*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
リペアな毎日
睡眠不足な数日です。
朝が早くても夜は眠れない。
悲しい夜型人間です。

最近は・・
老人ホームでの演奏にアイリッシュセッション。
とあるコンセプト会議にブーツ磨き。
時間はどんどん過ぎてゆきます。

寒くなったので愛用のブーツを出してきたらヨレヨレになっていました。
約3年の付き合いのこのブーツ。
恥ずかしながら一度もお手入れしていませんでした。。

汚れをおとして、オイルを塗り、乾かし、またオイルを塗り。
艶出しクリームも塗り、防水スプレーをふって。

数時間前とは別物によみがえりました♪

乾いていたのでしょう。
どんどんオイルを吸い込むのです。
放置しすぎると、ササクレダッテしまうのか。。
もっとコマメにかまってあげなくてはと反省。

さてさて。
先日参加した会議は、久々に学生気分を味わえて楽しかったです。
今まで何気なく読んでいた雑誌の見方も変わりそう。
知らないことを知ることは素敵なことです!

ボスのOKが出たので写真を載せてみます。
楽しそうですねぇ。
ついでにアクアパッツァも♪

 CAGLDP4K_convert_20101030022456.jpg   P1130424_convert_20101030025021.jpg

初めて食べたスペイン料理♪
グツグツのオイルにキノコや内臓などが入ったアヒージョもおいしかった♪
具材は何でも良いそうです!

  
  砂ずりとソラマメのアヒージョ

★材料★
砂ズリ-------------------150g
空豆---------------------10粒
ニンニク-----------------大3コ
バージンオリーブオイル---75ml
塩・コショウ-------------少々
みじんパセリ-------------大さじ3~4
※辛いのが好きな方は鷹の爪を1~2本入れても!

★作りかた★
(1) 砂ずりは厚めにスライス
(2) 空豆は薄皮をとっておく
(3) ニンニクは半分に切り、芽をとっておく
(4) 小鍋にオリーブオイルとニンニク(鷹の爪を入れる場合は一緒に)を加えて火にかけ、弱火でグツグツ煮る
(5) ニンニクの香りがしてくれば砂ずり、塩、コショウを加えてさらにグツグツと途中軽く混ぜながら煮る
(6) 途中、空豆も加えてさらに煮、空豆に火が通ればみじんパセリを加えて火を止める

フランスパンを浸して食べても美味しいですよ~

今度、山で作ってみよっと♪
ワインも持っていかねば・笑
1人プラネタリウム☆
いきなり寒いですね。
手袋・帽子が恋しくなる帰り道で、不思議な体験をしました。

「今夜の月は大きいぞ♪」
そう思い空を見上げた時のことです。

月と星は左に、そして雲は右に。
かなりのスピードで動いているではありませんか!?
眺めていたら平衡感覚が無くなって倒れそうになりました。

「なんだこれは」と思いながらもしばらく阿呆のように空を見上げる私。
その後コンビニへ寄り、外へ出たら夢の光景はもう見られませんでした。

目の錯覚やろうし、説明できる現象やと思います。
でも、理由は知らないほうが楽しいのかも。
気分は1人プラネタリウムでした♪

さてさて。最近教えてもらったのですが、
伊丹のプラネタリウムに「メガスター」が来るそうです。

とてもスゴイらしいのです!
私も行きます!!
うまく説明できないので、良かったらこちらをご覧くださいませ~♪

伊丹市立こども文化科学館

それにしても冷えますねぇ。
これからはウィスキーが美味しい季節です。
トリスは苦手ですが、オジサンは大好きです。

  P1130384_convert_20101027040630.jpg
モンキーヒル
困ったことに耳が痛い。
よみがえる2年前の恐怖・・
滝の音に救いを求め箕面へ♪

 P1130315_convert_20101024030029.jpg   P1130314_convert_20101024025735.jpg

ガシガシと7キロほど歩きました。
で、滝の前に到着~

そこには長イスが何列も並べてあり、それに座り滝を眺める人々。
一瞬、止まってしまう私。

自分はイスに座って滝を見たいのか・・・?

なるべく皆さんの視界のじゃまにならない様、少しポイントはずらして。
地面に座り靴を脱ぎ、足裏に岩と軽い水しぶきを感じて滝を眺める。

「閉店間際やから!」
と、350円にしてくれたタコ焼きを食べお茶を飲みボケッと過ごす。

今、何も考えていない。
そう気がついた時、にやっとしてしまった。

  P1130333_convert_20101024030252.jpg 
野外活動報告
涼しくなりました。
が、昼間は暑いですね。
以前もこんなことを言っていたような気がします。

屋外での演奏が続き、日焼けしました。
腕時計の形が右手首にくっきりと・・

さてさて。
楽しかった「オトラクピクニック」
伊丹のはしっこにあるバラ公園での演奏でした。

ちょうど良いユルユル具合♪

買物先の店員さんの接客でも感じますが。
「つかずはなれず」
これは大事じゃないでしょうか。

話しかけられすぎると面倒になり
放置されすぎると寂しくなる。

オトラク企画は私にとってちょうど良いのです。
程よく放置してくれてアリガトウございます。

そんな最高のバランスで、バラとたわむれての演奏は楽しかった♪
打ち上げのビールも最高!

494691_809997375_202large_convert_20101020022420.jpg  494691_809997337_39large_convert_20101020023624.jpg

翌日は北野で開催された「北野の風芸術祭」へ。
私はウロウロしていたので、全体像は見えていませんが・・
お天気も良く、楽しい時間になりました!

アコ仲間もバンドで参加されてて、最後は一緒に演奏~
で、記念撮影♪
ゆかちゃん、サエさん、皆様、ありがとうございました!

 P1130212_convert_20101021002918.jpg  P1130219_convert_20101021003926.jpg

話は変わりますが。

今、HPを作成していただいてます。
それに伴い私も色々とやる事がありまして・・
追われるとドキドキしますね。
けど、自分を見つめなおす良い機会です。

あの時の出逢いがこんな風につながるとは♪
頑張らねば~
北野の風 芸術祭
直前のお知らせになってしまいましたが。
17日(日)北野の風 芸術祭が開催されます。
私も演奏させていただきまっす♪
今回は、アコーディオン仲間とDuoでの演奏です!

色んな楽器と一緒に演奏させていただきましたが、
よくよく考えたらアコとのDuoは初めて!
晴れたらいいなぁ~
13時頃から17時頃まで。
北野坂のてっぺん辺りで、うろちょろしてます♪
軽く仮装もする予定・・

話は変わり。
先日、山で地面に埋まっている瓶を発見!
瓶好きの血が騒ぎドキドキしながらドロドロな瓶を引き上げました。
あきらかにひいている同行者を無視して、瓶を洗う私。
それは「ミリンダ」でした!
軽く興奮して持ち帰ることに・・

キレイに洗ってこの瓶がいつのものか調べたら、発売当初のもの!
古いやろうなぁとは思っていましたが、30年以上も前だなんて~♪
シェイプや、色味がとても素敵なのです。

「ミリンダ」はエスペラント語で「幸せ・楽しい」そんな意味だそうです。
それにふさわしく、久しぶりに明るい旋律が浮かびました!

  P1130111_convert_20101016020549.jpg

「幸せ・楽しい」
皆さんはどんな時に感じますか?

素敵な週末を!
オトラクピクニック♪
10/16(土)
伊丹の荒牧バラ公園で「オトラクピクニック」が開催されます!
時間は13時頃~16時頃まで。
10組ぐらいの演奏者がレジャーシートを広げて、演奏やセッションをします。

当日は様々なジャンルのミュージシャンが集まる予定!

バラ公園は入場無料です。
そして、これからバラは見ごろのはず♪
さらに当日はミュージックチャージも無いのです。
お気軽に、お越しくださいませ~

お弁当などの差し入れお待ちしております~♪
と、アピールしてみたり・・

バラ公園

パパ・リッキー
少し前に「スタッフ・ベンダ・ビリリ」と言うバンドを知りました。

9月に来日大阪公演していた彼ら。
私の心のオカンが聴きに行き絶賛!
ならば私も行かねば♪

そして、映画「ベンダ・ビリリ」を観にいきました。

コンゴ民族音楽とキューバ音楽が混ぜ合わさったコンゴ大衆音楽
「コンゴリーズ・ルンバ」をベースに演奏する彼ら。
メンバー8人のうち、車椅子に乗る人が4人・松葉杖の人が1人。

コンゴではポリオにかかる人が多いこと。
ストリート・チルドレンが多いこと。
私は何も知りませんでした。

実は、歌詞のある曲が苦手です。
言葉の力が強すぎると感じてしまうからです。

でも、この映画を見て、いいなぁと思いました。
視野が広くて、深い愛を感じました。

・・・
言葉にしたらなんともチンプですね。
やから言葉は恐いのです。


今は頂き物の美味しいウィスキーを飲みながらのブログ更新。
平和ですなぁ♪

先日、とあるバーでトリスオジサン人形に出会いました。
私の部屋にもその人はいつもいます。
が、最近テレビに出ているオジサンは銃と葉巻は持っていないそうです。
知らなかった!!
これも時代の流れなのですねぇ。

  P1130084_convert_20101009042717.jpg

さてさて。
外は雨があがりましたね!
明日は軽い音合わせの後、地元の秋祭りに行こうと思います。
布団太鼓も市内を巡回するそうです。
タイミングが良ければ見れるのかと。。

金木犀も咲き始め、私は花粉症真っ只中!
皆様、平和な連休を~
満員御礼♪
気持ちのよい雨音ですね。
楽器が湿気ることをのぞけば、家にいるときの雨は好きです♪

こんな雨と湿気の中、今日はアグラライブでした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました~
そして、リカちゃん!
思いがけないお花に元気をもらいましたよん♪
覚えててくれてありがとう!

もっと楽しんでいただけるように頑張ります。
夢はその場で世界旅行です!
これからもよろしくお願いしまっす♪

  14906239_640305119_67large_convert_20101004042612.jpg

さてさて。
現在時刻、4時。
なのに、まだお腹がいっぱいです・・

いつも楽しみにしている演奏後のマカナイご飯ですが。。
今回はモツ鍋でした~

ふだん口にしているモツとは別物。
横には、ヤバイヤバイと連呼する人・笑
シメのおソバまでしっかり頂きました!
Yeah~

  P1130009_convert_20101004034824.jpg

11月に、ここアグラで考えていることがありまして・・
うまくいけば、お祭りです♪
また、お知らせできるように進めていきたいと思います~

それにしても、苦しい!
これはヨガをする気にもならない感じ。
腹8分目がいいのですね。。
フゥ・・
秋は夕暮れ
夕方、少し時間があったので河原へ行きました。
数日前、蔓珠沙華がチラホラと咲いているのを見つけて気になっていたのです。

ずいぶん前、この花が驚くほどたくさん咲いている場所に行きました。
怖いな、と思うほどキレイやったのを覚えています。

もう終わりかけているのもあったので、今日行って良かった~

  P1120977_convert_20101003005230.jpg

最近、夏は終わったんやなぁ、と感じます。
もう10月なので当たり前なんですけどね!

伊丹で続いていたイベントラッシュも一段落。
今年の夏はたくさん演奏させていただきました♪
「楽しかった、元気が出た。」
そう声をかけていただけた時がとても嬉しいですね。

音楽なんか無くても生きていける。
そう思う人がいることも知っています。
でも、私は音楽の無い毎日など考えられなくて。

これから先、自分がどんな道を歩くのかわからないけれども。
とりあえずは、肩や腰を痛めずにずっと演奏していきたいし、
もっと必要とされる演奏者になっていきたいなぁ、と思います。

祭りの後の秋の夜・・
シンミリしないはずが無いこの状況。

が、明日はアグラでリーダーライブでございます!
しんみりしている場合ではありません・笑
楽しむぞ!

  P1120993_convert_20101003021418.jpg

演奏中、背後からの写真を撮っていただいてました!
ありがと~JT☆STARSさん。
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
