*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
442~443のハザマで・・
帰国後の段取りに追われる数日間。
急がしかった・・

その1つに、アコーディオンの入院。
症状は、音の詰まる感じと数人から指摘されたピッチの不安定さ。

実際に調べてもらったら、音によって442~443
定まっていません・・
古い楽器なので、この不安定さを生かす方向で考えたほうが良い。
そう言われました。

443までいくと、キラキラした音になると私は感じます。
それが気持ち悪い人もいるのでしょう。
でも、私はこれも含めてこの楽器が好きだ♪
あらためてそう思いました。
(マニアックな話でスミマセン・笑)

なので調律はやめてメンテナンスをお願いしてきました。
帰国後、音を出す瞬間が楽しみ楽しみ♪

そして今日。
ここ最近、会いたいと思っていた人と偶然会えました!
春に会ったっきりやったその人。
けど、久々に会ってもそんな感じはしなかった。

助手席に相棒を乗せて、バイバイと手を振って綾部まで帰っていった友達。
今日会えてよかった。
心からそう思いました。

  P1130942_convert_20101207233717.jpg

では、明日から21日まで旅に出ます。
帰国したらブログで旅日記を書けたらなぁと思います♪
それまでしばらくサヨウナラ
Secret
(非公開コメント受付不可)

443
私は、ピアノの調律は、442を基本にしてるのですが、443のキビキビした響きに憧れて(?)、一度だけ443にしたことがあります。

が、、、自分で演奏するのに443は、ものすごーい違和感がありました(^_^;A
楽器にもよるのかもしれませんが、長年442のピアノで慣れてしまうと、443は緊張しっぱなしな感じがして、結局442に戻しました(笑)

そう言えば、アコーディオンのピッチは計ったことが無いです(汗)
私のはどれくらいなんだろう…。


楽しいヨーロッパ旅行になるといいですね。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ~♪
お土産話、楽しみにしてます!!
いってらっしゃぁぁ~~~い
気をつけてな~~

ノンビリ楽しんで来いや(^_^)v

No title
行ってらっしゃい!良い旅になりますように。
素敵なお土産話を期待しております^^
No title
今日からヨーロッパなんですね。
伊丹が寂しくなるわー。
土産話楽しみにしてます!
会いたかったヒト?
僕のこと?

そんな、、嬉しいやないすか!

それと、、

あの木のヒトたちを見て

「これは、、ヒトだ」

と思ってくれたことが

すごく嬉しかったのです。


なにより、そのラッキーな旅を

楽しんできてね。

また会いましょう。

僕はエコちゃんのアコーディオンに

もうちょい合わせられるように

パーッカッションの練習しときます。
お疲れ様です。
秋も終わって冬に入ってきましたね。

ピッチが不安定なパイプ触ってると細かい音の上下はその場で修正してしまえ(^_^;)
ってノリになってしまってちょっと反省です。

確かに固定のリード楽器だと聴く人によっては安定しない感じに聞えるのかもしてませんね。
でも元々アコ系ってドライかウエットかチューニングはその人の好みだからエコさんの音程の解釈の仕方ってとっても賛成。

人も色々な個性がある様に楽器にあっても良いと思います。

旅、楽しんできてくださいね。
お土産話、楽しみにしています(^^♪

No title
お帰り~!!
旅はどうだったのかな??旅日記を楽しみにしてるよー♪♪

それと、「綾部まで帰っていった友達」に反応してしまいました!
もしかして、↑にコメントされてるのせさんという方だとしたら、私の行きつけの自宅カフェにその木のヒトがいますよっ♪♪
たーさん
帰国いたしました♪

私はピアノを持っていた頃は、調律は1年に1度してもらうぐらいで。
あまり興味を持っていませんでした・笑

今日引き取ってきたアコ。
Mの音が驚くほどするっと出る様になっていました♪
ろじゃーすさん
ただいまです~

のんびりとは程遠い旅でしたが・・
ドイツが良かったです!
あらいさん
ただいまです!

外国の街角で私が目にしたアコ弾きは、予想とは違うものでした。
色々な環境の人がいるのでしょうが・・

また、お会いしましょうね!
Elijahさん
ただいまです。

明日からまた、頑張ってお仕事します~
のせ たかおみ さん
クロスロードで、のったかさんのフライヤーを見つけてから、
箕面に行きたいと思ってたのです!
でも、日程が合わなくて残念と思っていたら、まさかの遭遇♪

木のヒトは、とても穏やかな表情で、
気持ちよくスコンと抜けていると私は感じました。
ルカさんが素敵♪
大きいけど・笑

また、一緒に音楽しましょう!
楽しみにしています。
そして、いつまでもお幸せに♪
天津飯 小池さん
パイプは、気候に影響を受ける大変な楽器なんですね。
他の方からも聞いたことがあります。

今日、修理から戻ってきた楽器を弾いて驚きました。
力まずに音が出るのです♪

25日、ご一緒できることを楽しみにしています~
セットリスト見ましたが、クリスマスメドレーですね・笑
izumi さん
ただいま~
最初から最後まで雪に振り回されたけれど。
無事帰ってこれて良かった~♪

そしてそして。
そうだよ!
のせたかおみさんだよ~
繋がってるねぇ♪
そのカフェにも機会があれば行ってみたいなぁ~
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
