*All archives* |  *Admin*

2011/07
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
にいさんのイス
何気なく新聞を読んでいたらこんな時間に泣いてしまった。
何でだかわからないけど涙が止まらなくて困る(笑)

私は物をたくさん持つのが苦手です。
でも古いものには目がないのです。
そして、椅子が好きです。

今まで目にしたたくさんの椅子のことを思い出しました。
そして最近見た椅子のことを最後に思い出しました。


☆にいさんのイス:戸田和代
 
 まちに、あたらしい みせが できました。

 なんの みせかと おもったら、ふるい イスやさんです。

 みせの しゅじんは、うれしそうに イスを ならべたり なでたりしながら、

「きみは なんさいに なったんだい?」

 なんてきいています。

 イスに、年を きくなんて へんですね。それに、イスが こたえるでしょうか?

 ところが、おどろいたことに イスは、ことことと へんじをしたでは ありませんか。

「もうすぐ百さいさ。いろいろな人に すわってもらったなあ」

 となりの イスも ことりと いいました。

「あなたほどじゃないが、みなとの しょくどうで、ながいこと はたらきましたよ」

 なるほど、そのイスは、せもたれも 足もがっしりしているのです。

「そうか そうか。こうして わたしのみせにきてくれたのも、なにかのえんだ。なかよくしようね。ところで……」

 しゅじんは、そのとなりの、ふるぼけた 小さなイスにききました。

「きみには、きっと たくさんの 子どもが すわったんだろうな?」

 ところが、小さい イスは なにも こたえません。しゅじんは、話を つづけました。

「むかし、わたしの いえにも、きみぐらいの 小さい イスが あってね。そのイスは、リビングに いっつも おいてあった。だけど、だれも すわらせて もらえなかったんだよ。

 だって、それは にいさんの イスだったんだもの。

 にいさんのイスは、にいさんが 学校に いっている あいだにとどいた、りょうしんからの たんじょう日プ レゼントだった。ところが、にいさんは、かえる とちゅう、車に ぶつかって しまってね……」

 みせは、きゅうに しいんと なりました。

「にいさんは、いちどもすわらなかったんだ。にいさんの イスに……。だけど、わたしは、だれもいなくなると、そっとなでたり、すわってみたりしたよ。にいさんが 大すきだったからね。

 こうして、ふるい イスの みせを はじめたのも、にいさんと にいさんの イスが わすれられないからか もしれないな……」

「すわって もらえなかったんだ。ぼくも……」

 小さいイスは ことりと いいました。しゅじんは、おどろいて イスを見ました。
 ぼやけたくまのもよう。はげかけた ちゃいろいひじかけ。

 すると、みるみる、しゅじんの目から なみだがあふれだしました。

「きみは……」

 と、ふるえる こえで いうと、

「きみは、にいさんの イスだね。そうだね。ああ、ずっと、あいたかったんだ」

 しゅじんは、小さな イスに かおを うずめて、ないて ないて なきました。


  P1170616_convert_20110729054025.jpg


東北物産店&演奏のお知らせ
今週末、30~31日に伊丹三軒寺で開催される「郷町屋台村」
その時に私が売り子をする「東北物産展」
商品が続々と届いてきましたよ~
以下、お知らせです☆


東北を思う伊丹の人へ
東北物産展開催!!

日時 7月30日〔土〕午前11時~午後7時
   7月31日〔日〕午前10時~午後6時

場所 伊丹三軒寺広場〔伊丹市中央三丁目〕
   東北物産展特設ブース

☆岩手県陸前高田市から 八木澤商店の本醸造醤油・蔵だし気仙味噌
☆岩手県九戸郡洋野町から いちご煮〔三陸名産うにとあわびのスープ〕
☆宮城県白石町から   白石温麺〔うーめん〕

他 牛タンカレー・牛タンシチュー・牛タンしぐれ煮・みそパン・あぶら麩・仙台駄菓子・笹蒲鉾など多数!!  〔数に限りがありますのでお早めに・・・〕

尚、売上の収益は すべて 出来るだけ早く被災地へ届くよう、宮城県岩沼市商工会・名取市商工会への直接支援とさせていただきます

同時開催 「伊丹郷町屋台村」
伊丹の飲食店が三軒寺広場に集い 自慢の一杯と一皿で街を酔わせます
お昼12時~夜9時

主催 伊丹郷町商業会 後援 伊丹市
問い合わせ 伊丹郷町商業会 077-777-1369 クロスロードカフェ


そしてそして
夕方からはライブも開催されます!
東京にお住まいの代々木原シゲルさんがブッキングされたそうです。
初めましての方ばかりですが楽しみたいと思います~♪

【LIVE】17:00~20:30

7.30(土)『一日目』
(17:00~17:30)小玉哲也
(17:35~18:05)伊禮恵
(18:10~18:40)浅田純平
(18:45~19:15)キタムラリョウ
(19:20~19:50)五月エコ(ボタンアコーディオン)×新井洋平(コントラバス)
(19:55~20:25)あきの fromアキドリ
(19:55~20:25)代々木原シゲル

7.31(日)『二日目』
(17:00~17:30)未定
(17:35~18:05)マサ・タケダ
(18:10~18:40)アイネ・シャンゼリゼ
(18:45~19:15)ヨウヘイ
(19:20~19:50)藤川真里
(19:55~20:25)代々木原シゲル

天気予報は両日ともに晴れ♪
トヨヤンさんが設計された特設丸太屋台も楽しみです!
明日、広場では準備が始まるそうな・・
設営風景を見たいところですが私は京都へ行かなければ~
19時から「西陣月光荘」でギター今堀さんとライブだ!
帰ってきたら広場がどうなっているか楽しみやな~☆

昨日は気がついたら床で寝てしまってた(笑)
忙しいけど楽しい毎日♪
火曜まで体力が持ちますように・・
おもうこと
今日はダンスの伴奏をした
踊りに合わせて演奏するということは普段の演奏とは全く違う

もし自分が崩れたら50人以上の人が止まってしまう
それを怖いと思うか快感と思うか

ダンスを教えているブルターニュ出身のロマン
彼から3冊の曲集とたくさんのCDを借りて自分なりにセットリストを作った

本番前に聞かせてと言われ弾いていたら、あるセットの時にロマンの顔が曇った
「ブルターニュの音じゃない」
どこが違うか、どうしたら近くなるか
一生懸命言葉を選んで伝えようとしてくれる
わからないなりに私も弾き方を変えてみる
「近くなった、まだ違うけど」
このやりとりが嬉しかった

私の悪いところは自己完結してしまう所
人との会話が成立していないと感じるときがよくある
頑張るほどかみ合わなくなるから諦めることも多い
だから相手が本音で話してくれていると感じると安心する

ダンスワークショップが終わってから
「シャンパンをご馳走させてください」と言ってくれた

足りない所のたくさんある演奏だとしても認めてくれたんだ、と
とても幸せな気持ちになった

ロマンと彼の妻ユキさんに友人のミナさん
4人で乾杯したとき、アコーディオンと出逢えてよかったと
心から思った

エコさんが演奏中に立つ時のスイッチはなんだろうと思っていた、と
ユキさんに聞かれた

自分でもよくわからない
でも、もしかしたらそれが恐怖が快感に変わる瞬間なのかもしれない

昨夜は緊張して2時間しか眠れなかった
日中は日差しもきつくてクタクタで帰ってきた
でもとても充実した気持ちだ
いろんな人と出逢えて幸せだなぁ~
パリ祭万歳☆
         P1170583_convert_20110718041632.jpg
お知らせ♪
 7月17日(日)
☆関西日仏学館・パリ祭
稲畑ホールにてフランスのダンスワークショップ
15時半~16時半

料金 前売り:900円、当日:1000円 10歳以下は入場無料
クラブ・フランス会員 前売り:800円  当日: 900円

☆パリ祭は、15時~20時まで開催☆
 
 私はダンスの伴奏をします!
 ブルターニュのアンドロ・オーベルニュのブレーなどなど

 ガーデンでは、Sidewalk Salon Orchestraによるミュゼット演奏♪
 瀬戸信行 :クラリネット、山田裕:ギター、藤沢祥衣:アコーディオン

 ダンスが終わったらガーデンに演奏を聴きに行かねば♪
 楽しい1日になりそうです~


 7月22日(金) 
☆東三国 TRATTORIA UNO
start/19:30~/20:30~/22:00~
charge/1stage毎に500円
五月エコ(acc)/新井洋平(cb)/井野アキヲ(gt)

大阪府大阪市淀川区東三国5-5-21 第2センチュリーマンション 1F
TEL 06-6396-6135
地下鉄東三国駅 徒歩1分弱

☆有名シェフのイタリアンがリーズナブルに召し上がって頂けるお店だそうです!
 ポップスを中心とした演奏です!
 井野さんとは初めてご一緒させていただくので楽しみです~


 7月29日(金)
☆西陣町屋ドミトリー月光荘ライブ
 start19時頃
五月エコ(acc)今堀良昭(gt)
投銭ライブです!

京都市北区 紫野 南舟岡町73-18
075-200-8583

☆楽しいことが大好きな月光荘さんで初のガレージライブをさせていただきます!
 1回目なのでどんな感じになるかちょっとドキドキ
 今堀さんと二人での演奏は初めてです!
 

 7月30日(土)
☆伊丹三軒寺広場特設ステージ
 伊丹郷町屋台村に合わせたライブです!

 コントラバスの新井洋平さんと演奏させていただきます。
 詳細がわかり次第お知らせいたします~

そして、8月の演奏も1つ!

 8月5日(金)
☆五月エコ Birthday Live@ALWAYS
 open19時 start20時
☆ The jubilax 井上歓喜(sax) 堀田幸祐(pf) 谷本拓雄(b)
  Eco-Rhythm 五月エコ(acc) 新井洋平(cb)
☆チャージ2000円
伊丹市中央1丁目2-5グランドハイツコーワB1 
072-770-8680

☆この日はThe jubilaxさんと対バンさせていただきます!
 とても素敵な演奏をされる方たちです☆
 私も頑張らねば!
 皆様のお越しをお待ちしておりま~す! 
 そういえば洋平さんも8月生まれやったかも。


そして演奏ではないのですが・・
30~31日の日中は三軒寺広場で開催される屋台村の東北物産展で売り子をしています!

 <第1回 伊丹郷町屋台村>
2011.7.30(Sat)~31(Sun) 12:00~21:00 雨天決行

伊丹市三軒寺前広場 特設丸太屋台
同時開催:伊丹七夕まつり

伊丹から東北へ・復興支援の思い
伊丹の店が本気になったオトナの祭り

伊丹の飲食店が三軒寺前広場に集い、
自慢の一杯と一皿で街を酔わせます。

【屋台村の熱き村人達】
焼酎バー伊丹WADO
和食ほこ
新谷秀樹 ~Ryu-Ryuの新谷シェフ~
創作フレンチ西洋懐石 アンシャンテ
串かつ店 串かつ吉野
創作タコス TACO坊主 ~ラーメン我風庵店主~
創作中華 扇
居酒屋 伊丹安兵衛
千歳ワイナリー
奄美居酒屋てげてげ食堂 きゅらむん
串カツ居酒屋 らくだ屋
立ち飲み ホルモン立処 和田家
カフェ クロスロードカフェ

【当日のメニュー】
料理はこだわりの創作タコス、豆カレー、冷製茶碗蒸し、特大エビ塩焼き、酒粕コロッケ、当たり付き串かつ5 本セット、牛串・鳥串ビッグサイズ、ところてん、焼売、ニラ饅頭、タイ風グリーンカレー、ミミガーの味噌漬け、かき氷、イタリアンジェラードなど多数。
飲み物も、サムライロック、ハイボール、紹興酒、魔王、ギネス生、国産生ビール各種、地サイダー、イタリアンソーダ他こだわり満載!

主催:伊丹郷町商業会( ☎072-777-1369)
後援:伊丹市 協力:情報誌ぱど・後谷株式会社

屋台村Tシャツもできました。
2100円で販売され、内、500円が義援金になります。
屋台村の収益の一部も被災地に送られます。
できるだけ早く被災地へ届くよう、宮城県岩沼市商工会、名取市商工会へ直接送るそうです。

店主さんたち、皆さんとても気合が入っています!
そろいのTシャツを着て当日はみんなで楽しんで頑張ります!
皆様のお越しをお待ちしてます~♪

それにしても毎日暑いですね。
レギンス好きなのですが、今年の夏はやめようか思案中。
そんな中、近ごろ小笠原に心惹かれています。
残念ながら、実際に行く時間もお金も無いので写真を眺めているだけですが(涙)
いつか行きたい、小笠原♪
背中
先日、九条のアコーディオン修理工房へ行きました。
アコーディオン6人+パーカッションの楽団・リュクサンブール公園
リーダー・ギンさんの工房です!
目に入るもの全てがかわいくて興奮しっぱなし☆

アコの修理や中古アコをお探しの方は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
neneroro

  P1170560_convert_20110713170221.jpg

もういっちょ☆
今、伊丹のクロスロードカフェで「あえるの合唱」という、ガラスの作品展をしています!
ユカさんとカナコさんが作るガラスの作品は色や手触りがとても素敵♪
5月のアートクラフト展にも出展されていて、数ある店の中で一番気になっていました。

今月の24日まで開催されてるのでお近くの方は足を運んでみてくださいませ~
眺めているだけでも癒されます☆
あえるの合唱

搬入中の二人の背中がとても良かったのでこっそり写しました☆
男女問わず、後姿の素敵な人に心惹かれますね~
  
 P1170514_convert_20110713172140.jpg   P1170467_convert_20110713172851.jpg   

それにしても最近嬉しい再会続き!
いろんな場所でいろんな人に会います・・
あんまりこういう事が続くと、自分の死期が近いのかと。
小心者の私は少し怖くなったり・笑

しまった!
スケジュールもアップしようと思っていたのに時間が無くなった!
続きは帰ってからにします☆
梅雨明け♪
毎日暑いですね。
似合わないと突っ込まれながらもサングラスの手放せない時期になりました!

本屋さんに行けば「新潮文庫の100冊」コーナーが!
これを見ると夏がきたと感じます♪

オビについてる応募券2枚でもらえるYonda?のキーホルダー
今年は「リサ・ラーソン」デザイン!
一人静かに感動☆
前の「100%オレンジ」の時も嬉しかったなぁ~

今年選んだ本は「トリツカレ男」
目にした時は、何だこれは!?と思ったけど・・
いしいしんじさんの本なので読んでみる事に。
やられました。
電車で泣いてしまった・笑
ちなみに、いしいさんの「ごはん日記」もオススメです☆

さてさて
先日の天Qライブ
きれいな夕焼け空を眺めながらのスタート
みんなが温かくて、とても演奏に集中できました。
こちらでは月に一度演奏させていただくことに!

次回は8月19日 19時半~ 
新曲もぼちぼち増やしていきます!

  P1170527_convert_20110710032908.jpg 

お店には手ぬぐいやエコバック・スカーフなど素敵なものがたくさんありますよ~
演奏前から気になってたのですが、終わってから物色!
帽子の代わりに頭に巻いてみようかな☆

そして演奏風景を早速まとめてくださった方が♪
最近のカメラは動画も撮れてすごいのですね!
ありがとうございます~
良かったらご覧くださいませ☆

17日は、京都日仏学館のパリ祭
22日は、東三国のトラットリアUNO
29日は、京都のゲストハウス月光荘で演奏します。

近々、詳細お知らせいたします~

 
7月8日
京都の築100年以上の町屋
「カフェバー点Q」さんで来週の金曜日に演奏します!
生音が気持ちよく響く空間です。

こちらのお店は、西陣の町屋ドミトリー「月光荘」の方に紹介してもらいました。
つながっていくんやなぁ、と。
嬉しく思います♪

皆様のお越しをお待ちしております~
以下詳細です!

 7月8日(金) カフェバー天Q
☆19時頃~22時頃
☆五月エコ・ボタンアコ
 新井洋平・コントラバス
☆チップ制!
☆京都市上京区千本通中立売上ル東石橋町25
 京都市営バス 千本中立売前すぐ
☆075-441-0660

気がつけば7月突入!
そして来月は誕生日☆
話の流れでバースデーライブをすることになりそうです・・
どんな編成でするか考え中
自分でハピバースデー弾くのかな
いや、それは寂しいか・笑

  P1170439_convert_20110702041257.jpg
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
