*All archives* |  *Admin*

2010/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年最後のご挨拶
2010年も残す所、あと1日半となりました。

今年1年。
演奏に足を運んでいただいた皆様
偶然の出逢いで聴いてくださった皆様
私と一緒に演奏してくださった皆様
そして、演奏の場を提供してくださった皆様

ありがとうございました♪

今年は、地元「伊丹」で演奏させていただく機会が多くありました。
時には逃げ出したくなるようなプレッシャーも。
が、それらも過ぎてみたら良い経験です。
来年も、公私共々頑張ってまいりたいと思います♪

2月には、全曲オリジナルの対バンライブがあります。
楽しみです♪

格好よくそう言いたいところですが、吐きそうなほどのプレッシャー
私などが混ざっても良いのか疑問を感じる素晴らしい対バン相手の面々・・

これに打ち勝つには練習するのみ。
精進いたします。

さて、ヨーロッパから帰国して1週間。
この間、打ち合わせに参加しても頭が回らず。
演奏中も次の曲が消えたり。
出発前に話していたことも忘れていたり。

人は環境でつくられるのだと実感しました。
ようやく頭がまわり始めたと思ったら年末です。

あんまり、年末年始は好きではないのです。
早く日常が戻ってきますように。

話は変わりますが、「移動式遊園地を伊丹でしたい。」
そんな話をする機会がありました。
今回、ヨーロッパの様々な場所で移動式遊園地を目にしました。
観覧車とメリーゴーランドと音楽。
これらがあれば完璧です♪

言葉にし続けたら実現するはず!
いつか伊丹に移動式遊園地を♪
なんのこっちゃ・笑

 P1140708_convert_20101230113023.jpg

それでは皆様、よいお年を~

伊丹で100日間世界一周
伊丹アイフォニックホール 開館20周年記念事業
「伊丹で100日間世界一周」

・伊丹のまちなかを舞台に、各国の音楽、料理、暮らしが体験できる20企画をご用意しました!
 気になる中身…その特徴は?

494691_908602767_51large_convert_20101229023219.jpg

【その1】
世界の民族音楽、オペラ、友の会など…20年続けた事業特色をフル活用。

【その2】
駅ビルからパン屋まで、まちが一体となって盛り上がる。

【その3】
クライマックスは3/20。ホールがラオス一色に。
伝統芸能、昆虫食、ラオスカフェ、花の香りが揃う。

協力団体13、総企画数20の規模で
船旅よろしく約100日間かけて、伊丹で世界一周してみます。

さあ、いざ出発!


・1月~2月は、まちかどに世界が見える。

阪急伊丹駅ビルでのジプシーライブ、各国のレストランと音楽のコラボレーション、
プラネタリウムでのオーロラ×ミュージック、「アイーダ」をメインにしたオペラ入門講座…

切り口豊かなプログラムを続々実施します。

494691_908602765_46large_convert_20101229023803.jpg

・3月はアジア一色に。

クライマックス3/20の「ラオス伝統芸能公演」にむけて、アジアな気分を盛り上げます。

20周年を記念して、オリジナルグッズならぬ
オリジナルフードをパン屋「サンブレッド」さんに協力してもらって発売!
その名も「アイフォニックつつじパン」。
市花でもあり、ホールの天井のモチーフにもなっている”つつじ”をイメージし、米粉&ハチミツキューブの新食感ですよ~。

・いよいよクライマックス。ホールに一歩入ればあたかもラオス。

エントランスにはラオスの花・ランの香りを香水で漂わせ、
フロアには、ラオスの庶民の味、ラオスコーヒーを提供する限定カフェが。
一方、ラオスではポピュラーな食材”昆虫”を市場に見立てて、特別に提供したり…

そしてステージでは初来日の伝統芸能団の公演です!

いかがですか?
伊丹で楽しめる世界一周旅行。

「あら、楽しそう」
「ちょっと出かけてみようかしら?」
「もうちょっと詳細教えて」

そんな風に思っていただきましたら、
ぜひ伊丹アイフォニックホールまでご一報を。
電話:072-780-2110(水曜休)

多種多様な企画がお手軽&お手頃に楽しめます!
ぜひお越しくださいませ!

そして、とても素敵なフライヤー
伊丹の色んなところにおいてあるので、見かけたらぜひお手にとってご覧くださいませ~

ちなみに、まちなかグルメ企画はアンシャンテとカズさんはすでに定員済。
ありがとうございます♪
きゅらむん・みどり園・クロスロードカフェにぜひお越しくださいね。

私はフランス担当です。
先日アンシャンテに打ち合わせに行ってきましたが、美味しく楽しくなりそうです!
オーナーとタッグを組み、お届けいたします~♪

アイフォニック20周年企画
年末年始のお知らせ♪
素敵なクリスマスを過ごされましたか?
私はホールのケーキを切らずに食べる。
そんな贅沢なことをしてみました♪
もちろん、1人で全部食べるような恐ろしいことはしませんでしたよ・・

以下、近々の演奏のお知らせです!
皆様のお越しをお待ちいたしております~

★12月31日(金) 19時15分 open 19時45分 start
伊丹「Live Bar ALWAYS] 072-770-8680
~2010 Count down 2011~
<五月エコ:acc 荻野やすよし:g>
8組出演中、7組目24:25-25:05頃の予定
¥1500(スパークリングワイン付)

★1月8日(土)13:30~ 約50分間
「伊丹市立こども文化科学館」072-784-1222
星空の散歩道
<五月エコ: acc 樋下善弘:per>
プラネタリウムの投影と音楽のコラボレーションです♪
大人¥400 中高生¥200 子ども¥100 

★1月9日(日) 19時 open 19時半 start
伊丹「Live Bar ALWAYS] 072-770-8680
- ALWAYS NEW YEAR 3マンライブ -
「鵜原加奈」
鵜原加奈:vo 眞栄田奈依:pf
「Beats of Fairy」
稲岡大介:ハンマーダルシマー 大松聡子:フィドル 原口トヨアキ:gt
「Eco-Rhythm」
五月エコ:acc 今堀良昭:gt 光岡尚紀:b
3バンド中3番目、21:20-22:05 演奏予定
チャージ: ¥1800

さて。
残す予定は、リハーサルと忘年会3つと大晦日のライブ。
12月に入ってから、休みが無いような気が・・
年明けの3連休に向けてがんばるぞ!!

命とは・・
3週間ぶりの演奏

ドキドキしたけど、始まったら楽しかった。
大まかに曲は用意しておいて。
後はその場の空気で決めていこうと思っていた。

小さい子や、年配の方。
今日がお誕生日の方に、私と同世代ぐらいのカップル。
様々な人たちが食事を楽しんでいた。

そんな時間を少しだけ共有させてもらえること。
さらに、会話させていただけたことがとても嬉しかった♪

思いがけず友人も来てくれて・・

1人は本と栄養ドリンク・笑
1人はダリアをメインにしたブーケをプレゼントしてくれた。

本音を明かせば今日の私はとても落ち込んでいた。
心配していたある人の現状を知ってしまったからだ。
でも、きっと。
ちゃんと元気になって戻ってくると私は信じている。
今はゆっくり休んでください。

こんな日にもらったニーチェの本。
どれだけ重いのかと構えたが。
帯に書かれている言葉は・・

世に知られることのなかった「明るいニーチェ」がここにある。

それならば今から読んでみようかな。
明るく前向きな気持ちにならなくては!

  P1150232_convert_20101224020256.jpg

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ!
明日の夜は、久々にケーキでも作ってみようかな♪
ただいま♪
昨日、大寒波のヨーロッパから帰国しました!
最初から最後まで、雪に振り回された旅となりました・・

フランス発の飛行機は6時間半遅れ。
飛んでくれて良かった・涙
ソウルのトランジットでは時間が無く、空港内を爆走。
乗り遅れたら、と思うと心底ゾッとしましたねぇ。

さて!
明日からまた演奏開始です。
中ノ島のリーガロイヤルホテル7階
イタリアンレストランでのクリスマスディナーに合わせての演奏です。

席はすでに埋まっていると聞きました。
久々の演奏・・
少し心配ですが楽しくなりますように♪

年末年始もボチボチと演奏しております♪
また、近々お知らせさせていただきますネ~

早いもので今年も残りわずか・・
とりあえず、クリスマス3連ちゃん演奏を乗り切って。
たくさんたくさん眠りたいです~

ドイツのホテルにあったツリー
可愛かった♪

  P1140839_convert_20101223034239.jpg

442~443のハザマで・・
帰国後の段取りに追われる数日間。
急がしかった・・

その1つに、アコーディオンの入院。
症状は、音の詰まる感じと数人から指摘されたピッチの不安定さ。

実際に調べてもらったら、音によって442~443
定まっていません・・
古い楽器なので、この不安定さを生かす方向で考えたほうが良い。
そう言われました。

443までいくと、キラキラした音になると私は感じます。
それが気持ち悪い人もいるのでしょう。
でも、私はこれも含めてこの楽器が好きだ♪
あらためてそう思いました。
(マニアックな話でスミマセン・笑)

なので調律はやめてメンテナンスをお願いしてきました。
帰国後、音を出す瞬間が楽しみ楽しみ♪

そして今日。
ここ最近、会いたいと思っていた人と偶然会えました!
春に会ったっきりやったその人。
けど、久々に会ってもそんな感じはしなかった。

助手席に相棒を乗せて、バイバイと手を振って綾部まで帰っていった友達。
今日会えてよかった。
心からそう思いました。

  P1130942_convert_20101207233717.jpg

では、明日から21日まで旅に出ます。
帰国したらブログで旅日記を書けたらなぁと思います♪
それまでしばらくサヨウナラ
小春日和の午後
昨日、人生初の取材を受けました。
ヨーロッパ出発までに記事にしてくださるそうです。
毎日新聞の阪神面に載るそうです。

日がわかったらまたお知らせさせていただきますネ~
良かったらご覧になってくださいませ♪

取材終了後に頂いたクリームたっぷりのアイスココア
疲れた脳に染み入りました♪
 
 P1130867_convert_20101203134804.jpg

そして、その足で伊丹郷町館へ・・
お目当ては「ナマエのないカタチ」黒田武志作品展。

いつか手に入れたいウイットナーのメトロノーム。
ある作品に錆びたそれが使われていました。
静かな畳の部屋に、ウイットナー特有の落ち着いた音が広がって。
カタチが変わり、用途も変わり。
でも、確かにあれは生きていた。
 P1130885_convert_20101203141144.jpg   P1130905_convert_20101203140656.jpg

昨日は意気込んで色々感想を書きたかったけれど。
一晩置いたら、これが一番心に残ったことだと気がつきました。
ワンクッション置く事も大事なのかと。

日本最古の酒蔵と黒田さんの作品
とても素敵な空間でした!

ナマエのないカタチ


~追記~
明日の毎日新聞朝刊に掲載していただける事になりました♪
楽しみです!
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
