*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
カエルの歌とフジハラビル
久しぶりに曲ができたけど、サビ前とタイトルが決まらなくてしばらく放置。

先日、天神橋商店街を歩いていた時にひらめいた音!
これとつなげたらいいかも♪

できました。
タイトルは「カエルの音遊び」  
  P1110987_convert_20100806030706.jpg   P1110988_convert_20100806030832.jpg

最近、大阪へ行く機会が増えましたがレトロビルが素敵です♪

天神橋にあるフジハラビル。
中ノ島図書館。
この2つがお気に入りです。

図書館に入るには、荷物をロッカーに預けなくてはいけません。
透明のビニール袋に貴重品だけ入れてようやく入れます。

この感じどこかで経験した、と思い出していたら。
SSOKです・笑

ちょうど万博の展示もしていました♪
当時のポスターなどもあり嬉しかった。
色使いがたまりません!

そんな中、目に留まったある1枚のポスター

 ポピュラー界のシンデレラ
 声はトマトの新鮮さ
 ツィッギーもポールもこれには心を奪われた
 メリー・ホプキン・ショー

スゴイぞ。
このキャッチコピーに心奪われた・笑

その後。
昼間からご機嫌酔っ払いサラリーマンが万博の歌を歌いながら入室してきたので
そそくさと私は退散しましたが・・

もう少し涼しくなったらレトロビル巡りをしようと思いました♪

 P1120019_convert_20100811141114.jpg   P1120068_convert_20100811140737.jpg


Secret
(非公開コメント受付不可)

レトロビル
中之島界隈はレトロビルが多いですよねー。
近年は、再開発で味気ない高層ビルが増えましたが・・・。

レトロ建築好きな知人に教えられて、今は亡き(たぶん解体中?)ダイビルの老舗喫茶「大阪名品喫茶 大大阪」とか、芝川ビル(こちらは健在)の旧金庫室カフェなんかに行ったことがあります。

建築も文化の一つですから、補修や補強にコストはかかっても、数十年先、百年先を見据えた「遺産」として、レトロビルは極力保存して欲しいと思いますねぇ。

平成の名曲になるであろう「カエルの音遊び」が聴ける日を楽しみにしています♪
No title
ふとひらめいたものを、活用できるのって実はすごいことだと思います。
私は風呂に入ってるときにひらめくことが多いんですけど、風呂ってメモ持って入らないので、出る頃には忘れちゃってるのがほとんど・・・^^;
もったいないったらありゃしない。

一度すごい重要なことを思いついてしまって、でもメモ取れないから、風呂出るまでブツブツと唱え続けたことがあります(笑)
たーさん
日本の気候では難しいのかもしれませんが、使い捨てでは無いものが嬉しいなと思いますね。
頑張って家を建てても、次の代には住めないだなんて・・
切なすぎます。

前から気になっていたレトロビルの本を買って、秋に散策してきます♪

あはは。
平成の名曲!
良い響き♪

いつまでも、楽器を弾き続けたいです。
先日の立奏後、左手が腫れてしまいました。
無理はアカン、と思いました~・涙
Elijahさん
ひらめいたもの。
忘れますよね~

私はレコーダーに鼻唄で残します♪
けど、お風呂なら無理ですよね・・

ブツブツと唱え続けても、伝言ゲームのように変わりそう・笑
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
