
これからもよろしくお願いしまっす♪
 14906239_376174290_57large_convert_20100801043617.jpg  P1110857_convert_20100801052131.jpg   

そして明日。
いや、もう今日ですね。

8月1日は、野乃鳥「呉華店」で橘氏と演奏しております。
18時~20時~からの2セット。

私は浴衣を着る予定♪
ウタコさん、お世話になります~

ミュージックチャージ無料とお得です!
美味しい鳥料理とお酒・そして音楽などいかがでしょうか?

☆池田市菅原町2-4
 072-751-1498

さて、もっかい寝よっと。

プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
