*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
酒蔵とスズムシと音楽と
今年で5年目の「鳴く虫と郷町」
9月3日~11日まで、伊丹の様々な場所に虫さんが登場します。

このイベントの1つ「酒蔵とスズムシと音楽と」
旧岡田家で演奏いたします。

私は2回目から虫の声を聴きに岡田家へ行っておりました。
その時のフライヤーが衝撃の可愛さ♪
今でも大事に持っています。

今年のフライヤーもとても可愛いです。
とあるお店の古木の壁に貼ったとき、思わずにやけてしまいました♪

mushi_f_convert_20100822034354_convert_20100822045229_convert_20100822045633.jpg

先日、チーム虫の3人で初めて音だしをしたのです。
構成など色々考えていたのですが、一度全て白紙に戻そうと思いました。

あまり深く考えすぎないほうがよいのかもしれないと。
最近そう思います。

トゥバ音楽を演奏される等々力さんの音。
ぜひ聴いていただきたいです!

 9月4日(土)「酒蔵とスズムシと音楽と」
☆等々力政彦(トシュプルール・イギル・ホーメイ)
 五月エコ(ボタンアコ)
 新井洋平(コントラバス)
★19時半start(1時間程度の演奏予定)
☆入場無料!
★旧岡田家住宅・酒蔵(国指定重要文化財)
 伊丹市宮ノ前2-5-28 
 072-772-5959

ちなみに、5日(日)11(土)も同じ会場・同じ時間で演奏があります。
★5日は荻野さんと村尾さん
★11日はBeats of Fairy

両日とも素敵な空間になると思います。
ご都合よろしければ、こちらもぜひ!

今日は、北野ガーデン・ブライダルフェアの演奏に行ってきました!
素敵なモデルさんの後ろを楽器を弾きながらついて歩いてました。

休憩時間が結構あったので、近くをぶらぶらお散歩。
この人、どこかで見覚えがあるぞ、と思っていましたが・・

 P1120252_convert_20100822040321.jpg  P1120254_convert_20100822041715.jpg

ジャパンのおっちゃん似!
あ~すっきりした♪
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
4日の酒蔵の演奏、聴きに行きたかったデス。。。
仕事が寝屋川で19時までなので、微妙に間に合わない・・・(T_T)

ところで北野のお仕事、歩き弾きは左肩大丈夫でした?
たーさん
あらら、4日残念です!

ちなみにこの日。
三軒寺広場と言う場所で「酒樽夜市」も開催されます。
日本酒ベースのカクテルなど色々あり楽しいですよ♪

歩き弾き。
肩は相変わらずです。。
だんだん笑えない状態になってきているので、対策を考えねば、と。

何より移動が辛いですね。
首にきますね~v-40
No title
こんにちはー昨日の岡林さんのホーミーのときにご一緒したキコです。
よゐこちゃんナビしてもらってたどり着きました~。
うれしや~。
きのうはたのしかったです。アコーディオンと鈴虫おもしろそう。ぜひ聞きに行きたいな。
きこさん
こんばんは☆
先日は楽しかったですね~
お腹も耳も満たされました!

スズムシ♪
ご都合良ければお越しくださいませ~
私も楽しみな演奏なのです!

そしてそして。
キコさんのお店にも行かせていただきたいです~

難しいことは全く知りませんが、古いものが好きです。

「100年先も使えるか。」
同感です!と、思って聞いておりましたv-340
4日・・・
「酒樽夜市」、、、惹かれます(笑)

それと、酒蔵の演奏は、19:30スタートで、演奏時間が1時間程度の予定なんですね。。。。。
途中からでも入場できたりします?

その日の仕事をテキパキとこなして少し早目に切り上げられたら行ってみたいなと。

肩は、ぶっちゃけ、ある程度筋肉つけて鍛えるのが近道ですが、私の場合、どうしても痛みが酷い場合は、ブロック注射をします。
科目に「ペインクリニック」を掲げてる診療所でしてもらえます。

ただ、アコ弾きにとって、肩の痛みと左上腕の痛みは職業病みたいなものなので、対症療法や筋トレで痛みは取れても、“コリ”は無くなりません(T_T)

個人的な見解ですが、、、上腕の筋肉と背筋力をある程度鍛えると、立奏に耐えられるようになります。
でも、基本的には、イスに座る・アコの自重を利用する、、、といった経済的(笑)奏法で身体への負担を軽くする対策も併用した方がいいですかねぇ。

ご自愛下さい♪
たーさん
「酒樽夜市」・・惹かれますよね♪

酒蔵へは途中からでも入場していただけますよ!
演奏は1時間強の予定です。
この期間だけの特別夜間拝観で、独特の雰囲気のあの場所に虫たちがたくさんいて・・

なかなかトリップできると思います♪
私は何年か前に、ぼ~っと虫の声を聴いていて倒れそうになりました・笑

そして、貴重なアドバイスありがとうございます!
薬や注射は癖になりそうなので、経済的奏法を身につけたいと思います。

が、それが難しいんです。
腕で弾いてしまうのですv-40

がんばりまっす!
たとえ1、2曲だけでも・・・
ふむふむ。。。

>演奏は1時間強の予定です。
>この期間だけの特別夜間拝観で、独特の雰囲気のあの場所に虫たちがたくさんいて・・

>なかなかトリップできると思います♪

なかなかの甘い囁きですなー(笑)
たとえ最後の方の1、2曲でも聴きたい!
少しでも聴けそうなら、お伺いするかもです♪

肩の痛みですが、ブロック注射はクセになるものではないので大丈夫です。
むしろメチャ痛い注射ですから、できれば打ちたくなかったり(笑)

私の場合だと、肩に限って言えば、これまでに3回しか打ったことがないです。
それより五十肩になるくらい炎症が酷くなると、むしろちゃんと治療しなくてはならなくなります。
五十肩は痛いですよ~(汗)
腕を前に出す以外の動作全てが激痛です(泣)
肩以外には背筋を痛めることも・・・。大きく息を吸ったり、咳払いすると激痛が・・・(泣)

なので炎症が酷くならないように、肩が元気な時に鍛えることと、弾いたあとのケア(冷却等)、普段のケア(ストレッチ等)が大事です。
身をもって知りました(笑)
たーさん
終盤はかなり楽しい演奏になっているはずです♪
私もはじめての試みなのです!

ブロック注射、痛いのですね・・
以前、筋肉注射が痛すぎて笑ってしまったのですが・・

きちんとケアしながらがんばります~v-40
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
