*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
梅雨明け♪
毎日暑いですね。
似合わないと突っ込まれながらもサングラスの手放せない時期になりました!

本屋さんに行けば「新潮文庫の100冊」コーナーが!
これを見ると夏がきたと感じます♪

オビについてる応募券2枚でもらえるYonda?のキーホルダー
今年は「リサ・ラーソン」デザイン!
一人静かに感動☆
前の「100%オレンジ」の時も嬉しかったなぁ~

今年選んだ本は「トリツカレ男」
目にした時は、何だこれは!?と思ったけど・・
いしいしんじさんの本なので読んでみる事に。
やられました。
電車で泣いてしまった・笑
ちなみに、いしいさんの「ごはん日記」もオススメです☆

さてさて
先日の天Qライブ
きれいな夕焼け空を眺めながらのスタート
みんなが温かくて、とても演奏に集中できました。
こちらでは月に一度演奏させていただくことに!

次回は8月19日 19時半~ 
新曲もぼちぼち増やしていきます!

  P1170527_convert_20110710032908.jpg 

お店には手ぬぐいやエコバック・スカーフなど素敵なものがたくさんありますよ~
演奏前から気になってたのですが、終わってから物色!
帽子の代わりに頭に巻いてみようかな☆

そして演奏風景を早速まとめてくださった方が♪
最近のカメラは動画も撮れてすごいのですね!
ありがとうございます~
良かったらご覧くださいませ☆

17日は、京都日仏学館のパリ祭
22日は、東三国のトラットリアUNO
29日は、京都のゲストハウス月光荘で演奏します。

近々、詳細お知らせいたします~

 
サンクスバルタン
満員のバスに乗り込んだら舌打ちされてしまった・笑
楽器背負って歩いてやるさ
そう思い、蒸し暑い夕方の京都の街を歩きだす

バスから見る景色と歩きで見る風景
同じようで全然違うな~
少し得した気分で歩く歩く

10分・20分・30分
おかしい・・
もうついても良いはずなのに目的地は見えてこない
道が合っているのかも心配になり共演者に電話

「歩いてるんですか?」
車で拾いに来てくれた
あのまま歩いていたら後30分はかかったみたいで
アリガタヤアリガタヤ

車を待つ私の目の前には空が広がる
ずいぶん前、リハーサルへ行った日のことを突然思い出した
ちょうど夕暮れ時で夕焼けがとてもキレイだった
今日もキレイな夕焼け空

 P1170400_convert_20110624035257.jpg

今日の演奏先はとても音が響いて気持ちが良かった!
新しい場所に行く時はいつもドキドキする
明日は2回目の場所に行く
それでもやっぱりドキドキする・笑

 P1170407_convert_20110624040740.jpg

どこでも一緒に行ってくれる私の相棒
今日もあなたは素敵でした

湿度90%
最近、楽器の音がいい感じ
無理な力をいれなくてもするっと出てくれて気持ちが良い♪

それを話したら、湿度があるせいかな、と友人
そうか!そうかも!
雨が降ると移動が大変だけど良いこともあるやん、と
嬉しくなりました。

あさっては安愚楽での最後のライブ
予報では雨となってます。
雨のお出かけは大変だと思います。
が、皆様のお越しをお待ちしてます!

6月17日(金) 20時~2set
☆五月エコ ボタンアコ
 新井洋平 コントラバス
☆伊丹市西台3-8-3
 072-777-8107
アジアンダイニング安愚楽亭

~ちょっとお知らせ~
来月からは京都での演奏が増えそうです。
町家カフェバーにドミトリー
そこでも、オリジナルや東ヨーロッパの曲を中心に演奏します!
楽器背負ってどこでも行きますよ~

  P1170377_convert_20110616040135.jpg
「満月の夕」
近々弾くかもしれない曲

阪神大震災の惨状を描写した曲らしい。
復興への厳しい現実
それらに向き合おうとする被災地の人々の姿が歌い込まれているそうです。
震災当日の夜は満月やったんですね・・

阪神大震災の前日、私は須磨海岸へ行ってました。
その時に海が黒いなと思ったこと
毎日家に来ていた鳥たちの様子がおかしかったことは後付かもしれません。

が、地震がおこった瞬間
西の空に走った稲妻は今でも覚えています。

3月に起きた東北の震災の時は、地元のFMでお話させてもらってました。
「これからどうしていきたいか。」
そう問われて
「いつまでも必要とされる演奏者でいたい」
そう答えました。
その直後に入った地震速報・・

それから3ヶ月、考える日々でした。
音楽とは何なのか。
自分がやっていることは自己満足なのか。

迷いながら出す音は汚かったかもしれない。

わたしの良いところはウジウジしないところ
いつも笑いながら前に進んできた

間違ってもいい、真っ直ぐ進め!
丸大ハムのような親の下で育った私も今回はだいぶやられていました。

それからはブレタた日々を過ごしました。
満月の下で演奏したいと思う半面怖いと思う気持ち。
月は色んなものを支配すると思うから。

大好きな人たちがいることは幸せだけど
それにとらわれて不安になるのは私には似合わない。
自分の思う道を、思う音を追求していこうと思う。

今日、私の演奏で泣いた人がいた。
泣くことがいいのかはわからないけど、ありがとうと思った。

私も毎日のように泣くけど幸せです。
世知辛い世の中だけどいろんな人と知り合えて幸せです。
そして今日はベロベロです。
おやすみなさい☆
箱の中
腹をくくった

電話越しに聞こえたこの一言
聞き間違えたかと思った
予想もしていなかったことが突然現実になる

私が学生の頃から世話になりっぱなしだった
よく怒られ頭をはたかれた
そんな扱いが嬉しかった

いま少しでも止まったらそのまま固まってしまいそうなのでガツガツいく
私も腹をくくろう

今年度は色々ありすぎる
せめて上を向いてため息をつこう

たぶんもう少ししたらお伝えせさせていただくことができると思います。
GOBLIN で発表会
今週の日曜日に京都のカフェ「GOBLIN」で発表会があります。
とは言いましてもカタク無く、カフェライブの様な雰囲気になると思います。

どんな楽器でもそうでしょうが。
特にアコーディオンは1台1台音色が違うと思います。
色んな人の色んな音に触れられる、あまり無い機会です。
よろしければお越しくださいませ。

私は3部で1曲演奏
その後、3部出演者+ゲストでのセッションもあります。
以下詳細です。


■6月5日(日)
『都丸智栄アコーディオン教室発表会VOL.2』
@GOBLIN
(京都市中京区蛸薬師通富小路東入る油屋町ラポルトビル2F)
TEL:075-257-7864

14:30開場/15:30開演
一部15:30~
二部16:45~
三部18:00~
NO CHARGE(要オーダー)
※出演者は約25組。アコーディオンの生ライブをお楽しみください!

※ゲスト:ABC
・都丸智栄/アコーディオン
・MINORI/ベリーダンス
・瀬戸信行/クラリネット


昨日は、シタール奏者の方と音合わせをしました。
シタールでインド音楽以外もされている方には初めて出会いました。
オリジナルを弾かせていただいたのですが素敵な曲ばかり。
初見で2時間は中々ハードでしたが、
今まで自分の中に存在しなかった音をなぞる指の動きが難しくも楽しかったです。
大人の階段
低血圧なんですよね。
昨日からエラク低くて。
血圧を下げる薬はあっても上げる薬は無いそうで。
思いきり怒ったら血圧はあがるのでしょうか。

さてさて
「80分間世界一周 ぐるっとエコツアー」にお越しくださったみなさま!
ありがとうございました~

雨の平日にも関わらず
近くから遠くから足を運んでくださって嬉しかったです♪

しかし
ライブ中に思わず「近い!」
と言ってしまったほど皆様と接近戦でしたネ。

そして左を見れば鉄心さん、右を向けば良太さん
ドキドキしました。
なんて贅沢!

  14906239_1148643355_3small_convert_20110528031514.jpg

今回は、フランス~東欧~南米~オリジナル
この様な演奏メニュー
旅のナビゲーターは鉄心さまでした♪

「次回はブラジルのボサノバから旅を始めましょう」
こんな話にライブ中なりましたが第二回エコツアーもあるのでしょうか・・
実現させたいです♪

そして、アンコールはカフェのシャッターを閉めて星空の下で演奏☆
小さなプラネタリウムです!
丸さん、ありがとうございました~

そんな中、暗闇に浮かぶ鉄心さん
怖い話が始まりそうな一枚・笑

14906239_1148643347_45large_convert_20110528031755.jpg  P1170273_convert_20110528041932.jpg

6月は、都丸門下生カフェライブや
北浜のフランス料理店「キャラントキャトル」でのソロ演奏、などなど。
また、お知らせしま~す。

バルも終わり・・
土曜日のまちなかバルにお越しくださったみなさま!
ありがとうございました~

お店の方もお客様も温かくて今回も楽しく演奏させていただきました。
そんな中、印象に残るのは「オトラクバス」

  P1170206_convert_20110524181843.jpg

私は18時からアンデス片手に軽快に乗り込んだのですが・・
予想外の満員御礼テンションMAXな車内
「これではだめだ!」
と、途中下車しアコをかついでバスを先回りして再度乗り込む・笑
その時の映像がありました。
どなたかわかりませんが、貴重な映像をありがとうございます♪

演奏途中からバスは走り出します。
画面も揺れる揺れる。
あんなに踏ん張って演奏したのは初めてでした~



乗客乗員全員が笑っているバスは初体験!
一緒に演奏した3組で
「運命共同体のようだ!」と、盛り上がりました。
cocodriroさんJ☆T STARSさん金子鉄心さん
楽しかったですね♪

  20110521otoraku14_convert_20110525030026.jpg  P1170248_convert_20110525025028.jpg

  P1170241_convert_20110524185852.jpg  20110521otoraku19_convert_20110525031555.jpg

今回のバルにもサポーターの方たちが来てくださいました。
芸大生に音大生、そして市民の方たち。

私たちについてくれたマリリンは最高!
楽器を背負いたいと言うので移動中2回ほどお願いしたら
ドンドン顔が青くなってたのには思わず私も青ざめましたが・笑
なかなか重たいのよん♪

彼女がいてくれたから、今回のバルが自分の中でさらに楽しいものとなりました。
ありがとう、マリリン♪

今回は、オトラク協賛店からマカナイも頂きみんなでわいわい食べました。
打ち上げはクロスロードカフェでありました。

正直体力的にはきつい1日だけど、
打ち上げの時に参加ミュージシャンの楽しかったと言う声を聞くと泣きそうになりました。
色んな人のアイデアや頑張りでこのイベントはあるのだと思います。
自分も関わることができて幸せです。
ありがとう。

所で、次の打ち上げはみんなで銭湯はいかがでしょう。
汗だくなので風呂に入りたいとの声をチラホラ聞きました

 P1170258_convert_20110525032251.jpg  20110521otoraku20_convert_20110525025750.jpg 

祭りの次の日も演奏でした!
リハーサルではどうなるかと思いましたが本番は妙にハイになりまして
この日のお客様もとても温かくて笑いの絶えないライブでした。
そして誕生日でもないのにプレゼントデイ!
嬉しいですねぇ♪
しかも私の好きなものや気になっていたものばかり。
ありがとうございます~

さらに昨日は勉強になるリハーサル
自分のできていない事がわかることは嬉しいです。
苦しいけど嬉しいな。
「ダメだ、違う」
かなりの割合でそう思いながら練習しています。
でも1人でやっていたら何ができてないのかさえわからなくなる時があるのです。
日々精進ですなぁ~

そして今日は自分で楽器を応急処置してみました。
セロハンテープ使用・笑
空気漏れマシになりました~
これでしばらくはイケルはず!

まぁしかし、最近は忙しかった!
無茶は禁物
左肩未だ熱を持つ
しかもこんな時間・・
ヒエピタ貼っておやすみなさい☆
記念日
今日の東西線は人身事故で大混乱!
尼崎駅ホームの混雑と駅員さんの混乱ぶりはすごかったです。

ヨーロッパでは定時に電車が来ないことなどよくあることで
なんのアナウンスも無く電車は来ません。

そして遅れに遅れても静かに電車は発車します。
その感じをふと思い出しました。

電車が遅れることぐらいそんなに怒ることじゃないのかな、と・・
私は思います。

今夜は満月☆
月見酒から始まり何軒か飲みに行きました。

色んな話をしたのですが。
幸せ者やと思いました。
ぎりぎりまで頑張りながらも甘えさせてもらおうと思った夜。
世の中はだいたいにおいて大丈夫にできているのだ!

そして今日は両親の結婚記念日♪
冷蔵庫にあるケーキで思い出した~

穏やかな凪の日ばかりじゃないけれど。
夫婦は良いものですか、と。
いつか尋ねてみたいもんです。

昔々その昔
両親の結婚記念日に、百円玉数枚を握りしめて商店街の花屋さんに行きました。
ドキドキしながら、
「カリフラワーください。」
そんな事を言いました。
自信満々で間違っていました・笑
でも、おじさんはドライフラワーをくれました。
数年後自分の間違いを知り、おじさんの優しさも知りました。

なにはともあれ
父母おめでとう♪

  P1140873_convert_20110518050703.jpg
マナオがいた頃
譜面を作り終えました
午前3時です
外からは蛙の声が聞こえてきます

私は数年前に蛙を飼っていました
正しくは一緒に暮らしていました

フィロデンドロンクッカバラの植木鉢で自由にしていた蛙
名前はマナオとつけました

夏は虫を捕まえてきて食べさせていました
その時の舌がとても可愛かったです
冬になると虫はいなくなるのでペットショップでコオロギを買ってきます
コオロギにサイズがあることを私は初めて知りました
マナオはSSがちょうどでした

そんなある日
SSが品切れだったのでSを買って帰りました
マナオはコオロギを飲み込み次の瞬間吐き出しました

それからマナオは食べても食べても吐くようになりました
胃に穴があいたのかと思いました
そしてしばらくしてマナオは死にました

コンビ二にでガリガリくんを買い、泣きながら食べました
そして棒に戒名を書き庭にマナオを埋めました

悠久蛙院愛雄

マナオが食べるはずだったコオロギ数匹は庭に放しました

次の年
庭にコオロギが大量発生・・
なんともいえない気持ちになりました。 完


蛙の声を聞いていると久しぶりにマナオを思い出したので書き留めてみました。
が、笑ってしまうぐらいどうでもいい内容ですね~

今日は9月の「鳴く虫と郷町」の会議でした。
今年は会議から参加させてもらえて勉強になります!
やりたい事が実現しますように~

そして、気がついたらカウンターが1万を超えていました。
こんなブログを見ていただいてありがとうございます!
これからもボチボチ更新していくので良かったらお付き合いくださいませ~

 P1170153_convert_20110513033019.jpg


プロフィール

五月エコ

Author:五月エコ
アコーディオンの繊細な音色と
場所を選ばずに演奏できることに魅せられ2007年にピアノから転向

三宅麻里・都丸智栄(ザッハトルテ)に師事

2011年11月より
コントラバス新井洋平と
「ウミネコ楽団」結成
オリジナル曲と各国のルーツ音楽を
Duoで演奏しています

地元伊丹市の音楽プロジェクト
「オトラク」(伊丹市文化振興財団)のディレクターも務める

お問い合わせなどはこちらまでお願いします
 ↓  
satsukieco☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
BLUE☆STAR
リンク
Un visiteu
