*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
おもうこと
今日はダンスの伴奏をした
踊りに合わせて演奏するということは普段の演奏とは全く違う

もし自分が崩れたら50人以上の人が止まってしまう
それを怖いと思うか快感と思うか

ダンスを教えているブルターニュ出身のロマン
彼から3冊の曲集とたくさんのCDを借りて自分なりにセットリストを作った

本番前に聞かせてと言われ弾いていたら、あるセットの時にロマンの顔が曇った
「ブルターニュの音じゃない」
どこが違うか、どうしたら近くなるか
一生懸命言葉を選んで伝えようとしてくれる
わからないなりに私も弾き方を変えてみる
「近くなった、まだ違うけど」
このやりとりが嬉しかった

私の悪いところは自己完結してしまう所
人との会話が成立していないと感じるときがよくある
頑張るほどかみ合わなくなるから諦めることも多い
だから相手が本音で話してくれていると感じると安心する

ダンスワークショップが終わってから
「シャンパンをご馳走させてください」と言ってくれた

足りない所のたくさんある演奏だとしても認めてくれたんだ、と
とても幸せな気持ちになった

ロマンと彼の妻ユキさんに友人のミナさん
4人で乾杯したとき、アコーディオンと出逢えてよかったと
心から思った

エコさんが演奏中に立つ時のスイッチはなんだろうと思っていた、と
ユキさんに聞かれた

自分でもよくわからない
でも、もしかしたらそれが恐怖が快感に変わる瞬間なのかもしれない

昨夜は緊張して2時間しか眠れなかった
日中は日差しもきつくてクタクタで帰ってきた
でもとても充実した気持ちだ
いろんな人と出逢えて幸せだなぁ~
パリ祭万歳☆
         P1170583_convert_20110718041632.jpg
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
ブルターニュだから、ケルト音楽で良いのかな?

それと、ブルターニュの音ってどんな音なんだろ?w

また気になる事が増えちゃったw

暇な時に、YouTubeで調べてみよっと♪


では、失礼します^^

No title
まずは大役お疲れ様でした。

その後の振る舞い酒が、あのペルーノなんですね。
一仕事終えた表情が良いですね。

仕事とは、シビアで要求されるレベルの高いもの。
エコちゃんの演奏にシャンパンで応えたということは、それ相応の対価を認めたということでしょう。
すごいことですよ。
この先どう成長していくのか、楽しみにしています。
シェラくん
ブルターニュはケルトとはまた違うみたい。
世界にはいろんな音楽があるんだね~

音って表現はノリのことかな。
どこにアクセントをつけるかとか、伴奏をどのタイミングで入れるかとか。
日々勉強です☆

お暇があれば調べてみてネ
Elijahさん
ありがとうございます!

ホント仕事ってシビアですよね~
頑張らねば!
楽しみにしてくださる方がいることは励みになります☆

また、ご都合が合えばライブもお越しくださいネ♪
プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
