*All archives* |  *Admin*

2011/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
金木犀香る夜☆
さてさて!
明日、あさっての演奏のお知らせでございます~
どちらも初めての場所、ドキドキワクワクです!
皆様のお越しをお待ちしております☆

以下、詳細です♪

9/30(金)「DuoLive@BARリフレイン」
●20時~
 21時~
●京都市中京区御幸町通蛸薬師下る船屋町391
 山岡ビル2F
●075-254-7308 
●荻野やすよし:ギター

☆荻野さんと久々にご一緒させていただきます!
大人な雰囲気のお店のようです♪ 
フルーツを使ったカクテルがオイシソウ♪

10/1(土)「秋のコンサート@正宣寺」
●14時~15時半終演予定
●大阪市北区中崎西1丁目6番23号
 06-6371-7867
●元木稔恵:声楽
 岸本宗也:ピアノ

☆中崎町にあるお寺での演奏会!
一般の方もお越しいただけます~
私はソロでの演奏です♪

そして、先日の京都・カフェバー天Qでの演奏を編集してくださった方が☆
いつもありがとうございます!
この日は大雨やったなぁ、と思い出しました(涙)
10月21日はこちらのお店の1周年記念ライブです!
また近々詳細をお知らせします~

振り返る
台風が去ったらいきなり秋になりましたね。
なんとはなしに寂しくもありますが過ごしやすい季節です☆

さて!
先週は京丹波・和知に滞在しておりました。
常にたくさんの人に囲まれての生活です。
役者さん、制作さん、音響さん、そして音楽隊。
いったいどれだけの人がいたのでしょう。
普段とは全く異なる環境でしたが穏やかにそして忙しく毎日が過ぎていきました。

   P1170962_convert_20110929032908.jpg

11月で演奏を始めて3年になります。
今までは自分を表現することばかり考えていました。
とはいっても、目立ちたいとかもてたい、そんな気持ちではなく(笑)
言葉足らずな自分を補うものがアコーディオンだと。
そう思っていました。

でも今回初めて。
この作品を作った山口茜さんやそれを感じて曲を作った新井洋平の世界を共有したい。
どこで音を出して止めるのか。
カットアウトかフェードアウトか。
二人が話しながら刻々と変化していく状況に追いつきたい。
そう思っていました。
たぶん今までで一番緊張した時間を過ごしました。
そしてそれはとても勉強にもなりました☆

もっとできた事はあると思うけど、今の自分としては精いっぱい。
少しの悔しさは自分の中で消化してこれからにつなげたいと思います。

何はともあれ貴重な体験でした!
秋は演奏する機会がたくさんです♪
体調を整えて楽しんでいきますぞ~☆

P1180025_convert_20110928045044.jpg    P1170975_convert_20110928155913.jpg

P1180029_convert_20110928154956.jpg P1180041_convert_20110928045258.jpg

伊丹から来てくださった方もいて嬉しかったです!
ここで会えるなんて!
と、感慨深いものがありました。
この「和知の収穫祭」まだまだ続きます。
フィナーレは、10月28日~31日
京都の元・立誠小学校の講堂で全日19時から公演されます。
私もどこかで観に行こうと思います。
河原町からすぐとアクセスも良いので皆様も足を運んでみてくださいませ☆

そしてスケジュールも更新せねば・・
明日には何とか・・
和知は良いとこ一度はおいで☆
火曜日から、劇中音楽隊での仕事で京丹波「和知」に来ています☆
とあるお宅にお世話になり、役者さんやスタッフの方たちとの共同生活です。
忙しいながらも充実した毎日!
何より早起きが頑張らなくてもできるのです(笑)
やっぱり自然はスバラシイ。

なんだかんだと書きたいことはあるのですがとにかく眠い!
その上、今も打ち合わせ中~
なので和知のお話はまた帰ってからゆっくり書きます♪

さて、改めまして!
明日から2日間「明隆寺観音堂」で行われるトリコAさんの演劇に生演奏で参加させていただきます。
築500年以上、丹波地方で最大・最古の級の建築物にも関わらず人が訪れることの少ない秘境スポット。
重要文化財でもあるそうです☆

公演へのバスツアーや和知駅からのループバスもあるそうです。
が、夜公演は両日売り切れだとか・・
25(昼)は少し空きがあるそうなので、良かったらこちらで詳細をごらんいただけたらと思います!
ホントいいとこですよ~☆
  
  P1170995_convert_20110924004722.jpg
ズルズルです・・
最近の蒸し暑さに参り気味です。
しかし!
とうとう秋の花粉症が始まりました・・
季節は移り変わっていますネ!
早く涼しくなってほしいと願う毎日。

書きたいこともたくさんあったけど、ためすぎた(笑)
そんな中で記憶に残るある日の演奏会。
イベントを作り上げることの大変さが身に染みてわかりました。
できる事とできない事
私はまだまだわかっていないなぁ~
日々勉強です☆

さて!
お知らせしないままに過ぎてしまった演奏もいくつかありました・・
だめだだめだ!

明日9/18(日)は・・

秋季彼岸会「お寺でLive]
☆時間:14時~15時半頃
☆場所:正覚寺本堂
 浪速区立葉1-3-21
☆電話:06-6561-5120
☆料金:2000円(お供えとして)
☆演奏:金子鉄心/サックスetc
     新井洋平/コントラバス

とても嬉しいご縁があり、こちらのお寺で演奏させていただくことになりました☆
がんばりまっしゃ♪
偶然にもこの次の日もお寺で少し演奏させていただきます。
こちらもがんばりまっしゃ♪

で、来週は京都の和知にしばらく行ってます。
遊びでなくお仕事でございます!
そのお知らせはまた近々☆

  P1170908_convert_20110911052145.jpg
夜長月
気がつけば9月
早いです☆

9日からは「鳴く虫と郷町」が始まります☆
今年はオリジナル手ぬぐいもできました!
そして、初のバスツアーも!
普段入れない夜の公園などを巡り虫の声にそっと耳を傾ける。
そんな贅沢な時間が過ごせるそうです☆
仕事じゃなければ私も参加したかった~!
興味のある方はこちらで詳細をご覧くださいませ♪

さてさて。
会期中はなにかと演奏してます♪
が、ばしっとお知らせできるのを2つほど。。
以下詳細です!

9/10(土)
「秋の夕暮れ~出せなかった手紙を読む~」
●18:45~19:15
●有岡城跡史跡公園
●無料
●072-782-2000(アイホール)

☆この前の冬
とある山で宮沢賢治の小説の朗読とともに演奏しました。
とても寒くて風も強くて。
でもそれをマイナスに感じるのではなく、楽しめれば世界は拡がるのだと。
手がかじかみながらも感じたことを思い出しました。
私が出せなかった手紙はなんだろなぁ・・


9/11(日)
「月影と満月の演奏会」
●開場18時 
 開演19時
 約1時間程度の演奏会
●月影幼稚園(三軒寺広場・正善寺内)
 伊丹市中央2-8-30
●チップ制
●072-778-8788(いたみホール)
●田中峰彦:シタール
 新井洋平:コントラバス

☆峰彦さんは様々な場所で活躍されている素晴らしいシタール奏者。
シタールとはインドの三味線のようなものです。
独特の残響音がなんとも言えません。
3人の音が重なることばかり考えていましたが、個々の音のぶつかり合いでもいいのかな、と。
ぶつかった後で重なるのかな、と・・
とにかく気合入ってます!
月影幼稚園でお待ちしております~

                       P1170854_convert_20110902170316.jpg   
時速10キロほどの台風接近中!
昨晩から風も強いですね。
こんな日は予想もしないものが飛んできたりします。
皆様どうぞお気をつけて・・

プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
