*All archives* |  *Admin*

2011/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
なにわ創生塾
しまった、しまった!
クローズドの演奏やと思っていたら違いました。
以下、詳細です。


2月6日(日)「アフタヌーンティー・コンサート」
 ~ボタンアコーディオンの昼下がり~

☆13時半会場 14時開演(40分程度の演奏の後、アフタートーク有り)
☆会費 一般1500円/会員1200円(飲み物・お菓子付)
☆要予約!
☆場所 なにわ創生塾 6Cスタジオ
☆Eco-Rhythm
 五月エコ ボタンアコ
 光岡尚紀 コントラバス
 樋下善弘 パーカッション

☆お問い合わせ NPO法人ピースポット・ワンフォー なにわ創生塾
 06-6765-2111
☆天王寺区小橋町2-12 nextageビル5・6階
 (各線鶴橋駅より徒歩5分以内)

なにわ創生塾

今日は、実際にこちらまで足を運びました。
「空間を見て想像すること」
これが最近のお気に入りです。

今日もスタッフの方と共に試行錯誤・・
しばらく眉間にシワがよりますが、ぱっとイメージが見えた時の嬉しさはありません♪
当日インドのサリーを使わせていただく予定。
着るのではありませんが。

そして、アフタートーク・・
堅苦しくないですよ~
演奏終了後、お茶とお菓子を楽しみながら皆でテーブルを囲むそうです♪

寒い日が続きますが、ほっこり温まりにいらしてくださいませ!
皆様のお越しを、心よりお待ちしております~♪

余談ですが・・
鶴橋の駅で降りたのは今日が初めてでした。
地元在住の創生塾の方が、
「カオスです」そう言われてたのが気になります。

今日はあまり調子が良くなかったのでソソクサと帰りましたが、
「いつか攻めてやる♪」
そう心に決め、1人にやけておりました。

 P2011_0127_162750_convert_20110128032740.jpg
七色変幻
何年も前
土曜日の朝が待ち遠しい時期がありました。

新聞の朝刊に連載されていた小説
よしもとばななの「海のふた」

この人の作品は、「キッチン」ぐらいしか読んだことがなかったけれど、
版画家の「名嘉睦稔」の挿画も素敵で、徐々にはまっていきました。

この本の中には、タイトル通り海があります。
それも、にぎやかな海ではなく、日常的な海

古本屋でこの本を見つけ、久しぶりに読んでいます。
そして、あの頃とは少し違った見方をしている自分がいたり・・
まだまだ寒い日が続きますが、夏が恋しくなります。

  P1150768_convert_20110124033154.jpg

さてさて。
紫陽花の咲くころに、スペシャルなライブを企画中なのです♪
メンバーはめでたく決まり!
後は日程のみ~

吹きモノと打楽器とアコ。
お知らせできる日が楽しみです☆

その舞台となる、とあるカフェ。
先日、タンザニア音楽とウガリで楽しい夜を過ごしてきました♪

アラジ最高♪♪           P1150741_convert_20110125050744.jpg
ハプニング!
日曜日は友人の結婚パーティー♪
お祝いの演奏もさせていただき、平和に終了かと思っていたら甘かった。

また楽器が壊れました・涙

慌てて次の日に修理へ・・
予想外のトラブルも見つかり、そこも直していただきました。
さらに、切れかけの肩ベルトも新調♪

役目を終えた肩ベルト
汗と摩擦でヨレヨレ

けど捨てるのもなんなんで。
明日、京都へ行くついでに神社へおさめてこようかな~

 P1150647_convert_20110119010203.jpg

余談ですが。
私が工房に着いた時は、ちょうど師匠のアコが修理されているところでした・・
なるべくトラブルは起きてほしくないけれど、これからもバリバリ弾きます!

しかしながら。
壊れたことに気がついた瞬間の落ち込みようは無いですね。
あの日一緒にいた皆様、スミマセンでした。
もうすっかり元気です!
仏蘭西原風景♪
寒い!
明日はもっと寒いそうですね。
ドレスの上に着るコート、足元の防寒。
どうしようか、今から悩んでいます・・

さてさて。
昨日はアンシャンテでの演奏会でした!
オーナーのフランス旅のお話とそれに合わせたお料理、そしてアコーディオン。
3つのコラボレーション♪

昨日のために、昨年末から打ち合わせを重ねました。
「フランスの映画音楽」という新しいレパートリーも増えました。
が、映画音楽の定番といわれる曲を知らなかった私です。
リクエストに応えられなくてすみません。
もっとパワーアップしなければいけないと感じました。

ですが、自分の中で新しい形が見えた今回の企画。
挑戦させていただけて嬉しかったです!

アイフォニック20周年イベント、始まったばかりです!
引き続き、お楽しみくださいませ~
私もどこに出没しようか考え中♪

伊丹で100日間世界一周

昨日はバタバタで写真撮れなかったなぁ~
なので、ドイツの列車でのご機嫌な1枚を!
ドイツって、ビールが安いんですね♪
両手にビール、Yeah♪

 P1140754_convert_20110115163352.jpg

来月は、17日に阪神百貨店のイベントで演奏させていただきます。
フィドルの大森さん、アイリッシュフルートのHataoさん、と豪華です!

そして、20日は塩屋のグッゲンハイム邸で、
「チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン 関西ツアー」が開催されます。

Eco-Rhythmも出演させていただくことになりました♪

また、詳細お知らせさせていただきますが・・
この日は、ほぼオリジナル曲での演奏です。
気合入ってます!
皆様のお越しをお待ちいたしております~

さあ、今夜はエスニック料理のお食事会!
香菜いっぱい食べるぞ~♪
Time After Time
連休最終日ですね。
寒いけど、気持ちが良いです♪

連休中は演奏が2つありました。
まずは、プラネタリウム☆
流れ星や雪空との共演は刺激的。

次回はさらに充実した公演ができたら、と・・
がんばります♪

そして昨日。
2011年1発目の Eco-Rhythm in ALWAYS

満員御礼です!
そして、かなり驚きの再会も!!

ある秋の夜。
楽器を背負って、ふらっとここのセッションに来ました。
ジャズセッションに、がっちりした譜面のミュゼットの曲を持っていく。
今考えると、恐ろしい・・
それが私のアコーディオン演奏生活につながる第1歩でしたネ~

珍しく対バンでさせていただいた昨夜。
ゆっくりと演奏を聴けて、こんなことも思い出しながら。
楽しい時間を過ごせました♪

さてさて。
しばらく、クローズドの演奏が続きます。
そして、やはり。
12月にサボったぶん腕の感覚がよろしくないのです。。

目標を定めて、繰り返し繰り返し。
そこにたどり着くためにあきらめないといけないもの。
それがわかった気がするから。
進んでいくしかないのです。
よっしゃ!
まずは前髪を伸ばそう・笑

 P1150396_convert_20110110152135.jpg
「ちろり」改め「たんぽ」
今日は、髪を切りに行きました。
が、まだ美容室が休みやったので、そのまま自転車でウロウロ

金物屋さんを見つけたので入ってみることに・・

食器や調理器具などが所狭しと並んでいて、軽くテンションもあがります♪
以前からほしかった「ちろり」が無いか尋ねました。
すると全く通じないのです。

「?? あぁ、タンポのことか。」

案内された先には「ちろり」がありました。
(帰ってから調べたら、タンポは京阪神の方言でした。)

「人は嘘をつくけど、酒は裏切らない。
ブランドにだまされず、ホンマに美味い酒を飲みや。」

なんだか深い言葉とともに「ちろり」改め「たんぽ」が私の所へやってきました。

帰り道、自転車をこぎながら。
楽器も裏切らないなぁ、と。
そう思いました。

練習に費やした時間はそのままかえってくる。
だから楽しいし、だから怖い。

私はお酒とアコーディオンが好きです。
今年の抱負は、間を感じることのできる演奏者になることです。

 P1150327_convert_20110105034639.jpg

2011年もよろしくお願いいたします!
エコ
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
