*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
キッズアースデー
おはようございます。
昨日のキッズプラザ大阪での演奏、無事終わりました!

ちびっ子に聞いてもらうこと

いろいろ考えました。
この様な経験をさせていただけた事を嬉しく思い、
今後につなげていければと思います♪

 P1130828_convert_20101129080616.jpg


さて。
昨日が最終日だった「みんないきもの展」
「夕べの集い」なる、スタッフ打ち上げパーティがありました。
美味しいご飯がありました。
様々な参加者のかたのお話も聞けました。
思いがけない再会もありました。

1つだけ心残りなのは、体調が悪かったこと。
今日は予定変更で体を休めます・・
P1130832_convert_20101129083703.jpg  P1130833_convert_20101129083801.jpg 
Yes and.
ひっそりと進めていたヨーロッパ行き!
12月8日~19日で確定しました~
行ってきますゼ、ヨーロッパ各国♪

アナログ人間なので、その間連絡手段は断絶されますが・・
帰国したらまた演奏活動を頑張ります!
何かとガタがきているので、リフレッシュできたらと思います♪

まぁ、お仕事で行くのでバタバタでしょうが・・
この時期のEU楽しみです~♪

帰国後一発目は、12月23日に大阪・リーガロイヤルでの演奏。
クリスマス真っ盛りですね
皆様!
お食事にお越しくださいませませ♪
詳細は追ってお知らせさせていただきます。

さてさて。
今日は「伊丹まちづくり大学」に行きました。
今回の講演会の先生・コーディネーターは日頃よく顔を合わす方達。
でも、あらためて話を聞くのはとても興味深かった。
ワークショップの様な参加型講演会。
楽しくて勉強になりました!

私事では来年、気合のいるお話がちらほらと。
自己主張もしつつ、
周りの意見も聞きながら進んでいけたら、と。
今日の話を聞きながら思いました!

Yes and~ を大切に♪

  P1130771_convert_20101126024929.jpg

話は変わりますが、あさっての土曜日。
地元伊丹でのフリーマーケットに出店いたします~♪

11月27日(土)
・伊丹・三軒寺広場
・10時~15時

何が心配って、トイレの近いワタシ・・
1人で店番はドキドキです。
ご近所の皆様!
お散歩がてらお待ちいたしております~
そして助けてください・笑

予定的に楽器も持っていかないとアカンし
はぁ、ドキドキ・・
訂正です!
28日、キッズプラザでの演奏ですが・・
建物への入場料金をお支払いいただかないといけませんでした。
申し訳ありません!

・大人1200円
・子人(小・中学生)600円
・幼児(3歳以上)300円

この様になっています。
お詫びと訂正をさせていただきます!

  P1130670_convert_20101121020659.jpg  

ちょっとお知らせを・・
来年の1月、伊丹のプラネタリウムで演奏させていただく事になりました♪
また詳細お知らせいたします~

そして、こども文化科学館のみなさま。
今日は素敵な投影、ありがとうございました!
スペシャルな空間での試演奏にも感動しました~☆

  P1130720_convert_20101121024050.jpg
ボージョレな夜
静かな夜ですね。
自転車をこぐ音がやけに耳に響く。
そんな帰り道でした。

最近読んでいるエッセイが面白いです。

何でもない日常の出来事や、身の回りにある物。
それらから感じる様々な思い。

何でもない事や何でもある事。
それらを共有できてこそのパートナー。
けど。
人は絶対的に孤独であること。
そして暇であること。
暇であることを認めたくないから忙しくすること。
それらをわかっていたら、たいがいのことは大丈夫やと。
そう思います。

さてさて。
今日は、ボジョレーヌーボーとチーズの会で演奏させていただきました!
ちゃっかりとお食事もいただき、ワインも楽しませていただきました♪

  P1130716_convert_20101120040330.jpg

  
色々なワインをいただきましたが・・
樹齢100年の葡萄の木から作られたワインがとても美味しかったです♪
私は100年前にフランスで誕生した曲を演奏させていただきました。

しんとした夜。
明日も朝から忙しくなりそうです。
おやすみなさい☆

  P1130708_convert_20101120041016.jpg

 
キッズプラザ♪
今月末、大阪・扇町のキッズプラザで演奏させていただきます!

ちびっ子向けの演奏会になるそうです。
普段、子供と触れ合う機会がほとんど無いので選曲に悩んでいますが・・
楽しい演奏になるように頑張ります♪

お子様とご一緒に!
大人だけでもお気軽に!
お待ちいたしております~

~11月28日(日)~
「みんないきもの展」
2010国際生物多様性年記念企画

★五月エコ(ボタンアコ)
 樋下善弘(パーカッション)

☆14時~
 15時40分~ 各20分

キッズプラザ大阪
 大阪市北区扇町2-1-7
 06-6311-6601 


ちびっ子向けと言えば・・
今、子供に大人気のキノコのウタ
お師匠さん作曲なのです!

練習しなければ~
子供ウケ狙います・笑

どこのこのきのこ
満員御礼♪
安愚楽亭18周年&エコリズム2周年記念ライブ
無事終了です!

安愚楽の周年祭はまだまだ続いてるのでしょうが・笑
私は一足先に帰らせていただきました。

今日、足を運んでくださった皆様はもちろんの事、
メンバー全員に花束を贈ってくださった方
頑張って、とメールをくださった皆様!
ありがとうございました♪

迷走しながらもなんとか進んできた2年間・・
「我人生に一片の悔い無し」
そう言える様に頑張りたいです♪

  P1130650_convert_20101115045733.jpg
取り急ぎ・・
お店の方に問い合わせもあるそうなので、もう一度お知らせを~

今回の安愚楽ライブはご予約していただく事ができません。
すみませんです!

周年の日の傾向として、
夜が更けるにつれ人も増えてくると思います。
20時開始の演奏は、比較的ゆっくり聴いていただけると思います♪
22時になる頃はどうなっているのでしょうか・・
予想がつきませんが楽しみです♪

以下、詳細です。
お待ちしてま~す♪

 
☆安愚楽亭18周年記念&Eco Rhythm 2周年Live☆

11月14日(日) 
・20時~
・21時~
・22時~ 各30分程度

・五月エコ(アコ) 光岡尚紀(コントラバス)樋下善弘(パーカッション)
・投げ銭制♪

・安愚楽亭 ℡:072-777-8107
・伊丹市西台3-8-3 
(阪急伊丹駅の南、尼崎信金の通りを南へ)

 100722eco001_convert_20101114004951.jpg

以前のアグラライブで写していただいた1枚。
ちょっと笑えるこの写真。
お酒好きな私にぴったりだ!

お酒といえば、最近はホットワインが好きです。
滋味深い味がします。
そして、昨日から湯たんぽも登場です♪
去年は足を低温ヤケドしてしまったので、気をつけて使わなければ。

ぬくぬくでオヤスミナサイ☆
テクテクと・・
天気予報が外れ暖かくなった日の午後。
とある廃線跡へ行きました。
気分はスタンドバイミーです♪

一番長いトンネルの中は、石炭のニオイが今でもしていて。
壁には枕木が立てかけてあり、天井からは水滴が・・
懐中電灯が無ければ何も見えない真っ暗闇!
ドキドキです。

  P1130564_convert_20101110022245.jpg

平日やったからか他に人も無く。
唯一すれちがったご夫婦は懐中電灯も持たずに来たそうで。
もしかしたらコケタのかなぁ・・
旦那さんの手は真っ黒でした。
しかし、あんな暗い中灯り無しでよく歩けたもんだ。

最後のトンネルに到着したとき、すでに辺りは薄暗かった。
ドキドキしながら突入です。

そうだ、音楽を聞こう!
しかしアイポッドからスタンドバイミーは流れません。
懐中電灯で手元を照らし、しばらく操作するが反応無し。

電波は関係ないもんなぁ。
そう思ったけど口には出さず。
無言で先へと進む進む。
ちなみにトンネルを出てからは聞けたのです・・

何はともあれ、楽しい午後のひと時でした♪
 
  P1130563_convert_20101110023307.jpg

かの子の記
先日、ふらっと立ち寄った古本屋で見つけた本。
伝記・岡本かの子
「かの子の記」 岡本一平著

ほうほう、と思い手にとった。

元の値段は8300円
それが500円
迷わずお買い上げ♪

太陽の塔をつくった太郎さんの母、かの子さん。

川崎の岡本太郎記念館に行った時、
「かの子」のある言葉を知り心底感動した。
女なら、特に母親になれば。
なかなか言えないことじゃないかなと思った。

そして最近、少し考えさせられる出来事がありました。

芸術で生きていく。
聞こえは良い。
でも、現実には収入が伴わなければ生活はしていけない。
そうでなければただ自分のやりたい事しかしていないワガママな人間だ。

自分のことを自分で出来たとき。
初めて格好良いワガママな生き方ができるのかもしれない。
自分のことも振り返らなければ。

明日は晴れたらいいなぁ♪

 P1130530_convert_20101108041729.jpg
ホットウィスキーを飲みながら
モコモコの空色マフラーを巻いても寒かった自転車での帰り道。
昨日に引き続き星のたくさん見える夜でした☆

つい最近、友達とご飯を食べている時の一言。
「エコちゃんでも怖いものあるんや~」

ふふっ
ありますとも。
なんなら怖いものだらけ。

子供の頃から好きと嫌いがはっきりしていた。
声を出さずに涙を流し、
自分の欲しいものをじっと見つめて動かなかったと親から聞いた。
そっか、そんな頃から面倒クサイ奴やったのか。

性格なんてそうそう変わらないんやろうな。
今、私がバランスをとれているのは楽器のおかげで。
家で練習している時も、ライブで演奏している時も。
どっちも同じくらい楽しい。

けど、やっぱり。
みんなの表情を見れるライブは嬉しくて。
この前なんて嬉しすぎて涙がでた。

来年は地元でなにかとなにかと。
課題はたくさんありすぎだけど。
そこを悩むのもまた楽しかったりする。

愚痴愚痴言わず、人と比べず、なるべく笑顔を絶やさずに。
そんな人に私はなりたい♪
って、こんなん書いてる時点でアカンか・・

  P1130466_convert_20101105044157.jpg

さて、やっとこさ譜面探し終了!
しばらくは練習の日々だ~

カンツォ~ネ♪
祝・2周年♪
11月に突入です。
今年もやらせていただきます!

演奏2周年記念ライブ♪
今年は安愚楽亭の18周年と同時開催!

・生ビール
・酎ハイ
・焼酎
が、300円だそうです!

そして今回は私たちの演奏もチャージ無しの投銭ライブです!

いつもお越しくださっている皆様も
気になっていたけれどまだお越しいただいていない皆様も。
お気軽にお越しくださいませ~♪

申し訳ありませんが今回はお席のご予約ができません。
ご了承くださいませ・・

安愚楽亭18周年記念&Eco Rhythm 2周年記念Live

11月14日(日) 
・20時~
・21時~
・22時~ 各30分程度

・安愚楽亭 ℡:072-777-8107
・伊丹市西台3-8-3 
(阪急伊丹駅の南、尼崎信金の通りを南へ)

・五月エコ(アコ) 光岡尚紀(コントラバス)樋下善弘(パーカッション)
・チップ制


そしてそして。
11月と言えばボジョレーヌーボー♪

「ワインとチーズを楽しもう」
と言う素敵な会が、伊丹のアンシャンテさんで行われます。
その中で、少し演奏させて頂くこととなりました!

(来年、こちらのお店ではガッツリと演奏させていただくのですが・・
それはまたお知らせさせていただきます!)

コース料理とソムリエセレクトのワインなどいかがでしょうか?
季節ごとに様々な会をされていて、毎回好評だそうです。
お店の雰囲気も素敵で、私も楽しみです♪

 
ボジョレーヌーボーとチーズを愉しむ会

11月19日(金)
・18時30~
・西洋懐石 アンシャンテ (伊丹酒蔵通り)
・会費 6000円(お食事・お飲み物・お土産含む)

協賛:雪印乳業(株)関西チーズ工場様
共催:メルクのパン賛会様

【ご予約・お問合せ】
072-777-2741 アンシャンテ
もしくは、私まで♪

アンシャンテ

次の1年はどんな年になるのでしょうか。
これからも、自分なりに考えながら進んでいけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします♪

エコ
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
