*All archives* |  *Admin*

2011/05
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
GOBLIN で発表会
今週の日曜日に京都のカフェ「GOBLIN」で発表会があります。
とは言いましてもカタク無く、カフェライブの様な雰囲気になると思います。

どんな楽器でもそうでしょうが。
特にアコーディオンは1台1台音色が違うと思います。
色んな人の色んな音に触れられる、あまり無い機会です。
よろしければお越しくださいませ。

私は3部で1曲演奏
その後、3部出演者+ゲストでのセッションもあります。
以下詳細です。


■6月5日(日)
『都丸智栄アコーディオン教室発表会VOL.2』
@GOBLIN
(京都市中京区蛸薬師通富小路東入る油屋町ラポルトビル2F)
TEL:075-257-7864

14:30開場/15:30開演
一部15:30~
二部16:45~
三部18:00~
NO CHARGE(要オーダー)
※出演者は約25組。アコーディオンの生ライブをお楽しみください!

※ゲスト:ABC
・都丸智栄/アコーディオン
・MINORI/ベリーダンス
・瀬戸信行/クラリネット


昨日は、シタール奏者の方と音合わせをしました。
シタールでインド音楽以外もされている方には初めて出会いました。
オリジナルを弾かせていただいたのですが素敵な曲ばかり。
初見で2時間は中々ハードでしたが、
今まで自分の中に存在しなかった音をなぞる指の動きが難しくも楽しかったです。
大人の階段
低血圧なんですよね。
昨日からエラク低くて。
血圧を下げる薬はあっても上げる薬は無いそうで。
思いきり怒ったら血圧はあがるのでしょうか。

さてさて
「80分間世界一周 ぐるっとエコツアー」にお越しくださったみなさま!
ありがとうございました~

雨の平日にも関わらず
近くから遠くから足を運んでくださって嬉しかったです♪

しかし
ライブ中に思わず「近い!」
と言ってしまったほど皆様と接近戦でしたネ。

そして左を見れば鉄心さん、右を向けば良太さん
ドキドキしました。
なんて贅沢!

  14906239_1148643355_3small_convert_20110528031514.jpg

今回は、フランス~東欧~南米~オリジナル
この様な演奏メニュー
旅のナビゲーターは鉄心さまでした♪

「次回はブラジルのボサノバから旅を始めましょう」
こんな話にライブ中なりましたが第二回エコツアーもあるのでしょうか・・
実現させたいです♪

そして、アンコールはカフェのシャッターを閉めて星空の下で演奏☆
小さなプラネタリウムです!
丸さん、ありがとうございました~

そんな中、暗闇に浮かぶ鉄心さん
怖い話が始まりそうな一枚・笑

14906239_1148643347_45large_convert_20110528031755.jpg  P1170273_convert_20110528041932.jpg

6月は、都丸門下生カフェライブや
北浜のフランス料理店「キャラントキャトル」でのソロ演奏、などなど。
また、お知らせしま~す。

バルも終わり・・
土曜日のまちなかバルにお越しくださったみなさま!
ありがとうございました~

お店の方もお客様も温かくて今回も楽しく演奏させていただきました。
そんな中、印象に残るのは「オトラクバス」

  P1170206_convert_20110524181843.jpg

私は18時からアンデス片手に軽快に乗り込んだのですが・・
予想外の満員御礼テンションMAXな車内
「これではだめだ!」
と、途中下車しアコをかついでバスを先回りして再度乗り込む・笑
その時の映像がありました。
どなたかわかりませんが、貴重な映像をありがとうございます♪

演奏途中からバスは走り出します。
画面も揺れる揺れる。
あんなに踏ん張って演奏したのは初めてでした~



乗客乗員全員が笑っているバスは初体験!
一緒に演奏した3組で
「運命共同体のようだ!」と、盛り上がりました。
cocodriroさんJ☆T STARSさん金子鉄心さん
楽しかったですね♪

  20110521otoraku14_convert_20110525030026.jpg  P1170248_convert_20110525025028.jpg

  P1170241_convert_20110524185852.jpg  20110521otoraku19_convert_20110525031555.jpg

今回のバルにもサポーターの方たちが来てくださいました。
芸大生に音大生、そして市民の方たち。

私たちについてくれたマリリンは最高!
楽器を背負いたいと言うので移動中2回ほどお願いしたら
ドンドン顔が青くなってたのには思わず私も青ざめましたが・笑
なかなか重たいのよん♪

彼女がいてくれたから、今回のバルが自分の中でさらに楽しいものとなりました。
ありがとう、マリリン♪

今回は、オトラク協賛店からマカナイも頂きみんなでわいわい食べました。
打ち上げはクロスロードカフェでありました。

正直体力的にはきつい1日だけど、
打ち上げの時に参加ミュージシャンの楽しかったと言う声を聞くと泣きそうになりました。
色んな人のアイデアや頑張りでこのイベントはあるのだと思います。
自分も関わることができて幸せです。
ありがとう。

所で、次の打ち上げはみんなで銭湯はいかがでしょう。
汗だくなので風呂に入りたいとの声をチラホラ聞きました

 P1170258_convert_20110525032251.jpg  20110521otoraku20_convert_20110525025750.jpg 

祭りの次の日も演奏でした!
リハーサルではどうなるかと思いましたが本番は妙にハイになりまして
この日のお客様もとても温かくて笑いの絶えないライブでした。
そして誕生日でもないのにプレゼントデイ!
嬉しいですねぇ♪
しかも私の好きなものや気になっていたものばかり。
ありがとうございます~

さらに昨日は勉強になるリハーサル
自分のできていない事がわかることは嬉しいです。
苦しいけど嬉しいな。
「ダメだ、違う」
かなりの割合でそう思いながら練習しています。
でも1人でやっていたら何ができてないのかさえわからなくなる時があるのです。
日々精進ですなぁ~

そして今日は自分で楽器を応急処置してみました。
セロハンテープ使用・笑
空気漏れマシになりました~
これでしばらくはイケルはず!

まぁしかし、最近は忙しかった!
無茶は禁物
左肩未だ熱を持つ
しかもこんな時間・・
ヒエピタ貼っておやすみなさい☆
オトラクバス♪
今週の土曜日は伊丹まちなかバルが開催されます!
チケットの前売りは今日までの所が多かったけど・・

・阪急伊丹駅ビル内みどり園
・伊丹老松酒造
・長寿蔵ショップ
・JR伊丹駅構内観光物産ギャラリー

ここでは明日5/20まで前売り価格3000円で販売しているそうですよ~
当日は3500円になるので早めに入手してお得に5件飲み歩きしてくださいませ♪

そして私は「オトラクな1日」で演奏です。
金子鉄心さんとご一緒させていただきます!

14時~ インディアンパレス
17時~ 伊丹シティホテル・ルフラン
18時~ オトラクバス(阪急伊丹駅前・9番乗り場から発車)
19時~ アンシャンテ+酒蔵通りを練り歩き
20時~ うめ家

このような予定・・
若干の変更はあると思いますがご了承ください。

さて、18時からのオトラクバス

気になりませんか?
私は気になる♪

17時から20時まで
1時間に1本オトラクバスが運行します!

阪急伊丹駅前バス停留所・9番乗り場より発車
バルチケットをお持ちの方は無料で乗車できます♪
中には数組の演奏者が乗ってます。
プリンカラーの市バスをオトラクがジャックしますよ~

☆予定されているルート☆
 阪急伊丹~宮ノ町マンション~郷町~伊丹city hotel~阪急伊丹駅

その他の場所でも多数のミュージシャンが出没します。
まぁしかし・・
先程も書きましたが多少の変更もあるかと思います。
確実に演奏を楽しみたい方は本部の三軒寺広場か道端にいるミュージシャンをつかまえて聞いてください。
そして、共に演奏先まで行ってもらってもOKです♪

  Image0015_convert_20110520031501.jpg

このハッピはスタッフの方が着用するそうです。
ちょっと着させてもらってご機嫌さんな1枚♪

当日は何を着ましょうか。
これもまた演奏するときの楽しみなのです!
記念日
今日の東西線は人身事故で大混乱!
尼崎駅ホームの混雑と駅員さんの混乱ぶりはすごかったです。

ヨーロッパでは定時に電車が来ないことなどよくあることで
なんのアナウンスも無く電車は来ません。

そして遅れに遅れても静かに電車は発車します。
その感じをふと思い出しました。

電車が遅れることぐらいそんなに怒ることじゃないのかな、と・・
私は思います。

今夜は満月☆
月見酒から始まり何軒か飲みに行きました。

色んな話をしたのですが。
幸せ者やと思いました。
ぎりぎりまで頑張りながらも甘えさせてもらおうと思った夜。
世の中はだいたいにおいて大丈夫にできているのだ!

そして今日は両親の結婚記念日♪
冷蔵庫にあるケーキで思い出した~

穏やかな凪の日ばかりじゃないけれど。
夫婦は良いものですか、と。
いつか尋ねてみたいもんです。

昔々その昔
両親の結婚記念日に、百円玉数枚を握りしめて商店街の花屋さんに行きました。
ドキドキしながら、
「カリフラワーください。」
そんな事を言いました。
自信満々で間違っていました・笑
でも、おじさんはドライフラワーをくれました。
数年後自分の間違いを知り、おじさんの優しさも知りました。

なにはともあれ
父母おめでとう♪

  P1140873_convert_20110518050703.jpg
マナオがいた頃
譜面を作り終えました
午前3時です
外からは蛙の声が聞こえてきます

私は数年前に蛙を飼っていました
正しくは一緒に暮らしていました

フィロデンドロンクッカバラの植木鉢で自由にしていた蛙
名前はマナオとつけました

夏は虫を捕まえてきて食べさせていました
その時の舌がとても可愛かったです
冬になると虫はいなくなるのでペットショップでコオロギを買ってきます
コオロギにサイズがあることを私は初めて知りました
マナオはSSがちょうどでした

そんなある日
SSが品切れだったのでSを買って帰りました
マナオはコオロギを飲み込み次の瞬間吐き出しました

それからマナオは食べても食べても吐くようになりました
胃に穴があいたのかと思いました
そしてしばらくしてマナオは死にました

コンビ二にでガリガリくんを買い、泣きながら食べました
そして棒に戒名を書き庭にマナオを埋めました

悠久蛙院愛雄

マナオが食べるはずだったコオロギ数匹は庭に放しました

次の年
庭にコオロギが大量発生・・
なんともいえない気持ちになりました。 完


蛙の声を聞いていると久しぶりにマナオを思い出したので書き留めてみました。
が、笑ってしまうぐらいどうでもいい内容ですね~

今日は9月の「鳴く虫と郷町」の会議でした。
今年は会議から参加させてもらえて勉強になります!
やりたい事が実現しますように~

そして、気がついたらカウンターが1万を超えていました。
こんなブログを見ていただいてありがとうございます!
これからもボチボチ更新していくので良かったらお付き合いくださいませ~

 P1170153_convert_20110513033019.jpg


5月26日
80分間世界1周の旅 ぐるっとエコツアー
♪5月26日(木)open19時start19時半
♪お代:2500円/飲物付
♪アコーディオン:五月エコ
 サックス:金子鉄心
 パーカッション:田中良太
CROSSROAD CAFE
伊丹市中央3-2-4 072-777-1369

色んな国のアコーディオンが使われた曲をお届けします。
尊敬する演奏者お二人の胸を借り、ガツンといかせていただきます!
ものすごく楽しみな夜☆

当日ふらっと来て頂いても大歓迎ですが、ご予約いただいた方が安心かと・・
予約は、私でも店でもどちらでも大丈夫です♪
皆様のお越しをお待ちいたしております~

5月22日
5月22日(日) 2回公演(入替制)
~ 橘 茂のキッチンバーライブ! ~
@RJ&BME'S(阪急 西宮北口駅~徒歩2分)/2,500円(ドリンク別)

【1】13時開場/13時30分開演《ピアノ・金岡 優子》
【2】18時30分開場/19時開演《ボタンアコーディオン・五月 エコ》

初めて行かせていただくお店です。
どの様な空間なのか楽しみです♪
小青竜湯な日々
ゴールデンウィークも終わりましたネ

高槻ジャズストリートにお越しくださった皆様
ありがとうございました~
2日目は会場も遠かったのに嬉しかったです♪

演奏が終わってからはアクアピアの施設を探検したり
ビール片手にブラックバスのフライを食べたり、と。

ジャズストとは思えないのどかさでした!
 P1160986_convert_20110512094418.jpg   14906239_1113040828_141large_convert_20110512093652.jpg

連休中はクローズドの演奏もあり、あっという間に過ぎました!
書きたいこともたくさんあったのですが、色々ありすぎて忘れてしまってます・笑

そんな中、強烈に覚えていることは、ジャズストで拝聴した桑山哲也さん。
現在、日本には300~400人のボタンアコーディオン奏者がいます。
が、その中でただ1人
ベルギー式ボタンアコを操る桑山さんです。
ちなみに、私が使っているものはイタリア式です。

アコーディオンソロでこんな音が出るのか!?
演奏中、床を踏みしめる足音さえも素晴らしかった。
さらに、しゃべりのおもしろさにも引き込まれ鳥肌が立ちっぱなしの50分間でした。
良い音楽は疲れを忘れさせてくれるのだ、と。
改めて感じた夜でした☆

 P1170037_convert_20110512095754.jpg

気がつけばジャスミンが咲いてます。
いい匂い♪
季節の移り変わりは早いもんですねぇ

5月21日は第4回伊丹まちなかバル
おじゃましますライブは今回もありますよ~

私は金子鉄心さんと一緒に演奏させていただきます。
2人で決めた今回のテーマは映画音楽♪

そしてそして!
5月26日はクロスロードカフェでライブをします!!
鉄心さんと、パーカッションの田中良太さんとのトリオです。

詳しくは改めてお知らせさせていただきます♪
早苗月
猫会議の夜でしょうか?

普段はどこにいるのか、と
不思議になるほどの猫達とすれ違いました。

雨を吸った緑の匂いも濃く、散歩に最適な夜☆

さてさて、5月に突入しました。
私の好きな季節です♪

先日のライブinアートクラフトにお越しくださったみなさま
ありがとうございました!
たくさんの方とお逢いできて幸せでした~

あの演奏は自分にとってちょっとした挑戦
始まるまではドキドキでしたが、今までで一番解放されました。

終わってからかけて頂いた言葉や丁寧な2通のメール
とてもとても嬉しかったです!

自分のやりたいことと自分がやれること
その距離が少しづつ縮まっていけばいいなと思います。
やっぱり演奏は楽しいな♪
P1160911_convert_20110501031609.jpg  P1160936_convert_20110501033426.jpg

5月3~4日は「高槻ジャズストリート2011」
両日出演しますヨ~
桑山哲也さんやフライドプライドも来るそうなので聴きに行かなければ!

 5月3日15時~15:45
場所:アクトアモーレ
エコリズムtrio
・五月エコ(アコ)
・今堀良昭(ギター)
・光岡尚紀(コントラバス)

 5月4日14~14:45
場所:アクアピア
エコリズムDuo
・五月エコ(アコ)
・新井洋平(コントラバス)

ジャズストは全ての演奏がチップ制になっています!
お天気も良くなりそうやし楽しみです~
お待ちしています♪

*アクアピアは雨天中止です
そして遠いです・・
でも、そのぶんノンビリ聴いていただけます♪
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
