*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「ちろり」改め「たんぽ」
今日は、髪を切りに行きました。
が、まだ美容室が休みやったので、そのまま自転車でウロウロ

金物屋さんを見つけたので入ってみることに・・

食器や調理器具などが所狭しと並んでいて、軽くテンションもあがります♪
以前からほしかった「ちろり」が無いか尋ねました。
すると全く通じないのです。

「?? あぁ、タンポのことか。」

案内された先には「ちろり」がありました。
(帰ってから調べたら、タンポは京阪神の方言でした。)

「人は嘘をつくけど、酒は裏切らない。
ブランドにだまされず、ホンマに美味い酒を飲みや。」

なんだか深い言葉とともに「ちろり」改め「たんぽ」が私の所へやってきました。

帰り道、自転車をこぎながら。
楽器も裏切らないなぁ、と。
そう思いました。

練習に費やした時間はそのままかえってくる。
だから楽しいし、だから怖い。

私はお酒とアコーディオンが好きです。
今年の抱負は、間を感じることのできる演奏者になることです。

 P1150327_convert_20110105034639.jpg

2011年もよろしくお願いいたします!
エコ
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
>人は嘘をつくけど、酒は裏切らない。

この方、相当の酒飲みぢゃなぁ~~~~(笑)
ええ言葉だわ~~

おいらは自動車競技にしょっちゅうう出てた頃、練習は裏切らないっって考えてた。
その頃身についたモノは未だに残ってるわさ~~

本年もよろしくな~~~

No title
これを見ると母方のじいちゃんを思い出すよ。
冬に母親の実家に行くと火鉢の上に鍋が置いてあって、
そこにこれを入れて癇して呑んでた。
部屋中というか家中日本酒の匂いが充満してた。
父方は誰も呑めないので俺は確実に母方の血を引いてるな。
やっぱり伊丹人は日本酒やで!
ろじゃーすさん
女が洋酒じゃなく日本酒を飲むのか、と。
えらく喜ばれて、色んな話をしていただきました♪
そのうち、5合チロリを買いに行きそう・笑

ろじゃさん、自動車競技されてたんですか!!
また、お話聞いてみたいです~

本年もよろしくお願いいたします。
今年は関東でお会いできますよう、頑張ってまいります!
はまのさん
私は父方の親戚はほぼ知らず、母方しか記憶に無いのです。

ハマノさんのコメントで、記憶を共有させていただいたような。
ほっこりした気持ちになりました♪

伊丹人は酒ですね・笑
ならば、日曜日。
チロリと日本酒持参しようかな。
ハマノさんに振舞い酒いたします♪

今年もよろしくお願いいたします~
あけおめ、ことよろ!。
「ちろり」を買うなんて相当な酒呑みのようですね。

“エセ”が多いご時世、お酒も、音楽も“本物”でいきたいですね。

素敵な一年になりますように。v-272
深い話ですなぁ
>人は嘘をつくけど、酒は裏切らない。

深い!深い話ですなぁ。。。
というか、酒を燗するアレって、そういう名称だったんですね。
恥ずかしながら、初めて知りました(^_^;A
我が家での名称は、「燗するやつ」でした(笑)

楽器もそうですが、歌も、練習は裏切らないなぁ、と仕事柄思います。
芸事はみんなそうですよね♪

今年も、エコさんの演奏を聴いて勉強させていただきたいと思います。
いのやんさん
はい、酒飲みですヨ♪

が、今夜はおとなしく眠ります。
おやすみなさい★

今年もよろしくお願いいたします~
たーさん
ホント、深いですよね。
何だか、ずっしりときました。

私のほうこそ。
知らないことだらけなので、勉強させてください!
No title
うんうん!戻る時もしょっちゅうだけど、全体的にみたら練習は裏切らないっすね~。
量は飲めないけど、おいらもお酒大好き!
そして、アコーディオンもめっちゃ好きです!!
またエコさんとご一緒出来ることを楽しみに、日々修行に励みます♪
今年もよろしくお願いします!!
No title
5合チロリとは、、、いいですねえ
のんびり燗つけて飲む余裕が欲しいなあ
今日は早く仕事上がって飲もうかな
おせちの残りの椎茸の煮付け食べながらのんびりと

そうそう、写真に練習はないのですよ
周りも自分も常に変わってるから意味が無い、、、
出来る事は後悔を残さないよう瞬間を執着すること
執着が足りないときに後悔する
そうか、執着を検証するのが写真の練習かのか!!!
一期一会の日々瞬間を後悔無く生きたいものです

長々と脱線すまぬです
Byakuちゃん
確かに、戻るときもしょっちゅう。
私なんて、いまだに肩ベルトの調整で悩んでたりするし~笑

けど、力まずに楽しくやってけたらなぁ、と。
最近はホントそう思います。

第二回発表会で会えるの楽しみにしてます~
またサングリア飲みましょう!

今年もよろしくお願いします~
そしてそして。
関東行く時は遊んでくださいませ♪
よっしぃさん
ん~
なかなか難しいお話

写真には練習はないのですね。
でも、撮ることが練習になっているのではないでしょうか。
そして、
「瞬間に執着すること」に、いかに反応できるか。
それやと思います。
写真は生ものなんでしょうね~
よっしぃさんの写真は、温度が感じられて私は好きです。

そして、演奏も同じ生ものです。
場所やお客様により同じ曲でも変わります。
でも、それに動揺しないために練習します。

ただ、ウマイだけの演奏よりも、人間臭さの感じられるものが私は好きです。
が、一定のレベルには達していないといけないので。
日々楽しみながら、頑張るのみです!

今年もお互い頑張ってまいりましょうネ!!
髪の毛切ったのですか?
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
って今週日曜にご一緒しますね(^^♪

で、前髪ですか?(^_^;)
切ったのは。
少し気になりまして。

ちなみに僕は「たんぽ」派でした。
「ちろり」ってのは初めて聞きました。
でも調べてみると、
http://www.kanzake.org/jiten/tanpo.htm
どちらも関西で使用されているみたいですね。

最近は電子レンジでチンってのが多いけど湯煎したものは良い香りが出るんですよねぇ~

>人は嘘をつくけど、酒は裏切らない。
音楽もかな(^^♪

同じく酒好きパイパーでした。
小池さん
へぇ、タンポ派なのですね~
言葉は面白いですね~

はい。
メンテナンス程度に髪切りました!
でも、さすがにもう前髪は切ってません・笑

今日はよろしくお願いします!
楽しくなると良いですねぇ♪
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
