*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
三宅太鼓な2日間
お盆ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウチはこの時期に墓参りの習慣も無いので変わり無い毎日です。

8月は、とある仕事で1ヶ月程留守にする予定でした。
が、延期になり少し切なくなっていた私・・

そんな時、
友人の和太鼓奏者が「合宿に来ませんか?」と、声をかけてくれました。

人生初の和太鼓です!
2日間で7時間、みっちり稽古を受けてきましたよ♪

 P1120118_convert_20100814013909.jpg  P1120122_convert_20100814015442.jpg
 
 P1120144_convert_20100814014317.jpg  P1120168_convert_20100814014447.jpg

稽古演目は「三宅太鼓」
これは横打ちで、見ているだけならエレガントなのですが・・

基本の姿勢が辛い!
右足の親指が痛い。
股関節が痛い。
膝が痛い。
腰が痛い。
そして何より鼓膜が痛い・泣

自分が体験してみて改めて思いました。
和太鼓奏者はスゴイ!!

なんとか型を覚えて、ヘロヘロながらも最後に通せた時は嬉しかった♪
覚えの遅い生徒でスンマセンでした~

そして、実はこの合宿。
海が目の前の宿でした

ちゃっかり下には水着を着ていたのですが、初日は海に入る元気無し・・
2日目にやっと入ることができました♪

夕日もキレイやったし、花火も楽しかった。
この年になって合宿に行くとは思っていませんでしたが。
良い時間を過ごせました♪

 P1120133_convert_20100814014629.jpg

近頃は日が暮れるのも少しずつ早くなって、だんだん空にも秋を感じます。
ホント時間が過ぎるのは早いもんです。

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
運動にもなってええぢゃないか~~

海辺で合宿か~~~~
ええのぉ~~~~

No title
こんばんはぁ。

もしかして、これからは太鼓も持ち歩くのかな?
背中にアコーディオン、前に太鼓。 
うーーん。汗だくになってるエコさんが目に浮かぶ。

合宿ってみんなで、ワイワイ出来て楽しそうやね。
漠然と見てて凄いなと思うことや、そんなん簡単ちゃうんと思ってること、
実際にやってみると、その凄さ難しさを改めて実感(理解)できるよね。
難しさを知ると、それまで以上に楽しめると思うっす。
きっと、これまで以上に和太鼓を楽しめると思うよぉ!

ではでは。
ろじゃーすさん
運動になりましたよ~
でも、突然頑張りすぎたらダメですね。

まだ身体が不自然です・・

次は、琵琶湖かコバルトブルーの海に行きたい熱が加速中ですv-301
くいしんぼうさん
こんばんは☆

いやいや、太鼓は持ち歩かないですよ~
アコだけで手一杯です。
肉体的・経済的に破綻してしまいます・笑

その通り~
実際にやってみないとわからない事って多いですよね。
食べ物も同じく。
食わず嫌いなんてもったいなすぎますよね。

色んな事を体験して、広い視野で生きていきたいです♪
太鼓に反応
三宅太鼓はかっちょいいよねぇ。
私も2年前くらいに半年かけて覚えました。
それを二日で・・・ってすごいっ!!
あの腕をくるっと回したりするの、
腰の移動・・・好きな演目です。
いいなぁ。。。すてきな海や夕日も楽しめて。

太鼓、続けてほしいなぁ。。。。
ぴろんさん
あ!!
ぴろんさん♪

三宅太鼓は太鼓の世界のスタンダードらしいですね~
でも、難しい!

左手が上やったか下やったか・・
迷いがでると動きも遅れて・涙

ビデオを撮っていたので、見せてもらうつもりですがドキドキです。
たぶんヘッピリ腰なんやろなぁ~

いつかピロンさんと三宅やってみたいなぁ、なんて妄想したり♪
また、遊びに行かせてもらいまっすv-275
おもしろそう♪
和太鼓、面白そうですねー♪

・・・まぁ、書かれている通り、見た目以上に身体にこたえそうですが・・・(^_^;A
身体に響く太鼓の音色は、男の私だと、“血沸き肉躍る”感じがします!
リズム感とか養えそうですし、専門外の楽器としては、ドラム以上に興味ある楽器です。

合宿は、集中力が増すのがいいですねー。
ちなみに、、、、泳ぐのは好きなのですか?
たーさん
へぇ!
たーさんは和太鼓にもご興味あるのですか。
良かったら、友人を紹介しますよ~

合宿と言えば、車の免許も合宿でとりました。
最後は無理やり卒業させてくれましたが、良かったのかどうか。

海は好きですが、泳げません・笑
浮き輪かライフジャケットが無いと入りません。
なので、シュノーケルをしても潜れないのです・・

が、溺れるのは嫌なのでこれで良いのですv-39
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
